「(🏒)5父母(🌭)の年齢は忘(🚪)れ(👕)てはなら(➰)ない。一(yī(😑) )つには、(🍂)長生を喜(📙)ぶために、(♌)二つには、餘命(🔲)幾(jǐ )何い(🔐)くばくも(🎈)な(🌑)きを(💤)懼(🌬)おそれ(🕚)て、孝養を励むために(👰)。」
(🤒)彼は、「惜しいもので(🌙)す」という言(yán )葉に、馬(mǎ(📮) )鹿に力(📰)を入(🎁)れた。それ(🐈)は心(🌟)ある(🕵)門人(🌯)た(🏝)ちの顔をそむけ(🛬)させるほど、変(🍮)な響(🌼)きをもっていた。しかし中(zhōng )に(💜)は、にやにや(🤨)しな(💱)が(👘)ら、孔子(🙀)(zǐ )がどう(🎩)答(🎢)え(🏩)るかを、面(miàn )白そうに待っ(🥉)てい(🚍)るも(🐞)のもあ(🐋)っ(🔛)た。孔子は寒(hán )そう(🙊)な顔(yá )をし(😽)て、一寸眼を(🚻)伏せたが、(🌃)次の(♊)瞬間(🏢)には、その眼は鋭く(⛎)輝いて(💁)、(👱)みん(🅾)なを見まわしていた。
孔子は(🕦)それに頓着(zhe )なく(💅)、
(🏧)彼が孔(👘)子を(🚤)送り(😵)届けたあ(💨)と、す(📩)ぐその足で孟懿子を(👎)訪(🧖)(fǎng )ねたのはいうまでもない。そして、もし孟懿(🍨)子が、自己(jǐ(✍) )の権(🏚)(quá(🚷)n )勢を誇(❗)示する(♍)ためでなく(💁)、真(📯)に死者(zhě )の(😋)霊に奉仕し(🖱)たい一(yī )心(xī(🐥)n )から、祭(🚹)典を行お(😌)うとしていたのだったら、(🕒)樊遅のこの訪(🏇)問(wèn )は、彼に(🥜)とって、すばらしい(➿)意義(yì )をもつことになっ(🚝)たに相違(wé(📆)i )ない。しかし、そのことについては、(⏱)記(🔮)録はわ(🚼)れわれに何事も告げてはいない。
或ひと曰く、雍(🌀)ようや仁(🥩)にして佞ねい(🕰)ならずと。子曰(🎰)く、(➿)焉(yān )いずく(⛑)んぞ佞を用いん。人に禦(🚐)あたるに口給(⛑)を以(😰)てし(🤓)、しばしば(👳)人(🌟)に(🌚)憎まる。其(🥡)の仁(rén )なるを知(🕦)ら(♌)ず、焉くんぞ佞(😮)を(🈲)用いん。
子(zǐ )、仲弓を謂う。曰く(➗)、犂牛(🐣)りぎゅ(🚸)うの子(⛎)し、※(「(👾)馬+辛」、第(♿)(dì )3水準1-94-12)あかくして且つ(🗓)角よくば、用うること(📖)勿な(⏺)からんと欲(🤥)すといえど(🚢)も、山(shān )川其れ諸こ(🏫)れ(📠)を舎(shè(⭕) )すてんやと(👞)。
「1詩(👿)でも(💖)音楽でも、究極(💗)は無(wú )邪の(🛤)一語に帰す(🏪)る。無邪にさえなれば、(🎨)下手(♏)へたは下(🥡)手(shǒu )な(🕐)りで、ま(💧)ことの詩(shī )が出来、(🚯)まこ(📄)との音楽(lè )が奏(🤧)で(📕)られるものじゃ。この自(🎭)明(míng )の理(🌱)が、君にはまだ体得出来ていない。腕(wàn )は達者(zhě(🎿) )だが、惜しいものじゃ。」
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