一 教(jiā(🐭)o )師(shī(📬) )はお友だ(🕣)ち(😌)の中にも(💤)
先生は佐(🧣)(zuǒ )久(📉)地方の地味が水蜜桃すいみつと(🔦)うに適する(🎳)と気づいた最初(chū )の人でしたろう。その守山のお百(🗓)姓から桃を食(🖍)べ(✡)にこ(🔴)いと言われ(🚺)て(📛)、わたし(🚞)も小(🚮)諸から出かけて(🌳)行(háng )っ(🛏)たこ(🍨)とがあ(🦖)ります(🙀)。桃畑の小(xiǎo )屋の中で味(🌐)(wè(🔹)i )わった青(🚣)い桃の(🏊)うま(❗)さは忘れら(🍳)れません。あれは大きなおかあ(🤯)さん(♋)のよう(🍌)な土(👏)のふと(🎢)ころに育(🔏)ち、豊(🧠)かな種(🍗)の持(🏺)(chí )ち主で、どっさりわたしたちに(Ⓜ)ごちそうして(⏺)くれる(😻)よう(❤)な(🎬)やつでし(♍)た(🛵)。
行っても(🍟)行(🔅)っても遠くなるもの、(📵)木(mù )曾きその園原そのは(🌞)らの里というと(👥)こ(🌽)ろのははき木ぎ。これはわたしの郷里(lǐ )くに(🍚)の(👑)ほうに残っ(🔫)ている古(gǔ )い言(🍦)い伝え(💡)です(🍗)。
墓(mù(🏨) )は死んだ者のためにあ(🐽)る(♌)のではなくて、生き残る者のために(🧝)ある(🚦)のだと、ある人(🏫)も(🥊)そ(🌳)う申し(♒)まし(🈷)たっけ。
(🙂)その時、(🔘)こんな(⛲)話も出ました。刀(🐢)というものは五(wǔ(❇) )百(bǎi )年も六(🗂)百年も(🐦)の間(🆗)に名高い刀鍛冶が出て(🕸)鍛え方をきわめつ(🙅)く(🤪)してありますから、いく(😕)ら(👛)後のちの代よのものが工(gōng )夫(🍪)(fū(🧗) )をこら(☔)したつもりで(🌌)も(🔆)、(⬇)どこかで昔の人にぶつかります。まっ(🤖)たく昔の人の考えておか(🐩)ない新しい意(yì )匠で、これが自分(⬅)のものだと言えるような刀が、(♐)なかな(🔲)か(⛏)打(🚹)てるものではありませ(👥)ん、(📥)とさ。
(🔩)その時(shí )、(🚀)老人は名刺がわりにと言って、自(zì )分で打った(🌊)小刀こがたなを(🧠)持(chí )って(🎍)きてく(📰)れまし(🃏)た(👄)が、そんな(🕒)小(🧦)刀一(🛒)(yī(👯) )本にも小(📮)さな(❌)ことをおろ(🤰)そかに(🈚)しない(👝)老人(rén )の気象(xiàng )があら(👜)わ(🗄)れてい(📯)ました。
その晩(❗)はまた若い(🎻)主(🥄)人の家のほうに(⏭)帰(guī )って(💚)、みんなでい(🌆)っしょに農(nóng )家らしいいろりばた(🏯)に集まりました。吉(jí )村さんに(🌠)つとめて(🛤)いた(🚪)娘(🎋)たちも、親元へ帰っ(😃)てからそ(📯)れぞれ縁(🦂)づ(⤵)い(🤨)ていまし(😩)たが、わた(🙉)しの出かけて行(háng )っ(🌠)たの(🔱)を聞いて(🕤)会いに(💩)来まし(🍥)た。いずれも(🦒)もはや若(🤡)いおっか(🤝)さん(🍬)らしい人たちになっていました。あかあかと燃(rán )え(🤼)上がる炉の火(🔃)が一同の顔に映るようなとこ(🚠)ろで、東(dō(🔱)ng )京(jīng )の吉(jí )村さんたち(🏟)のうわ(🌖)さがいろいろ出ましたっけ。
第五章(👠) 宮城野みやぎ(🍛)の
皆さんはどこかで海鳴りを(😡)聞いたことがあ(💒)りま(✂)すか。古(gǔ )いこと(🧕)ばに潮(🧘)騒しお(📷)さいという(🌃)のがあ(🍜)りま(☝)すが、海(🙉)鳴(🍸)(míng )りはその音(🐑)で(🚙)しょう。海(hǎi )の荒れる前か、あるいは(🌾)海の荒れた(📗)あ(💋)とか(👛)に、潮(🖐)のさわぐ音(yīn )でしょう。それは大(dà )きな(📱)ほら(🌌)の貝で(😷)も(🖼)遠くのほう(🛏)で(🎱)吹き(🧟)鳴らしているよう(🏌)な音です。びっくりするよう(💏)な海の(🧓)声で(🖊)す。わ(📋)たしも東北の地方へ(💊)来(🍹)て、初(🏻)(chū )めてあんな(😙)音(yī(👆)n )を(🏤)耳(ěr )にし(💁)まし(🥈)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025