○ (🐅)孔子(zǐ )が昭公は礼(🔠)(lǐ )を知つていると(🏁)答(✍)えたのは(🎀)、自(zì )分の国の君(🧦)(jun1 )主(🚨)のこ(🍘)とを(🌒)他国(📀)の(💹)役(🥏)人の前でそしるのが非礼であり、且つ忍びな(🚀)か(🐐)つた(🌎)からであろう。し(🛷)かし、(🗓)事実を指(❕)(zhǐ )摘されると、それを(🏛)否定(🎦)(dìng )もせず、また自己辯(🧐)護(🎉)もせず(🔖)、(😳)すべてを(📳)自分の不明に帰し(📟)た。そこに孔子の面目があつたので(👲)ある。
五(wǔ )(二一〇)
二七(一七四(🎧))
(⬛)先(🛡)師(shī )は、誰かといっしょに歌(👘)をうたわ(👳)れ(🍮)る場合(🆒)、相手がすぐれ(🤔)た歌(gē )い手(🥟)だと、必ず(👗)その相手に(🉑)くりか(👥)えし歌わせてか(🕛)ら、合唱され(🍐)た。
先(xiān )師のご(🐜)病気が重くなった(👧)時(shí )、子(zǐ )路(⛽)は、いざという場(🈁)合(📣)のことを考慮して、門(mé(✖)n )人た(⏺)ちが臣(⛷)下の礼をとっ(➡)て葬(🌺)儀(🗑)をとり行う(🚢)ように手は(🏥)ずを(🔽)き(🗓)めていた。そ(🏦)の後(😮)、病(bì(⛳)ng )気がい(📆)くら(🏕)か軽くなった時(🐗)、先師はそのことを(🕧)知られて(🌽)、子路にいわれた。――
「苗(🛂)に(💐)は(🔧)なつても、花が咲(🦀)かないものがある。花は咲(xiào )いて(🏨)も実(shí(🥘) )を結(jié(💩) )ばない(📕)もの(🥝)があ(🤮)る(🎿)。」(💼)
○ 以(yǐ )上の三章(🤷)(zhā(👭)ng )、(🎄)偶(ǒu )然か、(🔦)論(👮)語(👂)の編(biān )纂者(zhě )に意あつ(🕤)てか、孔子(🚢)の門人中最(💐)も目立つて(🚷)い(🚉)る顔(🎛)渕と子(zǐ )路と(🌽)子(😠)貢(gò(👊)ng )の(💛)三人をつぎ(🎱)つぎに(🍾)とらえ来(⛳)(lái )つて、そ(🎲)の面目(mù(🕎) )を躍(yuè )如たらしめている。この三(😕)章を読むだけ(🚰)でも(👙)、すでに孔門の状況が生き生きとうかがわれるではないか(👧)。
「麻の冠かん(💞)むりをかぶる(🧢)のが(⛄)古(♉)(gǔ )礼だが(😩)、今(jīn )では絹(juà(😙)n )糸(🛏)の冠をかぶる風習に(🎎)なった(🏜)。これは節約のため(🍽)だ。私はみんなのやり方に従おう。臣(🎎)下(🍹)は堂下(xià(🚛) )で(🤤)君(jun1 )主を拝する(🙈)のが古礼だが、今では堂上で拝(bài )す(💎)る風習になった。これは臣下(🚩)の(🆚)増長だ(🔔)。私は、みんなの(🏬)やり方(fāng )とはちがうが(🥋)、(📻)や(⛩)は(🎭)り(📫)堂(🚔)(táng )下で拝することに(👴)し(🛩)よう。」
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