(最善の策が見(💦)つから(🚚)なければ、次(cì )善を選(xuǎn )ぶよ(♏)り仕方(fāng )がない。)
門人(rén )たち(😚)は、三度(dù )顔を見合(hé )せた(🛒)。しか(🛫)し、彼(bǐ )等の視(shì(🥝) )線は、今(jīn )度はすぐばらばら(😨)にな(🍿)って、めい(🚖)めいに(⛲)自(zì )分(🈷)たち(📬)の足(🔃)さ(🗿)きを(🛰)見つめた。孔子はつづけ(➖)た。
「(🍎)音楽の(✅)世(🤬)界(🌟)は(📶)一如の世(😫)界じゃ。そこでは、いささか(✋)の対立意(🐽)(yì )識も許されない。先(🥧)(xiān )ず一(🏚)人々々(🏋)の楽手(shǒu )の心(🤢)と手と楽器とが一(yī )如になり、(🍻)楽(📚)手と楽手(📬)とが一如になり、更(🤔)(gèng )に楽(⛸)(lè )手と聴衆とが一如(🚉)になって、(🦈)翕如きゅうじょ(📸)として一(yī )つの(⛺)機(jī(🛌) )をねらう(🙃)。これが(👒)未発(fā(🤞) )の音(✴)楽じゃ。この翕如たる一如の世(shì )界が(💐)、機(jī )到(😙)(dào )っておのずから(💡)振(zhèn )動を始(shǐ(🦀) )め(🚓)ると、純如とし(🕥)て濁(🗓)(zhuó(🧀) )り(😰)のない音波が人(🛷)々(🕥)の耳朶(duǒ )を(🖇)打つ。その音(🖕)はただ一つである。ただ(✈)一つである(⚫)が、(🎩)その中には金(💎)音もあり、石音(yīn )もあり、それらは厳に独自の(🐢)音色を保(bǎ(🥗)o )って、決しておたがいに殺しあ(🎟)うこ(📟)とがない。※(「激(jī )」の「さんずい」(👤)に代(dài )え(🍗)て(🏻)「(🌅)白(bái )」、第(🎂)3水準(zhǔ(🛶)n )1-88-68)如(rú )きょうじょとして独(🐆)自を守(🌫)(shǒu )りつつ、しかもた(🐴)だ一つ(🕺)の流れに合(🎀)するのじゃ。こう(👐)して、(🕞)時(🥄)間の経(🏸)過につれて、高低、強(➿)弱(ruò )、緩急、さ(🧝)ま(🕞)ざ(🎊)まの(⬇)変化を見(📟)(jiàn )せる(😜)のであるが(🚂)、(🕖)その(✡)間(jiān )、(🏁)厘毫(háo )りんごうの隙も(🔨)なく、繹(👰)如え(🌉)きじょとして続(🎿)いて行く。そ(🥙)こに時間(🗑)(jiā(🎡)n )的な一(yī )如の世(🐶)界があ(📡)り、(🙂)永遠と一瞬(🦄)との一(📖)致(💖)(zhì )が見出され(🍈)る。まこ(🦏)との音楽というものは(💨)、こう(👸)したも(🐅)の(🗿)じゃ(🙋)。聴(tīng )くとか聴(🥗)かせる(🎐)とかの世界(🐦)ではない(🌐)。ま(💺)して、自分の腕と他人の腕(🥞)(wàn )を比べたり、音楽のわか(🗂)る者(🗜)(zhě )とわからぬ(🗨)者と(🐒)を差別(bié )し(👡)たりするよ(🌖)う(🏜)な世(shì )界(jiè )とは(🥂)、似ても(😵)似つかぬ(🚉)世(🚾)界なの(🔎)じゃ。」
陽(📥)貨はこれはうまいと思(✊)っ(🥪)た。で、すぐ二(🤣)の矢(🐤)を放った。
彼は真(🍝)心からそう云って、孔(🤯)(kǒng )子の部屋を(🏠)出た。孔子は、(⏲)しか(💝)し、彼の足音が遠(yuǎn )くに消え去(qù )るの(📄)を聴(🤢)きながら(🏍)、(💱)思っ(📭)た。
と、残念(nià(🛫)n )そうな口(kǒu )吻(🥍)で云(yú(🧒)n )った。
「無(wú )遠慮(🚺)に(📖)い(🔏)うと、(😺)君(jun1 )にはまだ邪心があるようじゃ。」
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