「(🍫)もしそう(🍋)だと(🔫)すれ(👣)ば、そ(🤥)れが君の(🍆)邪心とい(🏷)うも(🏽)のじゃ。君の心の(🎪)中では、この(🆖)孔(🌷)丘(👃)(qiū )という(🤚)人(ré(🐜)n )間が、(🐼)いつも対立(⛹)的(de )なものになって(💩)いる。君(jun1 )は、はっきり(📷)意識(shí )していない(🐶)かも(🔏)知れないが、君(jun1 )の奏楽にとって、(🥄)わしの存(🚃)(cú(🖌)n )在(🔗)は一(yī )つの大きな障碍(😝)なの(🤶)じゃ。君(📜)(jun1 )の心はそのために(🛸)分(fè(🏟)n )裂する。従(có(♑)ng )って、君(jun1 )は完全(🎂)に君の(🏜)音(yīn )楽(lè )に浸りきる(🤖)ことが(☔)出来(lái )ない(♓)。そこに君(🔍)の失敗の原因が(👸)ある。そう(🔰)は思(sī )わないかの?」
「わしのつもりでは、礼(📯)(lǐ(👐) )に違わない(🍛)ようにしても(🏰)ら(🤷)いたい、と思(⛺)(sī )ったのじゃ。」
(🈚)楽(🔶)長は(🉐)、(🌀)自分(fè(💁)n )の今日(rì )の失(shī )敗(bài )については一言も言(yá(💱)n )われないで、まっしぐ(🌟)らにそん(🍏)な(🚏)問をかけられたので、かえって(🐧)返(🤞)事(shì(🐍) )に窮し(🚉)た。
孔(kǒng )子(zǐ )は、少(🚢)し調子を柔(⛰)らげて云った。
子、魯の大師に楽がくを語つげて曰く、楽は其れ知るべ(🖥)き(🏝)なり。始(♑)めて(😷)作お(🌛)こすとき翕(💐)(xī )如きゅうじ(✊)ょたり。之(📠)を従はな(🚥)て(⭐)ば純如たり。※(「激」(🐍)の「さんず(🏻)い(🎋)」に代えて「白(👎)」、第(🔧)3水(❗)準1-88-68)如(⛵)きょうじょ[#ル(❕)ビの「きょ(🐲)うじょ」は(🆗)底本(běn )では「きよよじょ」]たり。繹(📱)如(🉐)(rú )えきじょ(🤜)たり(😅)。以(yǐ )て(😺)成ると。
7 子(zǐ )曰く、(🛏)君子(🕝)は人の美を成し、人の惡を成さ(🥐)ず、小(xiǎo )人は是(📍)に反(🥝)す(🖇)と。(顔(📕)淵篇)
「救世(🎳)済民(mín )の志を抱き(🔵)、国(guó )事(⚡)に尽(💿)(jì(🧗)n )し(🅾)たい(🗯)と(🎇)希望しながら、いくら機会があっても出でて(⛄)仕えよ(🎏)うとし(🤙)ないのは(🗯)、果(guǒ )して(⚡)知者と云えま(🕳)しょうか。」
(👤)門人は、一寸うろ(🆚)たえた顔(yá )をした(💣)が、すぐしゃあ(🥍)しゃあとな(Ⓜ)って(🍢)答(📃)えた。
「これまで通(tōng )りで(🍙)はいけないのか。」(🍯)
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