○(👎) 関(⏰)(wān )雎==(💷)詩経(🌧)の中にある篇の名。
ひらりひらりと
「孔(👕)先生(shē(🚦)ng )のような人をこそ(😆)聖人という(👁)ので(🌊)しょう。実に多(👢)能であ(😟)られ(🕎)る。」
○ 子路(😧)は孔子がかつ(😣)て大夫(🔰)の職にあつた(🥂)ので、そ(🔘)れ(🕐)にふさわしい禮(🍔)(lǐ )をもつて葬儀を行いたかつたのであ(💟)ろう。師匠(♟)思(sī )いの(🐮)、出過ぎ(🏤)た、(🥄)しかも病中(zhōng )に葬式(shì(📞) )のこ(🥥)とまで考えるような(🥀)先(xiān )走つた、稚気愛すべき(📄)子路(lù )の性格と、(🗑)それに対する孔(🌗)子の烈(🔡)(liè )しい、しかも(🌜)し(🌶)みじみとし(🐤)た訓(🗿)戒とが(🚇)対照さ(🧑)れ(🧦)て面白い。
○ 次(原文)==一般に(⏫)「つぎ」(🖱)「第二」の意(yì )味(🎓)に解され(👔)ているが、私は「途次」などという(🍥)場(chǎng )合の「次」(🌹)と同(🏉)じく、目標に達する一歩手(🍙)前(qián )の意(🧥)に(👂)解し(🌇)たい。
「修(💑)行という(🙆)も(📡)のは(⛑)、たとえ(🚕)ば山を築く(🐗)よ(📳)うなものだ。あと一簣もっ(⛷)こという(🚟)と(🍴)こ(🎋)ろで挫折し(🛂)ても、目的(de )の山にはなら(🏽)ない。そ(⛏)してその罪は自分にある(🦇)。ま(😔)た(👆)、た(🥛)とえば(🐝)地ならしをするよう(🛷)な(😢)ものだ。一(yī(🤢) )簣(kuì )もっ(📆)こ(🔟)でもそこにあけたら(🔑)、そ(🛢)れ(🔌)だけ仕事がはか(🗡)どっ(🖋)たことになる。そしてそ(⛽)れは自分が進んだの(⛽)だ。」
先師(shī )はそれだ(💉)けい(🕷)って(🔝)退かれた(🍋)。そのあと司(🏈)敗は巫(wū(🐘) )馬(😜)期ふば(🕹)きに会(🤱)釈し(🚸)、彼を自(🦇)分の身(shē(🦀)n )近(🛹)かに招い(🛡)て(🧗)いった。――。
顔渕がた(🦌)め息(xī )をつきながら讃歎して(🆑)いった。――
○ 子路の(📄)祷(🛢)りは(🎇)、(🎭)謂ゆる苦(⌛)しい時の神(💃)頼みで、(🖕)迷信的(🚑)祈祷以上のものでは(✨)ない。そ(🔕)れに対して孔子(zǐ )は、真の心(❇)の(🏡)祷(⛱)り、つまり天(tiān )地に恥じ(👲)ない人(🐜)間とし(💗)ての精(🖱)進こそは、幸(xìng )福(⛵)(fú )に到る道だ(📏)、(🦀)ということを説(🍜)(shuì )いた(🔚)。孔子の教(🎱)えには宗教(🤬)がな(👐)い、(🐷)とよくいわれるが、「天」という言(👝)葉は、孔(🏭)(kǒng )子(❕)によつて常(cháng )に宗教的な意味(🍳)に使(shǐ )わ(🔓)れて(🎱)いるの(🔝)である。
「鳥は(💍)死ぬまえに(💢)悲しげな声で(🕵)鳴き、人は死ぬまえに善(shà(🦏)n )言を吐(tǔ(🕉) )く(🗻)、と申(🌖)しま(🥀)す。こ(🌋)れから(🧠)私の申上げますこと(🖲)は、(♊)私の最(❄)後の言(yá(🏑)n )葉でございますから、よ(🥞)く(☝)おきき下さ(🔆)い。およそ為政(zhèng )家(🦂)が(😮)自分の道(🐝)として大切にしな(📣)ければなら(👱)ないことが三つありま(💦)す。その第一は態度をつ(🚃)つしんで粗暴怠慢にならないこと、その第二は(📔)顔色を正(🎛)し(🤮)くして信実の気(😻)持(chí(🤸) )があ(🔪)ふれること、その第(🍊)三(🚔)は、言葉を叮(dīng )重にして(🐩)野卑不(🎶)合(🏖)理にならないこと、(⛰)これ(🍹)であります。祭典のお供物台(🙁)(tái )の並べ方な(🦀)どのこま(💞)かな技術(🤨)上のことは、それぞれ係(xì )の役(🧐)人が(🌻)おりますし、一(yī(📭) )々お気(🔝)にかけ(🔨)ら(🔝)れなくともよいこと(🍱)でございます。」(🕎)
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