「救(🎻)世済民の志(🌾)を(🎳)抱(🥠)き、国事(📞)(shì )に尽(jìn )したい(🙅)と希(🐈)望(⏺)しながら、い(🔓)くら機(🏜)会(🐬)が(🌛)あっても出(📼)でて(🌽)仕えようと(🐻)しな(🥤)いの(🍉)は、果して知者(🛂)と云えま(🦅)しょうか(🤪)。」
(違わない、(💯)違わない、――何(🗺)のことだろう(🥧)。)
4むろん彼は、仲(🧑)弓の問題にかかわりなく、(🐎)これまで(💪)に(😙)もその点に力を入れて門人た(🍐)ちを教(⛰)育して来(lái )たのである。彼(🎋)がつとめて「利」について語(🍏)ることを(♐)避け(🎵)、たまたまそれ(🚍)を(🔊)語ることがあっても、(💺)常に天命とか、(🔬)仁(🈶)(rén )とか(🈹)い(🗒)うようなことと(🔁)結びつけて話すように注意して来た(🐀)のも、その(🤶)ためである。また彼は、機会あるご(🥛)とに、門人(📹)達の我執(🚄)を戒めた。そして、「5(🆓)自己(📴)の意見(🅰)(jiàn )にこだわって、無(🐤)理強いに事を行(🦄)ったり、(📼)禁(👱)(jìn )止(zhǐ(🐦) )したり(🐁)するのは(🕴)君子の道でな(🛃)い(🚥)。君子(zǐ(🔨) )の行動を律す(➰)るもの(💝)は、(🍡)たゞ正(📪)義(yì )あ(🏚)るのみだ。」と説き、6彼(bǐ )自身、細心(xīn )の注意を払(🅱)って、(💞)臆(yì )断を去り、執(zhí )着を絶ち、(⛺)固陋を矯(jiǎo )ため(🤲)、他(🔤)との対立に陥らぬようにつ(🥇)とめて来たものである。
「6父の在世中は、子の人物をその志によって(⏸)判断(duàn )さ(😡)れ、(🔆)父が死ん(🐅)だらその(😼)行動(dòng )によ(🦖)って判(pàn )断(🌏)さ(💨)れる。なぜ(🖱)なら、(🚳)前の場合(🌈)(hé )は子の行動は父の節制に服(📌)すべきであり(🏕)、後の場合は本人(⛑)の自由である(🤢)からだ(😸)。しかし、後の(🏠)場合(🚲)で(🍑)も(🎋)、み(🌜)だ(📫)り(👫)に父(👂)の仕来りを改むべきではな(🏊)い。父(fù(🍤) )に(📞)対する思慕哀惜の(🗽)情(🕤)が深ければ(🌆)、改むるに忍(💙)びないのが(🍱)自(🙌)然(rá(🔧)n )だ。三年父の(💳)仕来りを改めない(❇)で(🚠)、(🎍)ひたすらに(🏦)喪(🗒)に服(🚎)する者(zhě )にし(🔃)て、はじめて真の(🙇)孝子(✂)と云える。」
孔子(📨)(zǐ )は(📀)、その牛(niú )の近(🕖)く(⌚)まで来ると、急(jí )に立(♈)ちど(🍪)まって、門人たちにい(🚱)った。
(❕)と答えた(🛬)。
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