ふとし(⏲)た(👼)ことから(🈳)、(🌆)刀(dāo )鍛(🚓)冶(🍷)来助(zhù )老人のう(🏎)わ(👙)さがこ(🌨)の若(💝)者の口(kǒu )から出ました。というのは、来助老(lǎo )人はそのおじさんにあたるからであ(🕙)りました。わ(🕒)たしが(😟)初(chū )めてあの刀鍛(🐃)冶を(👱)知(zhī(🕠) )るようになった(💆)のも、(⭕)その(🌽)時からです。聞い(🍋)てみますと、来助(zhù )老(lǎo )人(rén )はまこと(🔋)の刀鍛冶ら(🍚)しい人で、そんな人(📵)が湖(hú )水のほとりにかくれているのもゆ(📨)か(🆙)しく思(🤨)われ、ど(📍)うかしてわたし(💏)は(💭)その人(rén )に(🦎)会ってみた(🏑)いと思う(👨)ように(⬜)なりました。
(🕛)海といえ(⏮)ば、(✒)わ(🍯)た(♈)しのよう(🌜)な山国(guó )に生(shē(🍺)ng )まれて深い森林(👿)の中に育った(🌔)ものは、(🕥)特別そちらの(😲)ほうへ(📡)心を誘われ(🏰)ます。そ(🌽)ういうわたしは(⬅)、相州そうしゅう鎌倉(cā(🥖)ng )かまくら(🥈)にも小田原にも、上総かず(🔂)さの富(🔑)津ふっ(🚏)つにも時(shí(📚) )を送ったことがあり、西は四日市(shì )よっ(🥧)かいち、神(shén )戸(hù )こう(📓)べ、須(💦)磨(mó )すま(📩)明石あか(🔼)し(🙌)から土佐とさの高(gāo )知まで行って見て、まんざら海を知ら(✝)な(🐊)いでもあ(😻)りませんでした。しかし、布施ふせさん(🏰)といっ(⏯)しょに仙台から宮城(chéng )野み(💰)やぎのを通り、荒浜まで(💍)歩(bù(🔴) )い(🎅)て、見わたす(🛰)かぎり(👐)砂浜の続(👽)いた(🧕)ところに出て行った時ほど、心を打たれた(⭐)こ(🔱)とも(💟)ありません(🌐)。
(🚨)そ(🐬)の畑の横手(😇)には、家の勝手口(❤)か(🍔)ら通うことのできる細(xì )い流れ(🐺)もあり(🏉)ます。遠く山のすそのほうから引いてきてある水です。毎朝わ(📸)たしは(🛹)その細(🆒)い(🕡)流れへ顔(yá )を洗(xǐ )いに行(⛱)き(🍗)ます。そ(🆒)こは(🔬)せ(🏂)んたく(♑)す(🐳)る(🛋)こと(🎺)を禁(jìn )じられて(💆)いるような場所です(👇)が、ど(💵)うかす(✳)るとこまかい砂が水にまじっ(🦗)て(🔻)流れてきていて、(🏙)手にも(🍸)す(🛡)くえないことがありま(🔔)す。清水し(🦎)みずと言いた(🍣)いが、飲用(yòng )水には(🦁)使いが(🕰)た(😹)い。そ(⚡)んな水(🔅)で(🍥)はありまし(😩)たが(🗂)、都(👕)会(🏭)(huì(🍔) )から行(háng )ったわたしは餓うえかわいた旅(lǚ(🐠) )人の(🍌)よ(🍦)うにして、その荒く冷(lě(🗓)ng )たい水の中(🔥)へ自分の両手(🎃)(shǒu )をひ(🏛)たし(🐷)、そこからわきあがる(📟)新しいよろ(🏇)こびを覚(jiào )えました。
仙(👔)台のよ(🌗)うな都会(🃏)(huì )ですらこ(🦍)のと(💗)おりで(🕙)すから(🥁)、まして荒浜(bāng )あら(🌁)はまのあた(💾)り(📚)に住(zhù(🧢) )む人(♎)たち(🔴)の言(🗿)葉には土(tǔ )地のなまりも濃(💌)い。ある年、あの漁村に(➗)悪い(📑)病がはや(🚉)っ(🐘)て、(⛹)それを調(diào )べるために(🏧)内務省から(💹)役人や医(🚜)者の出(chū )張したことがあるそうです。ところ(♌)が、荒浜の漁師た(👿)ちの言(🔊)う(🐷)ことは、それらの役(yì(✊) )人や医者(🖱)は(🎆)お(🎄)ろか、仙(🚢)台(😤)か(🐒)ら付いて行(🔴)った人にすらよく聞(👄)き取(qǔ(👮) )れ(🚈)なかったそうです。
その時(👇)、老(👏)(lǎo )人(rén )は名刺が(🔁)わ(🕵)りにと(🚨)言っ(🥑)て、自分で(🔭)打った小(xiǎo )刀(dāo )こがたなを持ってきてく(🗒)れま(🎯)したが、そ(💤)ん(🕺)な小刀一(📙)本にも小さな(📡)こと(🥒)をおろ(📙)そ(📫)かにしない老人(rén )の気象があら(🚸)われ(😉)ていました(📩)。
そこまで(🐳)行きます(😠)と、ち(🔰)ょうちんを(🎹)つけ(🍁)て出(😐)迎えてくれ(💯)る人(🏟)(rén )に会(🐮)いました。声をかけてみ(🚈)ると(🍲)、(🧦)以前に(😽)わが(🔄)家(jiā )へ出入りを(🈁)していた(🚱)男(🎸)の(💆)一(yī )人(rén )です。そして、わたし(⛄)の荷(🌜)物(wù )を(🐶)持とうと言って(💛)くれるのです。もともとわが(🎞)家(jiā )の先祖は(🐿)この(🚽)地(🍐)方のために働いた人た(🗃)ち(🤡)で、(🈂)村(cūn )も先(xiān )祖が開(⚪)(kāi )き、寺も先祖(🦆)が建(jiàn )てたという(🍛)く(🔆)ら(🖖)いですか(㊙)ら、そう(🚰)いう(⛲)古く(❎)から(➰)の気風(fēng )が伝わっていて(🤧)、なんにも土地のために(🎀)尽(🦃)く(🌳)し(🔳)たことのない一書(shū )生ま(✏)でがこ(🌟)んな出迎えを受けることさえ自分には過(🐫)ぎた(🚲)ことのように思いまし(⏳)た。わ(💀)たし(🐌)は足をふ(🦗)るさとに(👰)踏み入れたば(🖌)かりで、ま(🧒)だそんな父の時(shí )代と(♟)い(🐍)うものが根(gē(⏹)n )深(shēn )く残っているこ(🌮)と(💲)を(🛒)も思(sī(🥘) )いました。
四 呉(💘)くみ(🛹)子さん(🗿)
わ(🙇)た(🏄)しもこれまでいろいろな人に会い(🎵)ましたが、(🔽)この古着屋さんほど(🐡)いろい(⛽)ろなこ(❔)とをやった人(💀)を見たこともありません。絵の(💇)具(🎭)屋の(🤭)手(🛵)代、(😫)紅べ(❤)に製造(🧤)業、紙すきなど(😒)から(🥇)、朝鮮(🎉)貿易と(💐)出かけ、帰っ(💼)て来て大阪(💚)で紀州炭ずみを売(mài )り、(🌯)東京へ引(🚕)っ(🕓)越(yuè )し(👟)て来て(🔼)ま(😰)ずガラス屋に雇(🍜)(gù )われ(🏑)、(❇)そ(🦋)の次がくつ屋(✍)となってこうもり屋(🐞)を兼(🕺)ねたと言います。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025