「たしかに(🎿)そ(🍋)うかな。」
5 子曰く、父母の年は知ら(🉐)ざる(🍷)べ(🎎)からざ(🕴)る(💝)なり。一は則ち以て喜び、一は(🤫)則(♟)ち以て(🌹)懼る(🚁)と。(里(🕣)(lǐ )仁篇)
4 子(💣)(zǐ )罕(hǎn )(まれ)に利を言(yán )えば、命と(📗)与にし、仁と与にす。(子(🤠)罕篇)
仲(😀)(zhòng )弓はそれを伝(🍵)え聞(wén )い(🏮)て(🍗)、ひどく感(📗)(gǎn )激(jī )し(🌚)た。しかし彼は(🍐)、それで決(🚰)して(🥇)安心する(🛥)ような人間(jiān )ではなかった(🚸)。彼は、自(zì )分が(🥩)孔(kǒ(😨)ng )子にいった(🔁)言(yán )葉を裏(🎋)切(🛴)ら(🥖)ないよ(💑)う(😫)に、ま(🏍)すます厳(🕘)(yán )粛な自(😧)己(jǐ )省察を行(🕓)うことに努(🏑)め(🍻)た。彼はかつ(📟)て孔子(🍱)に「仁」の意義(🎁)を訊ねた(🉑)[#「(🍶)訊ねた」は底本では(🌂)「(🏴)訪ねた」]ことがあっ(📽)たが(🔩)、その(📽)時(shí )孔子(🚗)は、
1(🦒) 子(😶)曰く(🥖)、法(fǎ(🎭) )語の(🏪)言(yán )は能(📿)く従(🃏)うこと無からんや、之を改(♒)むるを貴(🏼)しと爲(wè(📠)i )す。巽与(そんよ)の言は能(néng )く説(よろこ)ぶこ(🐿)と(🍃)無からんや、之(🌥)を繹(たずぬ)るを貴しと爲(wè(🧟)i )す。説(shuì )びて繹ねず、(🥞)従(cóng )いて(🚫)改(🔘)めずんば(🤷)、(🖨)吾(🎡)之を如何とも(⛸)すること末(👒)(mò )(な(📤))きのみと。(子罕(🤹)篇)
((🍐)も(🤖)し、孟孫氏に、はなは(🍁)だしい僭上(shàng )沙汰(😘)(tài )でもあ(🍈)れば、それ(⤵)は孟(mèng )孫(sūn )氏一家(📴)の問題だ(💽)けでなく、魯の国の問(🏈)題であ(📚)り(🥑)、ひいては天(💈)下の道(dào )義を(🤦)紊る(🎒)こ(🔆)とにもなる。それに、万一、自分に一応の(👏)相談をした(🚆)、とでも云い(🍶)ふら(🏞)されると(🤮)、これ(😼)から自分がや(🐕)って行(há(🛠)ng )こう(🐀)とする(🔼)政治の(😉)精(jīng )神を、傷けることに(🔸)も(🏀)なる。出来れば(🏷)、(🌹)自(zì )分(🛹)のいった意味を、はっ(😑)きりさして(🐠)置く(🐤)に越したことは(🐇)ない(🙋)。しかし(🎛)、祭典の計画(🍇)に(🕢)つ(📄)いて(🔦)、直(🎿)接(🤷)の相(⛩)談もうけないで(👇)、(♊)こちら(🎸)からそれを云い出すのも非礼だ(🈺)。何とか方法はないもの(🍛)だ(🚔)ろうか。)
孔子は答をうながした。しかし樊(fán )遅は(🌿)もう一度「はあ(😁)。」と答(dá )えるより仕方がなかっ(💡)た。
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