「音(yīn )楽が正しくなり(🏷)、雅がも頌しょうも(❓)それ(💜)ぞれその所を(🔍)得て誤(🛴)用されないよう(🔱)になった(🙊)のは、私が衛から魯(💽)に帰(guī )って来(🦀)た(🌒)あとのことだ。」
「(🙄)後輩を(🐫)ば(🧑)かにしてはな(⛺)らない。彼等の将来(lái )がわれわれの現在に及ば(🅿)ないと誰(🔕)がいい得よう。だが(🕴)、四十(🚊)歳にも五十歳にもなって(✍)注(zhù(🛰) )目を(🖋)ひ(🏤)くに足りな(💃)い(😭)よ(🍧)うでは(🎹)、おそるる(🐔)に足(😵)(zú )りない。」
「それ(🕡)だけと(🏹)仰しゃいますが、そのそれだ(💯)けが私たち門人(👇)には出(👘)来ない(🤢)こと(🔴)でございます。」
○ 堯(🐭)は(😦)支那の歴史で知られている(🕘)最(🌡)(zuì )初の聖天(tiān )子。
○ 政治家(🚫)の態(😠)度、(📤)顔(🥪)(yá )色、言(yán )語というもの(🌸)は、い(📘)つの時(shí )代で(🕘)も共通(tōng )の(👢)弊があるもの(🦕)らしい(⛷)。
「道(♍)(dà(📧)o )を(🥍)行おうとす(🔨)る君は大器(qì )で強(🌉)靭(rèn )な意志の持主(zhǔ(🎴) )で(🎒)なければならない。任務(⌚)が重大でしかも前途遼(🔏)遠(🕙)だから(🌀)だ。仁(👩)をもって自(zì )分の(🐦)任(💡)務(🗳)と(👧)する(🍒)、何と重いでは(📕)な(📑)いか。死にい(🐤)た(🕯)るまでその任務は(💻)つづく(📰)、何(🥕)と遠いではないか。」
○ こん(🛋)な有(yǒ(🖤)u )名(míng )な言葉は、「三(sān )軍も帥を奪うべし、匹(♎)夫も(🆖)志(🌵)を奪うべか(📦)らず」という文語(yǔ )体の直訳があ(🦂)れば充(🤚)(chōng )分かも知れな(📼)い。
「忠実に信義(⏸)を(🐓)第(🤴)(dì(📃) )一(🥨)義として一(🐯)切(🙎)の言(yán )動(dòng )を貫くがいい。安易(yì )に(🛬)自分(😟)(fèn )より知徳の(🦅)劣った人(rén )と交って、いい(🎩)気(qì )になるのは禁物だ。人間(❕)だから過(guò )失はある(🔼)だろう(🎎)が、大(🔱)事なの(🏞)は、そ(🕺)の過失(🏦)を(➖)即座(🛄)に勇(🎹)敢に改めること(🚅)だ。」
一四(sì )(一九八)
一(🌝)七(qī )(二〇一(💆))
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