水(🎒)戸ほ(💭)ど苦しい(🍦)抗争を続けた(🎈)藩(🌬)もない。そ(🔇)れは実に藩論(lùn )分裂の形であらわれて来た。もとより、一般の人心(xīn )は動揺し(⌚)、(🔕)新(🎒)しい世紀(🛂)もようやく(☝)め(🏿)ぐって来て、(⏫)だれも(🎇)が右す(🌄)べきか(👓)左すべきかと狼狽(⏩)ろ(🚰)う(👃)ばいする時に当た(🈷)っては、(🎵)二(⏭)(èr )百(🍓)何十(📉)年来の旧(🥗)を守って来(lái )た諸藩(🔙)のうちで藩論の分裂しな(📽)い(📡)ところとてもなかった。水戸は(🈚)ことにそ(🐗)れが激(jī )しか(💙)ったのだ。『大(💂)日本史』の大(dà )業を(🐰)成就(💼)して、大義(🍢)(yì )名分を明らかにし、学(xué )問を曲げて(🍠)まで世(⬜)(shì )に阿お(🛍)もねる(🔐)ものも(😛)ある徳(dé )川(📷)時(🔓)代に(🍖)あってと(㊗)にも(🥪)か(👿)くにも歴史(shǐ(👍) )の精神を樹立したのは(🌆)水戸であった(♒)。彰考(kǎ(🚋)o )館しょうこ(🤑)う(🐎)かんの修(🦐)(xiū )史、弘道(🚌)館こ(🈁)うどう(🤢)かんの学(😺)(xué )問は、諸(🐒)藩の学風を(🌺)指導する役目を勤(qí(🚽)n )めた(📿)。当時に(🉐)おける青(qīng )年で多(👙)少な(👱)りとも水(shuǐ )戸(💇)の影響を(➕)受けないものはな(👈)かったくら(🤦)い(🍗)であ(🗯)る。い(🤪)かんせん(🤯)、水(👥)戸は(♉)この熱(💩)意をもって尊(🍋)王(wáng )佐幕の一大矛盾(🏹)につき当たった。あの波瀾(lán )はら(🤦)んの(🚣)多(duō )い御隠(🤹)(yǐ(🆒)n )居の生(shēng )涯しょうがいがそれだ(🦀)。遠(yuǎn )く西山公(gōng )せい(🙁)ざんこう以(👾)来の遺志を受けつぎ王室(shì(🤤) )尊崇(🙌)の念(🐻)の(🏽)篤あ(🎮)つ(🚘)かった御隠(yǐn )居は、(⬇)紀州や尾州(🧖)の藩主と(Ⓜ)並んで幕府を輔佐する上(shà(🆔)ng )にも人一(⛔)(yī(🥩) )倍(bèi )責(zé )任を感ずる位置(🗺)に(📏)立(lì(😹) )たせ(🔯)ら(🍙)れ(🥓)た。この水戸の苦悶くもん(🌊)は一方(fāng )に誠(🐌)党(⛽)と称す(🌛)る勤(qín )王派の(🤺)人(♏)たち(🏿)を生(📍)み、一方(fāng )に奸党(🤥)かんとうと呼(hū )ばるる(⛄)佐(zuǒ )幕(🦀)派の人たちを(⛺)生(shēng )んだ。一(🎗)つの藩は裂けてた(🐺)たかった。当時(shí(🐶) )諸藩(fān )に党(dǎng )派(🛹)(pài )争いはあ(🥋)っても、水戸(hù )のように惨酷(kù(🎙) )ざんこくをきわめたところはない(🍈)。誠党が奸党を(🤴)見(🍩)(jià(🕋)n )るの(🚣)は(🍫)極(🅱)悪ごく(🐁)あくの(🎢)人間と心の底から信(🔨)じたのであ(🔭)って、(⛲)奸党が誠(ché(🤾)ng )党を見るのも(🗾)またお家(🗣)の大(💭)(dà(🕕) )事も思(🕉)わ(🕎)ず御本家大事という(🖇)ことも知(🏩)らない不忠の臣(🎸)と(🐂)思い込(👍)んだのであった。水(🆔)戸の党(🕔)派争い(⌚)はほと(👪)んど宗(zōng )教戦争に似(🐞)てい(🧕)て、成(🤦)敗(🍐)利害の外(wài )に(🦒)あるものだと言っ(✅)た人もある(🕵)。いわゆる誠(🍪)党(dǎ(🌗)ng )は(🈴)天狗(gǒ(🎃)u )連(lián )てんぐ(🆔)れんとも呼び、いわゆる奸(🍙)党(dǎng )は諸生党(dǎng )とも言った(🏛)。当時の水(💪)(shuǐ )戸藩にある(😉)才能(néng )の(🙅)士で、誠(🍋)(chéng )で(🏙)ないもの(😦)は奸、奸(🎵)で(😸)ないものは誠、(👸)両派(pài )全(⚾)く分か(💪)れて相鬩あいせ(🎾)めぎ、そ(🌱)の中(zhōng )間(📃)にあるものをば柳と呼ん(👼)だ。市川(🛎)三左衛(🍖)門をは(🚊)じめ諸(zhū )生党(dǎ(✌)ng )の領袖りょう(🌯)しゅうが国(🔌)政(🤖)を左右する時(🕙)を(🔨)迎えて見ると(🔳)、天狗連の一(yī )派(pà(🤦)i )は筑波山(🥥)の方に立(😟)てこもり(🥔)、田(tián )丸稲右(yòu )衛(🎌)門たま(👃)るいなえもんを主(zhǔ )将(jiā(🥈)ng )に推(⛷)し、(🐭)亡なき御隠居の御霊代みたましろを奉じて(🐪)、尊(🛄)攘の志を致いたそうとしていた(🗽)。かねて幕府は水(shuǐ(💺) )戸(🥦)(hù(🐉) )の尊攘(rǎng )派(🐯)を毛ぎら(🚒)い(🤹)し、誠党領袖(🦖)の一人なる武田(➖)耕雲斎たけ(📱)だ(😉)こううんさいと筑波(🌍)(bō(🎄) )に兵(bīng )を挙あげた(💞)志士らと(🍾)の(🉐)通(tōng )謀を疑っ(🥓)てい(⬆)た際(💯)(jì(🛒) )であるから(🖤)、(☕)早速(🉑)さっそく耕雲斎(zhā(🌤)i )に隠居慎いん(🥛)きょ(🐳)つつしみを命(mìng )じ(🎥)、諸(💱)生党(dǎng )の三左衛門(🆘)らを助けて(🌎)筑波の暴(🔔)徒を討(tǎo )うたしめるために関東十(🕍)一藩(🚆)(fān )の諸大(🏡)名に命(mì(✝)ng )令を(🙇)下し(📸)た。三左衛(🥣)門(mén )は兵を率い(✳)て江戸を出(🥘)発(🤸)(fā )し、水戸(hù(📉) )城(chéng )に帰(guī(🛁) )って簾中(zhōng )れんち(🕐)ゅう母(mǔ )公貞(zhēn )芳院ていほういんならびに公(gōng )子ら(⛪)を(🔍)奉じ、その(♋)根拠を堅(jiān )め(🥇)た。これを(🏧)聞(🏰)いた(🦑)耕(🈹)雲斎らは水戸家(jiā )の存(🚏)亡(wáng )が今日(🕴)にあるとし(😭)て、幽(👧)屏ゆう(🚑)へいの身では(🌋)あるが禁を破(🕶)って水(shuǐ(🐇) )戸(hù(✋) )を出発した(🛩)。そして江(🍑)戸にある藩(fān )主(🍕)(zhǔ )を諫い(🌍)さめて奸徒かんとの排斥を(🚇)謀はかろうとした。かく一(yī )藩(fā(🌉)n )が党(👱)派を分かち、争闘を事(shì(📶) )とし、しばらくも鎮(zhèn )静する時(shí )のなか(🤜)った(🛹)ため、松(💵)平大炊頭おおいのかみ(宍戸侯ししどこう)(🛩)は藩主(zhǔ )の目(🦍)代もく(🏒)だい(🈁)として、八(🦂)月(🔃)十日に水(shuǐ(🌑) )戸(🥤)の吉(🚃)(jí )田に着いた。とこ(🎵)ろが、水戸にあ(🖐)る三左衛門(🐄)はこの鎮撫(fǔ )ちん(📶)ぶの使(shǐ(💚) )者に随行(háng )して来(lái )た(🍏)ものの多(❌)くが(🧘)自己の反(fǎn )対(🏐)党であるのを見、(🧀)その中には京都より来た公子余四麿よ(🔮)しまろの従者や尊攘派の志士(🅾)なぞの(🥀)あるのを見、大炊頭が真(🚰)意を疑(yí )って、その(❕)入城を(😡)拒(🏣)(jù )んだ。朋党(dǎ(🛩)ng )ほ(📶)うとうの乱(✡)(luàn )はその結果(🈚)(guǒ )で(🗻)あった。
「いえ、わたくしは旅の者でございます、(🤐)お(💛)供をい(🌫)たすことは御免(🚡)こ(♿)うむりましょう。」
(🛋)いき(🚏)なり浪(làng )士(📐)は(🥞)その降蔵を(😴)帯(dài )で縛りあげた(😞)。そ(🏏)れから(🍣)言葉(🍥)をつづけ(🔳)た。
時も時だ。西(xī )にはすでに大(dà )和(hé )やまと五条(tiá(🔖)o )の乱(luàn )があ(🎧)り、続い(⛏)て生野銀(🙊)山いくのぎんざ(🍖)んの乱があり、それがよう(🔡)や(🚳)くしずまっ(🎄)たかと思うと、今度は東の筑波山(🗄)つくばさ(👣)んの(💨)方(🖊)に新(🐛)しい(🌧)時(shí )代(👋)の来(lá(🤽)i )るのを待(🤕)ち切れな(🤵)いような第(dì )三の烽火のろし(🙊)が揚(yáng )がった(🐕)。尊(zūn )王攘夷(yí )そんのう(♍)じょういを旗じる(🕐)しにす(♌)る一(😀)(yī(⛏) )部(🎦)の水戸の志士は(👚)ひ(😚)そかに(🐄)長(zhǎng )州と(🖕)連(lián )絡(🕥)を執り(🖱)、四(sì )月(🕺)以来反(📷)旗(qí(🌃) )をひ(🔻)るがえしている(🏴)が(🉑)、(🔷)まだその騒(🐂)動もしずまらない時だ。
(😧)別に、半蔵(🐑)(zāng )には、浪士の一行(📵)に加わって来るもので、心に(🧒)かかる一人(rén )の旧友(yǒu )もあっ(😒)た。平田(➿)(tián )同門(⬜)の亀山嘉治かめや(❄)まよしはるが八(🧖)月十(shí )四日(rì )那珂港(📫)なかみな(🍔)とで小(xiǎo )荷駄(📜)(duò )掛こにだがかりとな(🏞)って以来、十一月の(😻)下旬(xún )ま(👖)でずっ(⬛)と浪士らの軍中にあった(🏟)こと(🍗)を半(📶)蔵が知っ(📉)たのは、つ(🚮)い最(📡)近(📓)のことである。いよ(🍆)いよ(🕴)浪士ら(🔟)の(♑)行(🤝)路が変(bià(🕡)n )更され、参州街(jiē(♑) )道(🌙)から東海(🕯)道に向か(🈳)う(📃)と(💀)見(⏭)せて、その実は(🤼)清内路より馬籠、中津川に(🤰)出(🎧)ると(🐒)決し(✖)た時、二十(shí )六日馬(mǎ )籠泊まりの触れ書(shū )と共(gòng )にあの旧友が(🕴)陣中から(🍢)よ(🍤)こ(🕷)した一通の手(shǒu )紙でその事が(🈹)判(pàn )然(rán )はっきりした。それに(🦉)は水戸(😰)(hù )派尊(🤽)攘の(👧)義(💾)挙(😎)を(🔵)聞い(🌹)て、(📫)その軍に(⬇)身(⏰)を投じたのであるが、寸功(🦁)なくして今日にいたっ(🤺)たとあり、いったん武(🈂)田藤田らと約(🗃)した(🍽)上(shàng )は死(sǐ )生を共(💴)(gòng )にす(✒)る(⚾)覚悟である(🖨)ということも認し(🐋)た(🏈)ため(👉)てあ(🖱)る。今回下伊那(🌈)の飯島という(🤝)ところま(🦆)で来て、は(🐞)からず(👇)同門の(💉)先輩(bè(🙇)i )暮(mù )田(⚓)正香(🐄)(xiāng )に面会(huì )す(🧢)ること(🌈)がで(😿)き(🧝)たとあ(🌫)る。馬籠泊まりの節(💗)はよろしく頼(lài )む、その(🏈)節は何年ぶり(🤭)かで旧(🌊)むか(🚔)し(😪)を語り(🏿)たいともある。
(⛓)この挨(🍇)(ā(🥍)i )拶(😆)あい(🚊)さつが公用人(🚰)からあ(⬆)っ(💁)て、十(🔍)一(🍬)(yī )宿(🐳)総(🈁)代のもの(🧐)は(👶)一通の書付を読み聞かせら(🌵)れた。それに(😬)は、定(🦑)(dìng )助(zhù )郷(xiāng )じ(🆙)ょう(🧥)す(😩)けご(🗯)う(🍥)嘆願の趣(🍜)(qù )ももっともには聞こ(🦋)え(🚴)るが、よくよく(🦍)村方の原(🚪)簿をお糺ただしの上でな(📋)い(🍿)と、容易(yì )には(👋)仰(🎋)せ付(fù )け(📟)がたいとある。元来定助(🌕)郷は宿駅の常備(bèi )人(🤩)馬(👰)を(💬)補(🅾)充(🧤)するため(🦎)に、最寄(🤺)も(🌤)よりの村々へ正(🎓)人(rén )馬(🍴)勤しょうじんばづとめを申し付けるの趣(🤰)意であ(🐷)るから、宿(🎲)駅への距(jù )離の関係をよくよく調査した上でないと、定(🥊)(dìng )助(🦅)郷(📼)の意味もないとある。しかし三(💼)人の総代からの嘆(tàn )願も余(🤚)儀なき事情に(🏣)聞(wén )こえるか(🥢)ら、十一宿救助のお手(🎯)当てとして一(📩)(yī )宿につ(➿)き金三百両(🍿)ずつを下し置(zhì(💠) )か(👇)れ(🤫)るとあ(🤺)る。た(🎧)だし、右(🌲)はお回(🔆)まわし金(jī(🖕)n )き(😂)ん(🤦)として、その利息にて(🧡)年(✖)(niá(🐿)n )々各(📱)(gè )宿の不足を補(🤑)うように心(🛁)得(💷)よと(🈳)もある。別に(🎽)、三(sā(🏯)n )人は請(🌍)書うけし(📦)ょを出せ(🐎)と言(🍇)わる(🦉)る(⛏)三(🤺)通の書付(🚗)をも(🌮)公(🙆)用人から受け取った。それ(🤚)には十一(🧦)宿あて(🛰)のお救(jiù )いお(👞)手当(dāng )て金下付の(🐬)ことが認し(🚶)たため(🚎)て(🙆)あって、駿(⏺)河す(🥣)るが佐渡さど二(èr )奉行の署名もして(🔠)ある。
(😔)水戸(🍋)人の持つこのたくまし(🍢)い攻(gōng )撃(jī )力は敵(😯)とし(⛔)て(🏙)そ(🌒)の前(qián )にあらわれたすべ(👣)てのもの(🆓)に向(🏈)けられた。かつ(📩)ては横浜在留の外(😌)国人(😈)にも。井伊(yī )大(♊)(dà )老もし(🤐)くは安藤老(📅)中のよ(Ⓜ)うな幕府(fǔ )当(dāng )局(jú )の(🤴)大官に(⚡)も。これほど敵を攻撃すること(👂)に(🐳)かけて(🚛)は身命をも賭(📇)としてかか(🐚)るような気性(xìng )きしょうの人た(👊)ちが、(🍜)もし(👃)その正反対(duì )を江戸(⛪)(hù )にある藩主の側(🔑)に(👛)も(🗜)、(🗿)郷里なる(🐇)水(shuǐ )戸(✍)(hù )城の内(🔹)に(😿)も見いだし(👕)たとしたら。
(🏫)今度の京(jīng )都の出来事(🦓)を注意(🥢)して見るもの(⬆)には、(🥁)長(zhǎng )州藩に気(🍚)脈を(🍜)通じていて、しかも反覆常な(🍉)き二、(🈚)三藩のあったことも見(🌡)のがせない(🎛)事実(shí )であり、堂上に(✳)はまた、この(💼)計画に(📅)荷(🧘)担し(🍭)て幕府に反(⏹)対(duì )し併(❌)あわせて公(gōng )武(🕚)合体(tǐ(🥃) )派を排(😃)斥しようとする(🌪)有(yǒu )栖(qī )川(🕛)(chuān )宮あり(👓)すがわの(👮)みやを(👍)はじめ、(⚓)正親(🔈)町(dīng )おおぎまち、日野、石山(shān )その他(tā )の公(⛵)卿たち(💮)があったこ(🎅)とも見のがせない(🚑)、と景蔵(zāng )は言っている。烈(📨)風(fē(🚘)ng )に乗じて火(huǒ )を(🌺)内裏だいりに放ち、(🍤)中(🔠)川宮お(🤾)よび(😈)松(🆓)平(〽)容保(bǎ(🛌)o )の参内を途(tú(☝) )中に要撃し、その擾乱じょう(🏂)らんに(😍)まぎれて鸞輿らん(😏)よを叡山(🗽)えいざんに奉ずる計画(🐂)のあっ(🎄)た(🌺)ことも(🚙)知らね(🈶)ばな(🥈)ら(🚍)ないと言ってあ(🏰)る。流れ丸だ(🚇)ま(👃)は(🌭)しばしば飛んで宮(🎆)中の内(⛅)垣(⤵)うちがきに及(jí )んだ(🔂)という。板輿(yú )い(💪)たこし(🥒)をお庭(tíng )にか(🚷)つぎ入(📖)れて帝みか(👹)ど(🕴)の御(💿)動座を謀(📴)は(💩)かりま(🧠)い(🌰)らせ(🧙)る(♟)も(🔲)のがあっ(🤼)たけれども、一(Ⓜ)(yī )橋(qiáo )慶喜はそれを(🍮)制(zhì )おさえ(🏄)て動(dòng )かなかったという。なんと言(🏣)っ(👛)て(👮)も蛤御門の付(🚴)(fù )近は(🏂)最(🤮)も激戦であった。この方(🌷)面は会津、桑名くわなの護(📯)(hù )まもるところであったか(🎎)ら(🦍)で。皇居(jū )の西(😒)南には樟くすの(🖤)大(dà(🚓) )樹がある。築地ついじを楯(dùn )たてとし家を砦(🎺)とりでとする戦闘はその(🤩)樹(shù )きの周囲で(🧤)ことに激烈をきわめたと(🎉)いう。その時になって(🥏)長州は実にその正反対を会(huì )津(🎶)に(🍘)見いだし(🕍)たの(🖐)である。薩州勢なぞは別の方(🛵)面にあって幕(♋)(mù )府方(🔠)に多大(dà )な応援を与えたけれども、会津(jī(👋)n )ほ(🦀)ど(👩)正面の位置には立たなかった。ひた(🤣)すら京(💸)都の守護をもって任ずる会津(🛌)(jīn )武(wǔ )士は(🕔)敵として進(🥢)ん(🤚)で来(lái )る長州勢を迎(yíng )え(😪)撃ち、(🍊)時(shí(🆓) )には蛤御門を押(⛷)(yā )し開き、(🌇)筒先も(🚘)恐れずに刀鎗を用(yò(👳)ng )いて(😆)接戦(zhàn )する(🐦)ほどの東北的(👓)な勇気(qì )をあらわしたとい(🛁)う。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025