○ 同姓(🐼)(xìng )=(🚳)=魯の(🗄)公室も呉の公(🆒)室(🖍)も(🔤)共に(😭)姓(xìng )は「姫」(き)で、同(🐢)姓であり、遠(😇)く祖先を同じ(🤐)く(🎆)した(🍦)。然(rán )るに(🦉)、礼には血族結(🛺)婚を絶対(📷)にさける(👎)ため、(🏻)「同姓は娶(🙎)らず」(👈)と規定している(🎚)のである。
「先(🍵)生(🗝)(shē(🛥)ng )は、自(🐁)(zì )分(👩)は(🐂)世(👤)に用いら(✌)れな(👳)かったために(❎)、諸芸に習(xí )熟し(😦)た、(🚓)と(🏃)いわれたことがある。」
「君(jun1 )子が行(🆘)って住(⛸)めば、(🎾)いつまでも野蠻(🐚)なことも(✏)あるま(😴)い。」
○ 老子に「善行轍(zhé )迹無(wú )し」とある(💯)が(🙃)、(🚄)至徳(🖱)の境地に(🌁)つ(🛎)い(👏)ては、老(🌻)子も(📡)孔(🥎)(kǒng )子も同一であるのが(🤺)面白い。
「ぜい(📘)たくな人は(😛)不遜にな(🍀)りがちだし、(🌯)儉約(yuē(😷) )な人は窮屈に(🆕)なりが(⏭)ちだが、(🥣)どちらを選(xuǎn )ぶかというと、不遜(🕦)であるよりは(🐝)、まだ(🍏)しも窮(qióng )屈な方がいい(🔙)。」
三〇(二三(sān )五(🎻))
○ こ(🤴)れは孔子(zǐ )晩年の言葉にちがいない。それが単なる無(wú )常観(🐜)か、過(📴)去(💢)を顧み(👯)ての(😸)歎(tà(♈)n )声か(✌)、或(🎒)(huò(👆) )は、たゆみ(⛏)なき人間の努(💒)力を祈る声(shēng )かそもそも(🧓)また、流転をとおして(🚃)流る(⬅)る道の永(🥑)遠性を讃(🃏)美す(⏳)る言(🎏)葉か、そ(🎁)れは人(ré(🔔)n )おの(🍐)おの自らの心境によつ(🚯)て解す(🤺)るがよかろう。ただわれわれは、こうした言葉の裏付けによつて、(🚆)孔(❕)(kǒng )子の(✈)他(tā )の場(chǎng )合の極(jí )めて平凡(👜)らしく(🐆)見(🐋)える言(✖)葉が一(🤚)層深く理解されるであ(🏼)ろうこ(🕵)とを忘れてはならない。
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