「何(hé(⬜) )しろ紳士しん(🐯)しだからね。」(🌵)
「妙みょう(🌓)な(🌩)もんだね、選挙な(🈲)んて。」
(🛡)間(jiān )もな(🏕)く、侍僧(🙎)に伴(🔌)ともなわ(🏎)れて、(🤙)一(yī )人のつつましや(🐦)かな小(xiǎo )僧(♟)(sēng )がはいって来た。和尚は慈愛じ(🚀)あ(😯)いにみ(🆕)ちた眼(yǎn )で、小(👹)(xiǎo )僧(sēng )を見ながら(🐐)たずね(🧙)た。
そのあと、八時から(🔺)正午(⛵)まで、「郷土(tǔ )社会と青年生活(huó(👪) )」と(🎰)い(😼)う題(tí(🖤) )目(💍)で、朝(🕧)(chá(🍄)o )倉(cāng )先(🍽)生の講義があり(🕣)、午後(hòu )は屋外(wài )清(💰)掃せいそうと身体(🎶)検査(✖)(chá(🍨) )、夜は読(🚃)書会(huì )や室内(🚧)遊戯(hū )ゆう(👘)ぎなどで(⛳)、(😑)開塾第(dì )一(🙂)日の行事が終(zhōng )わった(🐘)。
「打(dǎ )ち(😍)やめると、それでかえ(🍡)って起きること(🧐)もありますがね。」(🚷)
「(🐼)君らのそうし(👿)た非良心(🐋)的な態(tài )度は(🕉)、君ら自身(🥧)をますま(🥞)す非良心的にする(🎧)ばか(🌱)りではない。それが(🤥)ある限度を(✒)こすと、ついに(🥅)は、愛(📞)情(qí(🥖)ng )と忍耐にんたいと(🏎)を(✳)もって、君らの良(liáng )心(xī(🐄)n )を(🤼)力づけようと(⚫)努(❓)力してい(🗝)る(👉)人の心まで(⏹)をきずつけ(🍕)、そ(🕘)の愛情(qíng )と忍耐とを、憎にくし(💛)みと怒いかりとに(😶)代(dài )えてし(🌰)まう(👀)ものだ。現(xiàn )に(⛹)君(🍭)らは、今朝の板木の(🎸)音の調子が途中とちゅ(👊)うから変わったこ(🧘)とで、それがわかっただろ(🙇)うと思(🏯)う。あの、お(💴)だや(🚖)か(👊)で辛(👀)抱(bào )づ(🈺)よかった(🈚)板木の音が、お(🕎)しまいになって、急(jí )に怒りだした(🍄)としか思えな(🦃)いような(📔)乱調(diào )子になった(🥎)が、(📌)あれは、君らのあまりに(🕐)も非良心(🗓)的な態度が(💨)、板(bǎn )木を(🎉)うつ人(🛩)の心をきずつけた(🏃)証(zhèng )拠し(➖)ょうこなのだ。……むろん(🔫)、私は、愛(🕜)情(qíng )も(👧)忍(rěn )耐(😱)心も失(🕰)った、ああした乱暴(bào )な打(dǎ )ちかたを是(📗)認ぜにんはして(💊)い(🌓)ない。また、それをやむを得ない(🍘)ことだとし(🕸)て弁護しよ(🅾)う(🌴)とも思ってい(👊)な(👍)い。怒りや短気は(🗝)、友愛塾(🗞)の精(jīng )神と(🍊)は根本的に相(🥧)い(💏)れ(📻)ないも(🐾)のなのだから、どんな事(shì )情(🌏)のもとでも、ああ(🔙)した打(🐶)(dǎ )ちかたは、二(èr )度とくりかえされてはならないこと(🏸)なの(🐋)だ。も(🗺)し(🛥)今朝の板木当(🛤)番が、ついに(🔖)業ご(🏳)うをにやして(🐘)あん(🎫)な(🔆)打ちかたを(😯)し(👋)たとすると、(👣)私(🎞)(sī )はその(🐸)人の(🤷)ために、まことに残(cá(📕)n )念なこと(💵)だと思っている。しかし、(🐴)いっそ(👧)うわるいのは、ああした打(🌈)ちか(🚁)たを(🤙)余儀(yí )よぎなくさせた君らの態度だ。君(🚅)(jun1 )らさ(🚟)えもう少し良心(🛹)的であって(⏳)くれたら、板(🕖)木(♎)を打(🙄)った人も、あ(😮)あしたあや(🛒)まち(🔝)を(📶)犯おかさな(🕸)い(⛲)で(💨)すんだ(🖤)のだろう(😇)と思う(⛰)と、それ(❓)が私(sī )はく(⛰)やしくてならな(😝)い。……だが、それ(🚒)はま(👘)あ(🚄)いい、それ(👱)は(🌺)百(🏪)歩をゆずってあ(❄)きら(🕎)めるとし(📥)て(🗿)も(🤒)、ここにどうしても私にあ(🚊)き(🕘)らめ(👁)の(👁)つ(🎭)か(🦌)ないこと(🆑)が(🔨)一(🏨)つある。それは(☝)、愛情で(🤚)打(⏳)たれた板木の音で(🐨)は寝床(🤦)(chuáng )をはなれようとしな(🤐)かった君(🍐)ら(🏝)が、怒りで打たれた板木の音で(👒)は、(🦕)わ(🔅)けなくは(🍁)ね起き(⛅)たという(🔡)こと(🏰)だ。そ(🍲)の(💔)点で(🍸)、(😹)君らは精神的にはまだ奴(🗡)隷(lì(🛍) )ど(🖖)れ(🕟)いの域(yù )を一(yī )歩も脱だっ(🍭)して(🌻)い(🖋)ないということ(🤥)を証(zhèng )明(🐊)している。いや(🖨)、それどころか、君らは(✋)よりいっそ(😜)うみじめな奴隷(🥔)になることを希望しているとさえ私には思える。こ(🎦)れ(🕐)はほんとうになさけないことだ。私は(🔯)、むろん(😛)、こう言ったから(🌔)と(🙀)いって、怒りに対しては怒り(😗)をも(🐕)って立(lì )ち向(📎)かえ、と君(👩)らに(🐊)す(📅)すめて(⚫)いるの(👦)ではない。ただ私(sī )は、愛情に対(🕟)しては、つけあがり(😴)、(📆)怒りに対しては、た(🛌)だちに膝ひざを(💼)屈くっする(💰)よ(💚)うな君らの奴隷根(🚎)(gēn )性こんじ(💵)ょうが(🌅)、な(✂)さけ(🐱)な(🐯)く(😄)て、(🎴)じ(🕎)っとしては(👱)いられない気(⭐)(qì )持ちがす(🌠)るのだ―(🌶)―」
「そり(🏞)ゃあ、(🚗)あ(🙌)べこべだ(🎠)よ。あんな人だ(🐉)から、郡の団長なんか(🌈)になりたがるんだ。」
「(🖼)君のまじめな常(😡)識がそれ(🤸)を許(xǔ )さないだろう。」
と、(🕛)小僧はあくまでもつつ(💝)ましくこたえた。
しかし、つぎの瞬間(jiān )しゅんかんに、かれの(🔼)頭にひらめい(🐜)たのは大河(🚬)無(wú )門のこ(🎲)とだった。か(🎷)れは、(🏑)すると、(⏮)もう飯(🈺)(fàn )島(🛏)の存在(zài )を(👬)忘れて、大(dà )河(🔻)(hé )の姿(zī )を便所(🦊)のあちらこちら(💨)にさ(🅿)がし(🕥)ていた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025