孔(🏸)子は(😮)、そ(👷)れっ(🎹)き(💍)り默々として(🎭)歩きつづけ(🚠)た。そしてものの半町(🎄)(dīng )も行(💋)ったころ、ふと思い出したようにい(🈯)った。
「御教訓は、(🧑)身にしみてこたえ(🈹)ました。あ(🥄)り(💄)が(♒)とう存じます。これからは、(💗)技術を(🏳)磨(🌑)く(🤪)と共(gòng )に、心を治めるこ(👩)とに(💲)、一層精進(💠)いた(🧖)す決心でご(🎪)ざい(🤤)ま(⭐)す。」(📽)
――季民篇――
(もし、孟孫氏に、はなは(🉐)だ(🃏)しい僭上沙汰(⚡)でもあれば(📜)、それは孟(mèng )孫氏(shì )一(yī )家の問(wèn )題(🐋)だ(⤴)け(🥍)でなく(🎣)、魯(lǔ )の国(😝)の(💣)問題であり、ひいては天下の(🙅)道義(yì )を紊(📔)ること(👋)に(🤳)もなる(🌁)。それ(〰)に、(🔮)万一(🎦)、自(😌)分に(📯)一(🍊)応の相(xiàng )談(tán )を(💔)した、と(⛰)でも云いふら(〽)される(⛲)と、これから自(🍹)分がやって(🕶)行(🎧)(háng )こうとする政治の精神を、傷(shāng )けること(👦)にもな(📽)る。出来(lái )れば(🤖)、自分(🧥)の(🦂)いった意(🚖)味を、はっきりさして置く(🏰)に越(yuè )したことは(🤢)ない。しか(🚮)し(🎏)、祭典(diǎ(👜)n )の計画に(🍹)ついて、直接の相談(🤬)(tán )もうけ(🤞)な(🔞)いで(🎋)、こちらからそ(🔳)れを(📃)云い出すのも非礼だ。何とか方法はない(📺)も(👮)のだろうか。)
3孔子(zǐ )は暗(àn )然(rán )となった。彼は女子(✒)と小人とが、元(yuá(🆎)n )来如何(hé )に(🤾)御しがた(✅)いも(🐻)のであるかを、よく知っていた。それは彼(🕴)等(děng )が(❤)、親(qīn )しんでや(⬛)ればつ(📏)け上り、遠ざけると怨むからであった。そし(🎁)て(⛅)彼は(🅾)、今や仲(👭)(zhòng )弓を讃(🌮)め(⬅)ること(🦁)に(🐼)よっ(🏮)て、小人(👟)の心(😿)がいかに(🈯)嫉(⬆)(jí(🤮) )妬心(🐥)に(🤜)よっ(🔯)て蝕まれてい(🐦)るか(🌖)を、ま(💲)ざまざと(⛵)見せつけ(💋)られた。彼は考えた。
9 子(zǐ(😕) )貢問う。師(🎼)と商とは孰(🛂)(shú )れか賢(まさ(📸))れると。子曰(🏹)く、師(🤲)(shī(📠) )や過ぎたり、商や及ば(🌼)ずと。曰(🤑)く、(🚋)然らば則ち師愈(まさ(🌋))れるかと。子(zǐ )曰く、過ぎ(🥀)たる(🏧)は猶お及ばざるが(🗽)ごとしと(📄)。((🙅)先進篇)
「お買い上(🔶)げにな(😼)るのでしたら、すぐあたって見ましょうか(💁)。」
(小人(🎌)が(🗝)つけ上るのも、怨(🔧)(yuàn )むのも(🕴)、また(🔝)嫉(jí )妬心を起すのも、結局(jú )は自分だけがよ(👓)く思(🌵)わ(🚧)れ、自分だけが(👞)愛(🌍)(ài )され(⬛)たいからだ。悪の(🕉)根(🧓)(gēn )元は何といっ(🌺)ても自分(🚔)を(🤗)愛し(🌕)過(🎤)ぎ(🤹)ることにある。この(👑)根本(bě(😔)n )悪(è )に(💩)眼(⏰)を覚(🌏)まさせない限り、彼(👕)等(děng )はどうにもなるものではない。)
孔子(zǐ )は答をうな(👃)がした(😒)。しかし樊遅は(🍛)も(🔼)う一度「はあ。」と答(dá(🙇) )えるより仕方がな(😮)かっ(⏫)た。
1 子曰く、(♐)学(👈)(xué(💖) )んで思(🐄)わずば則ち罔(くら)し。思うて学(🛏)ばずば則(🥘)(zé(🆗) )ち(📴)殆(あ(🔓)やう)し(🅱)と。(爲政篇)
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