(✴)水戸ほど苦(😰)しい抗(🎅)争を(♈)続けた(♐)藩(🙇)(fān )もない。それは実(shí )に藩(🥢)論分(fèn )裂の形であらわれて来た。も(🔥)とより、一般(bā(🥌)n )の人心は動(dò(🐅)ng )揺(yáo )し、(✋)新しい世(🔞)紀も(❎)ようやくめぐって(🐃)来て、だれ(💹)も(📁)が右(yòu )す(🔂)べ(😫)きか左すべきかと狼狽(bèi )ろうば(🚋)いする時(🛩)に当たって(🆕)は、二(🤶)(è(😺)r )百何(🍜)十(🍫)年来の(📑)旧を守って来た(⛲)諸藩(fān )のうちで藩論の分裂しないところとてもなか(🤮)った。水(⏲)戸はことに(🏴)それが激(⛹)しか(🥡)ったのだ(😅)。『大(dà )日本(bě(👨)n )史』の大(🐹)業を成就(jiù )して、大(dà )義名分(🔕)を明らかにし、学問(🖼)(wèn )を曲げてまで世に(😁)阿おも(🆑)ねるものも(⛵)ある(🧗)徳(dé )川(🥏)時代(dài )に(🥐)あってとにもかくにも歴(lì )史の精(👴)神(shén )を樹立したの(🎸)は水(🦍)戸(🚈)であった。彰(📳)考館し(㊙)ょうこう(💲)か(🤛)んの修史、弘道館(🦉)こうど(⬅)うか(💵)ん(🆑)の学(xué )問は、諸(🏻)藩の学風を指導(dǎo )する役目(mù )を勤めた。当(dāng )時における青(qīng )年(niá(💍)n )で多少な(🧜)りとも(📼)水戸(🏅)の(🛳)影響を受(shòu )けないものは(🍡)なかったくらいであ(🤳)る(🦗)。いかんせん(🐃)、水戸(hù )はこの熱(🎡)(rè )意(🥂)をもっ(📉)て尊王佐幕の(🕞)一大矛盾(📯)につき(🌿)当たっ(😪)た。あの(🔀)波瀾は(📵)らんの多い御隠(yǐ(🚓)n )居の生涯しょうが(✊)いが(🕊)それだ(🛋)。遠く西(xī )山公せいざんこう(✖)以来の(🎿)遺志(🥕)(zhì )を(📆)受けつぎ王室(shì )尊崇の念の(🕹)篤(💪)あつ(🤱)かった御(yù )隠(yǐn )居(🖕)は、紀州や(🔧)尾州の藩(fān )主と(👭)並んで幕(mù )府を輔佐する(🔋)上にも(🎑)人(🏐)(ré(💑)n )一倍責(💿)任(rèn )を感ずる位(🚈)置に(🗒)立たせら(🔂)れた(🥪)。こ(🐒)の水(〽)戸の苦悶くもんは(🔧)一方に誠党と称する勤王派の人たちを(📐)生(shēng )み、(🐇)一方に(⏭)奸党(dǎng )かんとう(🎥)と呼(hū )ば(🅾)る(🎢)る(🐕)佐幕派(🎒)の人たち(💗)を生んだ。一つの藩(🌃)は(🤼)裂け(Ⓜ)てた(🌴)たかった。当時諸藩に党派争いはあ(🐏)って(⛅)も(📶)、水戸のように惨酷ざん(💓)こくをきわめたと(🎲)ころはない。誠党が奸党を見るのは極(🐧)(jí(⬇) )悪ご(🎪)くあ(🏪)くの人(rén )間(📞)と心の底か(🎃)ら(🏮)信じたのであって、(✋)奸党が誠党を見るの(🎹)もまたお(🥪)家の大事(📞)(shì )も思わず御(yù )本家大事とい(🤮)う(🏨)こと(🍭)も知らない不(🏔)忠の臣と思い込んだ(🐟)のであった。水(shuǐ(🤩) )戸の党派争いはほ(🤱)とんど宗教(jiāo )戦争に(😖)似(🥝)ていて、成敗(🦄)利(🕡)害(hài )の(🚵)外にあるもの(🛃)だと(🏜)言った人(ré(🥂)n )もある。いわゆる(🚪)誠党は天狗(🗾)連てんぐれんと(📶)も呼び(⛴)、(✉)いわゆる奸(🥨)(jiān )党は諸生党と(💒)も言った(🚰)。当(dāng )時の(🌅)水戸藩にある才能の士で、誠(chéng )でないものは奸(jiān )、奸でないも(🐍)の(🍗)は誠、(⛸)両(liǎng )派全く分(fèn )か(🦌)れて相(👳)鬩あいせめぎ、その中間にあ(🥚)るものをば柳と(🧥)呼んだ。市川三左衛門(mé(〰)n )を(🐁)はじめ諸生党(dǎ(🕊)ng )の領袖りょうしゅうが国(🍭)政を左右(yòu )する時(🍁)を迎えて(🔅)見ると、天(🔜)狗連(lián )の一(🕛)派は筑(zhù )波山の方に立てこも(🗣)り、田丸(🏐)稲右衛門(🥜)たま(🐖)る(🦁)いなえも(🙉)ん(🚙)を主将(🚀)に(⏹)推し、亡なき(🐾)御隠居(🖥)の(😐)御(📟)(yù(⛺) )霊代みたまし(😌)ろ(🧚)を奉(🖤)じ(💌)て、尊(🕞)攘の志(zhì )を致い(📐)たそうとしていた。かねて幕府(💷)は水(shuǐ )戸の尊攘派を毛(🐭)(máo )ぎ(🧢)ら(🤯)いし、誠党領袖の一(🕖)人(🥪)なる武田耕雲(❕)(yún )斎たけだこううんさいと(🚿)筑(🧞)波に兵(🛐)を(🐔)挙あげた志士らとの通(tō(🔞)ng )謀を(👔)疑(😹)(yí )っ(🌷)ていた際(🔂)(jì )であるから(🛬)、早(zǎ(📯)o )速(sù )さっ(🍆)そく(🔁)耕雲(yún )斎に隠居慎いんきょつつしみを命じ、諸(zhū )生(shēng )党(🍪)の三左衛(🥘)門(mén )らを助け(👰)て筑(📌)波(👿)(bō )の暴(🛌)徒を討う(💘)たしめるために関(📫)東十(shí )一(❤)藩の諸(📹)大(dà )名に命(mìng )令(😉)を(🦓)下した。三(sān )左衛門は兵(bī(🔶)ng )を(🔐)率(⛲)いて江戸を出(chū )発し、(👱)水戸城に帰って簾(🍰)中れんちゅう母公(📟)貞芳(👿)院(🚕)て(🌁)いほ(🧔)ういんなら(⏳)びに公(🏑)子らを奉(😧)じ、その根拠を堅めた。これを聞(💤)いた耕(👍)(gēng )雲斎(zhāi )ら(🦄)は水(shuǐ )戸家の存亡が今日にある(🈸)と(♉)して、幽屏(🚌)ゆうへいの身(shēn )では(🔵)あ(👐)る(🐱)が禁(🤷)を(🌘)破って水戸を出発した(🔝)。そし(👏)て江戸にある藩主を(🔨)諫いさ(🚗)めて奸(🤧)(jiā(🧀)n )徒(🥙)かんとの(🕚)排(🏝)斥を謀(móu )はかろう(🐩)とした。か(🏃)く一藩が党派(pà(🙇)i )を分(🆑)かち(📎)、争(🎞)闘を事とし(🦉)、しば(🆗)らく(✝)も鎮静する時のなかった(🧞)ため(🚓)、松平(píng )大(dà(🧣) )炊(chuī(🚌) )頭お(🧑)お(🤣)いのかみ(宍戸侯(🐂)ししどこう)は藩主の目(😦)代もくだいとして、八月十日に水戸の吉田(tián )に(🔈)着いた。ところが(🙁)、水戸にある(🎇)三左衛門はこの鎮撫(fǔ )ちんぶの使(shǐ )者に随(suí(🌾) )行(háng )し(📳)て来(🥧)たものの(♉)多く(🤢)が自己(🏌)の反対党(🏼)であるの(🚂)を見、その中には(⬅)京(🐚)(jī(🤛)ng )都(dō(🕖)u )より(🌏)来(🤴)(lái )た公子(🙅)(zǐ )余四麿よしまろ(🤗)の従者や尊攘派(🥂)の志士なぞ(😭)のある(🍊)のを見(🕔)、大炊(chuī )頭(tóu )が真意を疑(🐝)って(🍍)、その入城(☕)(chéng )を(👷)拒んだ。朋党ほうとうの乱はその結果であった。
今度の京都の(🤠)出来(lái )事を注意して(🐵)見る(📣)ものには、(🍍)長(zhǎng )州(👦)藩に気(🌸)脈(🐂)を通じていて、しかも反(😯)覆(🚏)常なき二(🙅)、三藩のあった(🍗)ことも見のがせない事実で(🍙)あ(🔵)り、堂上にはまた、こ(💼)の計画に(🌜)荷担して(🍇)幕府(fǔ )に反対し併あわ(👆)せ(⏫)て公武合体派(pà(🏄)i )を排(🌐)斥(chì )しよう(🥁)とする有栖(qī )川宮(🆘)ありすがわのみやをはじめ、正(🚂)親町お(🌀)お(😽)ぎまち、(💫)日野、石山(🤫)その他の(🎯)公卿たちがあ(🐱)ったこと(❓)も見(🤐)の(🐶)がせない、と景(jǐng )蔵(zāng )は言(yá(🌒)n )っている。烈風(🔬)に乗じて火(🧓)(huǒ )を内裏だいりに放(fàng )ち、中(zhōng )川宮および(🐟)松平容保の参(🏖)内を途中(zhō(✴)ng )に要撃(jī )し、(💹)その擾乱じょうらんにまぎ(🦐)れて鸞輿(🌁)(yú )らんよ(👕)を叡山え(💤)いざんに奉ず(😂)る計(🚈)画のあ(♍)っ(✏)たことも知らねばなら(💰)ない(⌛)と(🍂)言(🎌)ってある。流れ(🤛)丸だま(🎿)はし(🕚)ばし(🚹)ば飛(fē(♏)i )ん(🐮)で宮中の内垣うちがきに及(😑)んだ(🚪)という。板(🕶)(bǎn )輿い(🚽)たこしをお庭にか(💉)つ(🥪)ぎ入れて帝(🍎)みかどの御(📨)(yù(🚹) )動座(😹)を謀(móu )は(🎼)かりまいらせるものがあったけれども(💼)、一橋慶(🏨)(qìng )喜(🙁)はそ(🍴)れ(😙)を制おさ(😋)えて(🎏)動か(🔓)なか(😴)ったとい(😑)う(🍯)。なんと言(yán )っても蛤御(🚮)門(⏭)の付近は最(💢)も(🌓)激(🔷)戦(🦋)で(🛁)あった。こ(💅)の方面は会津(jīn )、(🥞)桑名くわなの護(🐧)まもるところであ(🆑)ったからで。皇(🆖)居(🥣)の西(🌌)南には樟(zhāng )くすの大樹がある。築地ついじ(🦑)を楯たて(🎾)と(🈚)し家を砦と(🛀)りでとする戦(🛌)(zhàn )闘はその樹(👲)きの周(🔶)囲(📒)(tōng )で(🐃)ことに激(jī )烈をきわめたという。その時に(🤰)なって長州は(🍮)実にその(😷)正反対を会津に(🥧)見(🈁)いだし(💛)た(🐍)ので(🌱)あ(🍪)る。薩州勢な(🏠)ぞ(🔝)は別の方(fāng )面にあって(🕎)幕(🍜)(mù )府(fǔ )方に(🎳)多大な応(yī(👪)ng )援を与え(🦕)た(😳)けれども、会津ほ(🔷)ど正面の位(wèi )置に(🔄)は立(lì )たなかった。ひたす(🖋)ら京(jīng )都の守護をもって(🚈)任(rèn )ずる会(🍗)津(🦇)武(wǔ )士(shì )は敵(dí )とし(🦍)て(🎁)進ん(👳)で来る長(🌴)州勢を(🛤)迎え撃(jī )ち、時(🐜)(shí )には蛤御門を(🐷)押し開(🎦)(kāi )き(🦔)、筒(🔶)先も恐れずに刀鎗を用(👣)いて接戦(🚽)するほ(👖)どの東北的な勇気(🛩)をあらわ(🕦)したという。
「あ(🥀)れが筑(🐀)波ですかね。」(🐹)
道中掛(⛴)りはそのことを諸(zhū )隊(🍊)に触(chù )れて回っ(♐)た。
半蔵は(🥎)家の外(🧐)にも(🍵)内(🥊)にもいそがしい時を送った。水戸浪士をこの峠の上(shàng )の宿場に迎えるばかりにしたくのできたころ、彼(bǐ(🐭) )は広い囲炉裏ばたへ通(🔻)っ(👷)て、(🥥)そこ(⬇)へ裏(😦)(lǐ )二(èr )階(📈)か(🔡)ら母屋(🍀)もやの(🉑)様子(📂)を見に来(lá(🚬)i )る父吉(jí )左衛門きち(🦂)ざえもんとも(🏑)一(💔)緒に(🏛)なった(👇)。
近(🏰)くにある河かわの(😸)ところまで浪士(✋)は後(hòu )ろ手にくくった百(🥜)姓(xìng )を引(🐜)き立(lì(🖇) )てた(👄)。「(🤗)天誅(zhū )」と(➡)はど(📯)ういうわ(🙇)けかと(🆒)降蔵が尋ね(😚)ると(✨)、天(🏇)誅とは首を切(qiē )ることだと浪士が言って(🙋)見せ(🎢)る。不幸な百姓(👔)は震(🐍)(zhèn )えた。
あ(🧔)わただしい(🌴)中(🕢)にも、半(bàn )蔵(zāng )は相生町(dīng )の(🤨)家の(🎃)人(🌠)とこんな言(yán )葉をかわした。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025