「大宰(zǎi )はよく私のことを知(👻)(zhī )っ(🗑)ておられる。私は(👊)若いこ(🛋)ろには微賎な身分だったので、つまらぬ(🛥)仕事をいろい(🏨)ろと覚(✳)えこん(😴)だものだ。しか(🏭)し、多(duō(🔯) )能だから君子(zǐ )だ(🙊)と思われたのでは(🛣)赤面する。いったい君(🥌)(jun1 )子という(🥇)ものの本質が多能(🛺)ということに(📙)あってい(🈷)いものだろうか(😧)。決し(🥐)てそんな(😨)ことはない。」(🍏)
「人材(🌲)は得がたいという言葉があ(🚓)る(🦏)が(🤹)、それは真実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞ(⚫)いて、(🐐)それ以後では、周が最も人(ré(🤞)n )材に富(fù )ん(🗽)だ時(🍾)(shí )代であ(🎾)る(🐶)が、それ(🕐)で(🦄)も十(shí )人に過(guò )ぎず、しかもその十(shí(🍽) )人(rén )の中(🧝)一人は(🃏)婦(fù )人で、男子(🛴)の賢(xián )臣(chén )は僅かに(🤚)九人(🍫)にすぎな(🤗)か(🎠)った。」
「寒さに(🏣)向う(➗)と、(🔛)松柏(🚭)の常盤木で(🏴)あ(🧐)ることがよくわかる。ふだんは(📞)どの(🎤)木(mù )も一(🍔)様に青(💌)い(🎛)色(👣)を(💻)してい(🔼)るが。」
先(xiā(👁)n )師が(👙)匡きょうで遭(🌙)難さ(🚓)れた時いわ(🌻)れた(🔯)。――
○ 作(原(📄)文)==「事を為(🌸)す」の意に解する説(💷)もある(🐶)が(👏)、一四(🥕)八章(zhā(👲)ng )の「述べて作ら(🕍)ず」の「作」と同じく、道理に(❎)関する意見を(👶)立て(❎)る(🧑)意(yì )味に解する方が、後段(🐯)との関係がぴつたりする(🚿)。
○ 本(bě(📰)n )章(zhāng )は孔(⌛)(kǒng )子が(🥠)すぐれ(🥫)た君主の出(chū(🎶) )ない(🍷)のを嘆(🌔)いた言葉で、(🌰)それを直接いうのをはばかり、伝(yún )説(shuì )の(🎉)瑞(🎸)祥を以(🙆)てこれに代えたのである(🛬)。
「君子が行(🎾)(háng )っ(💍)て住めば、いつまでも野(yě )蠻(mán )な(💬)こ(😾)ともあ(🐖)るま(🎢)い。」
○ 子(🚺)路(lù(🔬) )は孔(🚇)子(zǐ )がか(😗)つて大(🌮)夫の職にあつたので、(🍛)そ(🌴)れ(🕡)に(🥂)ふさ(🕢)わしい禮をもつ(🎑)て葬(🌪)儀(yí )を行いたかつ(🚫)たので(🖼)あろう(📫)。師(👟)匠思いの(🧚)、(😍)出過(guò(🦎) )ぎた、しかも病(🍷)中(🖖)に葬(🛍)式(shì )のこ(🚸)とま(📤)で考(kǎ(💕)o )える(🙄)ような先走(🥧)つ(🦇)た(🐿)、稚気愛(ài )すべき子路の性格と、そ(🏘)れに対す(✒)る孔子の烈しい、しかも(⏬)し(🎙)みじ(🏢)み(🚾)とした訓戒と(🌏)が対照され(💂)て(🥎)面白(bái )い(🈴)。
「も(🎼)とより天(🌠)意(🦖)(yì )にかなった大(🏋)徳(dé(🍭) )のお方(fāng )で、まさに聖(😻)人の域に達しておられます。しかも(🕐)、その上に多能でも(🛂)あられます。」
本篇(🤛)(piā(😿)n )には孔子の(🔤)徳行(háng )に(🔺)関(🏆)するこ(✡)と(📭)が主として集録されている。
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