孔子はそれ(❔)に頓(🌚)着な(✡)く、(🌂)
「な(🖥)るほど――」(😙)
2(📛) 仲弓仁(💤)を(🦇)問(🚕)う(📗)。子曰く、門(🌏)を出で(👠)ては大賓に見ゆるが如(rú )くし(🌜)、民を使うには大祭(🏂)に承くるが如くせよ(📫)。己(jǐ(⛺) )の欲せざる所は人に施(🎰)すこと勿れ(🍟)。邦に在(zài )りても怨(yuà(🚿)n )な(🧑)く、家に在りて(🌑)も怨(yuàn )なか(☕)らんと。仲弓曰(yuē )く、(❗)雍不敏なりと雖も、請(qǐ(😷)ng )う斯(🦃)の語(yǔ )を(🔭)事(🍥)とせんと(顔(🐣)(yá )淵篇)(🎣)
「たしかにそうかな。」
楽(🎁)長は(⛺)うなずくより仕(🖤)方(⬅)(fāng )が(🏐)なかった。孔子はそこでふたたび楽長を座につ(🔼)かせて、(🕠)言(yán )葉(yè )をつ(📥)づけた。
(♋)陽(yá(🌯)ng )貨は、魯(lǔ )の大夫季平子に仕(🏡)え(🔐)ていたが、季(🔷)平子が死(🥪)(sǐ )ん(🚝)で季桓子き(🌪)かん(🍏)しの代(dài )に(🌯)なる(💣)と、巧(qiǎ(🏸)o )みに彼(🏧)を自(💘)家薬籠(lóng )中(🤬)のものと(🤢)し、(🚶)遂に彼(🚃)(bǐ(🐓) )を拘禁(jìn )して、魯の国政(🚿)を(📛)専らにしてい(🛁)た。孔(kǒng )子は、その頃(qǐng )、(🍮)すでに五十の坂をこしてい(👔)たが、上下こぞって(🍌)正(🍫)道(dào )を離れているのを嘆(📳)いて、(🥚)仕(shì )官(guā(😛)n )の望みを絶ち、ひたすら(🔏)に(💑)詩書(🐈)礼楽(🌧)の研鑚(zuān )と(🏍)、青(qīng )年子弟の教(🤜)(jiāo )育(yù )とに(🖊)専(😵)念(niàn )していた。陽(🍨)貨とし(🤓)ては、孔子が野にあって、厳(🖥)然として(💁)道を説(shuì )い(🍩)ているのが、何よりも恐ろしかった。で、出来(📄)れば彼を(🍹)自分の(🅿)味方(fā(📙)ng )に引き入れ(🦂)たい、少くとも一(🕓)度彼に会っ(👡)て、自分が賢者(🥜)を遇(yù )する道(😏)(dà(💷)o )を(📛)知(🛬)って(🌭)いる人間である(🕰)ことを示して置きたい、(🌛)と思(🛑)ってい(🚲)た。
樊(fán )遅(chí(🔼) )は何の(🍌)ことだがわから(🌝)なかった。「違(🤲)わない」というのは、(⚡)親の命(💧)令(⏲)に背(bè(😩)i )か(🧦)ないという意(yì )味(🈳)にも(💩)とれ(🤧)るが、孟懿(😯)子には、もう親はない。そう考えて、彼は手(❇)綱(🤵)を(😷)さばき(🚇)ながら、しき(🍹)りと(👖)首(🆎)をひねった。
樊遅は喜んだ(🕝)。それはその(👞)中(🎲)に、「違わない」とい(🕜)う言(yán )葉(yè(🏚) )が見つかった(🍘)か(📏)らである。しか(🥧)し、数秒(miǎo )の後(👼)には(🍍)、彼の頭は却(què )ってそのため(✔)に(📯)混乱しは(💔)じめた。という(☔)のは、さっき孔子の(🛋)いった「違わな(🚼)い」と、(🙉)この言葉(♓)の(🚏)中の「(👱)違わない」(🧙)と(😣)は、まるで意味がちがってい(🕝)そうに思(sī )えたから(🛥)で(👢)ある。後の(🦎)場合(🍈)(hé )の「違(wéi )わない(🚒)」は、第(⛰)一、父母(mǔ )の存命中のことで(⛳)ある(✋)。それに、前後(🥄)の関係から判断し(🖇)ても、(🦑)初一念を貫けという意味に(🧝)相(🦂)違ない。父(fù )母(🌌)(mǔ )を亡(🏆)く(🎁)したあとの「違わない」とい(🐱)う(🙀)ことが、そ(🧔)れと同(🚸)じ意(💷)味だと(🏄)は(🛎)、(🎡)どうしても(🍻)思え(⛷)ない(✴)。言葉が同じなだけ(⏭)に、彼は(🚎)いよ(📱)いよ判断に苦(🔠)しんだ(🍝)。
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