一九(二二四)(🤖)
「孔先生(🚮)(shē(📈)ng )はすばら(🎊)しい先生だ(🎭)。博学で何ごとに(❤)も(📝)通じて(♐)お出で(🕉)なので(✏)、こ(🔡)れという特長が目(mù )立たず、そのために、却(què )っ(🤨)て有名におなりになるこ(🔚)とが(🌺)ない。」(🌪)
一(二(💩)〇六)
「正面切って道理を説かれると、誰(🎖)でもその(👑)場はなる(🏺)ほどとうなずかざるを得ない。だが大事なのは過を改め(🦌)るこ(🎎)とだ。やさしく婉曲(🐻)に注意してもらうと、誰でも気(🍔)持よく(💩)それに耳を傾けることが出来(lái )る。だが(💁)、大事な(📠)のは、その真意(👣)のあるとこ(💫)ろ(🙎)をよく考えて見るこ(⬇)とだ。いい(🚜)気(qì )にな(🤩)って真意を(🍈)考(👻)えて見よ(🎐)うと(📥)もせず、表(♑)(biǎo )面(miàn )だけ従(cóng )っ(☔)て過を改(gǎi )めようと(🍡)しない(🍻)人(➖)は、私(💙)には全(🚕)(quán )く手のつけようがな(🚙)い。」
一((🤐)一(🔝)八五)
花咲きゃ(🚵)招(zhāo )く(💤)、
(🤭) か(✨)ように解するこ(🚶)とによつて、本(běn )章(🈹)の前(🤞)(qián )段(🔀)と後段との(🏸)関(wān )係が、はじ(🐲)め(👱)て明(🙈)瞭になる(🚦)であろう。これは、(👙)私(🧗)一(🤳)個の見解であるが、決(jué )し(🌸)て無謀な(🐮)言(yán )で(🛌)はないと思(👇)う。聖(🔕)人(🎵)・君子・善(🛥)人の三語を(🚈)、単なる人(rén )物の(🌞)段階と見(jiàn )ただ(🎲)けで(✏)は、本(🤳)章の(🎖)意味が的確に(⛅)捉えられないだ(🍎)けで(💔)なく、論語(yǔ )全(📳)(quá(🌂)n )体の意(✉)味(wèi )があいまいになるの(🍓)ではあるま(🍛)いか。
○ 本(běn )章について(🔊)は異説が(🖐)多いが、(🚸)孔子の(😜)言(yá(🎫)n )葉の真意(yì(💔) )を(🍑)動かすほどのも(🔃)のでは(📕)ないので、一(🏃)々述べ(🏰)ない。
三(二(🐕)〇(🗿)八(🌳)(bā ))
六(二一一(yī ))
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