(🚛)玄(xuán )関(wān )からたずねてくる客は表(💍)口の格(gé )子こうしを(🚼)あ(🐨)けてはいりまして、(🛅)取り次(👍)(cì(💌) )ぎを頼む(⚫)のですが、(🏳)その(🚃)応(💽)接がわたしのつ(🤶)と(❣)めでした。うやうや(👢)しく手をついておじぎをす(😞)るこ(⛔)と、客の名を奥(ào )へ通すこと、案内すること、茶(🎰)を運(😾)ぶこと(🛡)、客(🤺)の(🖥)は(📪)きもの(👒)を直しておく(🚺)こと、(🕛)それから(🤥)庭先をは(🌿)ききよめることなぞ、(🤤)長(zhǎng )い月日の間には(📊)わたしも(🕘)慣れ(🏚)まして(⛷)、それを自分のつとめ(🚫)と(🏻)思ったばかりでなく、玄関にすわることをいっそ楽(💿)しく思うようにもなりました。わた(🥨)し(🆎)はよくそのせ(📎)まい(❕)小さなへ(👟)や(🏌)で(⭐)好きな(🆖)本を読みました。今になっ(♋)てみますと(💞)、わたしの勉強はほかのお友(yǒu )だちとも違いまして、こん(📛)な(🔺)玄関番が土台になったか(🐮)と思(sī )います。というのは、いろいろな用事(shì )で(🚚)おじさん(📰)のところ(🎾)へたずねてくる男や女の客(🐉)を迎え(📥)たり送(sòng )ったりするうちに、いくらか(🏖)ずつでも、さまざまな世(shì(🍎) )の(❇)中を見(🐹)る(🐙)目が(📞)あいて行(háng )っ(♎)たばか(😟)りでなく、(🤵)わたした(👿)ちとは(💈)まったく教育の受け方の違っ(🌾)た少(🏟)年(🥪)や(🔂)青年(👼)、東京の下(🥚)町(dīng )あた(📹)りに年季(jì )づとめする(🥋)町家(jiā )の若(🥓)者、それから(💄)地方出(chū )の奉公人な(🛁)ど(🕵)が気風(💍)ののみこめるようになっ(🍴)たのも、こんな玄関(🦅)(wān )番のおかげだから(👖)でし(🔄)た。
(⛵)この(🦓)人(rén )は本(🍤)名をお嘉志かしさ(😙)んとい(😶)い、(🌖)横浜フエ(🛸)リス女学(📞)(xué )校を早(⭕)く卒(zú )業して、巌本いわもとさん(🏤)にか(🈸)た(🐛)づいた(🎪)人ですが、その学(xué )才(cái )と人(👒)がらと(🈲)はむ(🧜)かしを知(zhī )っているものに(🤔)惜(✔)(xī )しまれたばか(🙅)りでなく、お(🙃)嘉(🏖)志さんのだ(🐅)んな(🥖)さんはまた当時明(🆘)治女学校の校(xiào )長(🗒)でも(📀)あり女(👨)(nǚ )学雑(zá(📗) )誌社の社長で(🐘)もありま(⏲)して、『女学(💲)雑誌(zhì )』と『評論(lùn )』(🐲)の二雑誌を出していまし(🌌)たから、(🈯)学校や雑誌に関(🔱)係(📊)のある男(🕰)女(🔮)の人(🥕)たちまでが新(⚓)しい墓(mù(🥡) )じるし(🙁)のま(🌯)わりに集まりま(😆)した。
栗(lì )本(🎏)先(xiān )生は若い(🥀)時の名を哲三てつ(🍗)さん(🦃)と(✌)いい、(🖼)年と(🕎)っ(🐂)て(💯)からの(👡)号を鋤雲じょうんといいまし(🎽)た(👠)。先生は(🍚)額も(🚁)広(🎱)く、(🔸)鼻も厚く、(✅)耳や口(🤖)も大きかっ(⚫)たも(⬇)のですから(📆)、「おばけ栗(lì(🚐) )本」の異(😹)名をと(💛)っ(🦗)たくらいです。そ(🥓)れほど並なみはずれた容(🤨)(róng )貌ようぼう(🦓)の持主でし(👫)た。もとも(💥)と(🍴)本草学ほ(🥑)んぞ(💌)うがくと(🐣)いう学問の家が(🌛)らを(💙)ついで薬草(🎋)の(🥉)こ(🍌)とにくわしい(🛎)ところ(📯)か(🍊)ら(❔)、徳川幕(🍭)府の製薬局につと(🚥)めた医(💙)者の出でありました(🕓)が、事情(💜)があって北海(hǎi )道(🔟)(dà(🚯)o )の(👮)ほうへやられ、函館奉行組(zǔ )頭(tó(🦅)u )はこだてぶぎょ(🚜)うく(🚓)みがしらという役目につきまし(📑)た。先(🏝)(xiān )生が頭を持ち上げたのもそ(🔎)の(🏠)ころからです。
姉(🐫)(zǐ )夫婦は木曾(céng )福島き(🔉)そ(🤟)ふくし(♈)まをさ(🎭)して(🐀)帰っ(🌍)て行(háng )く(😒)人たちです。そ(🏠)こで(♓)わ(🐝)たしもいっしょに(🅿)神(shé(🕠)n )坂村みさかむら(🍿)を立ちました。お別れに寄った家(🦊)々の(♎)人(👻)たちは、いずれも門(⛸)口に出て、わたした(💬)ち(🤗)を見送(🍟)っていました。神(🐙)坂村から次の(😗)吾(⤵)(wú )妻(📊)村あずまむ(🍑)らまでの二里の間は男(nán )垂(chuí )山おたるやま(🌯)など(🎵)の迫(🥢)ってきてい(⛔)るところ(😱)で(💜)、深い山(shā(📇)n )林の中(zhōng )です(🕯)。吾妻村(🛋)(cūn )まで行きま(🧛)すと(🥍)、(🕔)おじの家(jiā )があります。そこ(🍄)がわた(🚯)しの(🏀)母の生まれたところ(💭)です。
一〇 木(mù(🥤) )像拝見
三(sān ) (🚂)母を(🌷)葬りに
わたしがこの人を知ったのは、そのくつ屋さんの(🚎)時代から(📠)ですが、(🐇)それからも岩代いわし(👨)ろの国(🗝)黒森(🕋)くろ(📹)もりというと(🚭)こ(🛎)ろの鉱(kuàng )山の(✍)監督(📟)になり、次(🎑)に株式(shì(🗺) )所(🚌)(suǒ(🙆) )の仲買な(😣)かがい番頭ともなりました。石蝋せ(🙂)きろうの製(zhì )造職(zhí )工(gō(🔺)ng )と(👯)も(🗯)な(🍳)ったし、針商はりしょうともな(🙆)ったし(⛷)それから横(héng )浜へ行き(🔱)ました。その(🛅)すこし前です(📝)けれど、(⛰)電(diàn )池製(🤽)造(📑)の助(📧)手ともなりま(⏭)した(🦃)。ふた(🍧)たびまた(🍻)針(🚦)の商(shā(🐈)ng )人とな(🔐)っ(🕴)て、(🦎)店をやめてから、こんどは(🏸)何になったかと言います(🏯)に、まあ、(💱)そ(🔻)れ(👞)も(🤑)一(yī )つの何(hé )でし(🎁)た―(🎖)―煮染商にしめしょうと(⏯)なりました(🎾)。
この瑞(ruì(🐸) )巌寺の近く(🧟)に雄島お(🌳)じまとい(💌)う小さな島(dǎo )があ(😾)りまして(👈)、(🐘)いくつかの(📨)洞穴(🌆)ほらあ(✏)なが海(hǎi )にむいたとこ(🍃)ろに(🚹)隠れています(🅱)。昔(xī )の坊さん(🧣)たち(🐒)が来て座禅ざぜんをした跡(jì )だと聞(🔐)(wén )きま(🎾)す。あそこ(🔞)にも(🕜)ここに(🥠)も(😛)というふう(🥡)に、その洞穴(🚊)ほら(🔌)あな(😮)が続いてい(💺)ます、中には(💒)、岩壁(🏫)にむかい合って静かにすわるために、坊さん(🌱)自身の手(😎)で(🚚)造りか(🔹)えた(🍰)かと見(🚠)え(🐌)るほど、(📲)そ(💝)まつ(🏚)な(📱)がら(🌚)岩屋(🥧)(wū )の形をそな(🔢)えたところもあります(⏭)。あ(⏮)まり取りつ(🏬)くろわれた古跡なぞを見るより(📩)も、かえって昔の(🈴)こ(🌬)とがしのばれるの(🤧)も、そういうかくれ(💮)た場所(suǒ )です。そんなところへ行って立ってみますと耳(🥙)に入(rù(⬆) )る松風(fēng )よりほ(🎸)か(⚫)に長(zhǎ(🛫)ng )く(🗡)遠いひびきを伝えるものもありませ(🍲)ん。
海(hǎ(🐨)i )が鳴ります(🏍)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025