「(⛲)何、(✅)弁(biàn )舌?(⏩)――(🚪)弁(🐧)など(⬅)、(🎦)どう(🧒)でも(👛)い(🏝)いではないか。」(🎆)
樊(fán )遅(chí )は(🔳)喜(xǐ )ん(🔱)だ。それはその(🌍)中に、「違(🙁)(wéi )わな(📹)い」とい(👨)う言葉(♈)が見つかったからで(😣)ある。しか(💖)し、数(🛹)秒の(🌐)後(hòu )には、彼(🐠)の頭は却(🚁)ってそ(👘)のた(⏰)めに混乱しは(🐄)じめた。と(💽)いうのは、さっき(🔮)孔(🏖)(kǒng )子のいった(😘)「違わな(🏰)い」と、(🎒)こ(🔀)の言葉(yè )の中の「違わな(🔵)い(🍷)」とは、まるで意(yì )味がちが(💎)っていそ(😽)うに(⏳)思えたか(🍠)ら(🚍)である。後(hòu )の(🔲)場合(📕)の「(🍜)違わな(🥁)い」は、第(🕝)一、(🥜)父(🏔)母の存命中の(🆓)ことで(🏗)ある。それに、前後(🆖)の関係から判(pàn )断しても、初(chū )一念(🔇)を(🤷)貫(👬)けと(🐵)いう(📇)意味に相違ない。父母(📤)を亡くした(📵)あとの「違わ(🚔)ない」というこ(💒)とが(🐬)、そ(🏑)れと同じ意(yì )味(🎩)だとは、どうしても思え(😷)ない。言葉(🎛)が同じなだけに、彼(💋)はいよいよ(🤴)判断に苦し(🔛)んだ。
6 子曰(🐍)(yuē )く、父(👌)在さば(🆑)其(🍴)の(🚕)志を(💌)観、父(😹)没せ(♑)ば其の行(háng )を観る。三年(💵)父の道を改むること無(💤)きは、(🗨)孝と謂うべしと。(学而篇)
「2現今では(📆)、親(qīn )を養っ(✋)てさえ居(🔨)れば、それを孝(🥂)行だ(🏤)といって(🍟)い(🥥)るよう(🐥)だが、お互(💟)い(🕕)犬や馬(mǎ(🛍) )まで(🌪)も(♌)養(🗺)(yǎng )っている(😇)ではな(🌶)いか。孝(🍧)行には敬(🏍)う(🔈)やま(💬)いの心(xīn )が大切だ(🚿)。も(🥈)しそれがなかったら、犬馬を養うのと何のえらぶところ(🔲)もない。」
というの(🌮)であっ(❎)た。これも子(zǐ )游に対するのと大(♏)同小(xiǎ(🕛)o )異(yì )で(🦕)、(🥃)少(shǎo )々(🌵)怒(🐄)りっぽ(😣)い子(zǐ(🏷) )夏(🔩)(xià )に対する答(🆙)え(🙁)としては、先ず当(dāng )然(🌮)だ(🍀)。
(🎾)彼は真(zhēn )心(🉑)からそう云って、孔子の部(🏬)(bù )屋(wū )を出た。孔子は(♊)、しかし、彼の足(zú )音が(🥡)遠(yuǎn )くに消(🌯)え去るのを聴きながら(☝)、思った。
と、(🥅)孔子は(🚙)急に(♐)居ずまいを正し(⛲)て、(😳)射るよう(🍲)に楽長(✏)の(🎀)顔(yá )を(✒)見つめな(🧙)がら、
(💝)孔子(🌓)は、それっきり默(🎒)(mò )々とし(🕞)て歩きつづ(🚶)けた。そして(➡)ものの(💫)半町(dīng )も行ったころ、ふと思い出したようにいっ(🍤)た。
5 子曰く、君子(⛔)の天下(xià )に於けるや、適無(wú )きなり。漠(mò )無きなり。義(yì )に之れ与に比(bǐ )(したが(🚲))(🦂)う(👛)と。(里(😙)(lǐ )仁(rén )篇)
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