と誓ったものだ(🥏)。彼(bǐ )はその時の誓いを今でも決して(🍥)忘れてはいない。讃められれ(📚)ば(🐽)讃(🎳)(zàn )められ(🌸)るほど(🚣)、(🌨)戒慎するところがなければなら(🚚)な(🧐)い、(🆗)と、彼はいつも心(xīn )を引きしめている(🥕)のであ(📴)る。
孔(🦋)子(zǐ )は答(👈)をうながした。しかし樊(fá(🧔)n )遅(🍼)(chí )はもう(💧)一(🛣)度「は(⏮)あ(🌟)。」と(🚨)答えるより(💸)仕(shì )方がなか(💛)った。
と答えた(🕞)。仲(🌃)弓は、(🤽)孔(🕕)子が(🛺)この言葉によって、彼に「(💐)敬(🏨)慎」と「寛恕(shù )」(🕜)の二徳(💬)を教え(💺)たものと解(🙆)し(🗿)て、
「(😓)音(🥩)楽の世界(jiè )は(🤽)一(yī(🌨) )如(rú(🥒) )の世界じゃ。そ(🐪)こ(🆒)では、いささかの対立(lì )意識(💃)(shí(👓) )も許(🚦)されない(🏨)。先(🎫)ず一(🙆)(yī )人(rén )々(📏)々の楽(💟)(lè(🤣) )手(🌆)の(🛴)心と手(shǒ(⏱)u )と楽器とが(👀)一如(⚓)に(🍹)なり、楽手と(🐠)楽手とが一如になり、更に(🚮)楽手(shǒu )と聴衆とが一如(rú )に(⛔)なって、翕如き(💾)ゅうじょとし(🎢)て一(yī )つの機(jī )をねら(🛳)う(😖)。これが未(wèi )発の音楽(🚐)じゃ。この翕(xī )如たる一如(🎽)の世(shì )界が、機(🔗)到(dào )っておの(🐐)ずから振動(⚡)を始めると(🌤)、純如と(👕)し(🤜)て濁りのな(🗼)い音波(💇)(bō(🤨) )が人々の耳(🚜)朶を(🎛)打(🔴)つ(🎹)。その音(😼)はただ一(yī )つである(🔠)。ただ一(🥖)つであるが、そ(🐀)の(🚑)中には(🤧)金音も(💣)あり、石音(yīn )もあり、それらは(🙎)厳に独(👑)自の(🎧)音(🤡)色を保(🤾)って、決しておたがい(🦀)に殺(🏗)しあ(🕷)う(🕳)こと(🏵)がない。※(「(🐡)激(jī )」の(🗃)「(🥝)さん(🚚)ずい」(😢)に(🥍)代(dà(💵)i )えて「白(🚌)」、第3水準(🛤)1-88-68)如きょ(💤)うじょとして(💿)独自を守りつつ、(🚲)し(🎂)か(🆚)もただ(🔟)一つの流れに合(🈲)する(👺)のじゃ(🐳)。こうして、時(😺)間(jiān )の経(🈲)過(📌)につれて、高低(🆎)、強(qiáng )弱(🏃)、緩(huǎn )急(jí )、さまざまの変(🍓)化を見(🔛)せるのである(💃)が、その間、厘毫りん(🌡)ごうの(📺)隙(🎛)もなく、繹如えきじょとし(🐛)て続いて行く(🔇)。そこ(👡)に時間(🏻)的(de )な一如(rú )の(🤫)世界があ(🍸)り、永(yǒng )遠と一(📸)(yī(🛫) )瞬との一致が見(🏓)出(chū )さ(🕶)れる。まことの音楽という(😹)ものは、こうしたもの(😯)じゃ。聴くとか聴かせるとか(🍈)の(🎨)世界(😿)で(🛩)はない。まして(🚬)、自分の(💍)腕と他(tā )人の腕を(🏩)比(bǐ )べたり(🤽)、音(yī(🎦)n )楽(💃)のわかる(🦂)者とわ(📹)からぬ者(zhě )とを差(chà )別したりするような世(shì )界(jiè )とは、似ても似(🚓)つかぬ世(💮)界なのじゃ。」
彼が、こ(🌖)んなに惨めな失敗をくりか(😖)えす(🃏)ようになったのは、不(bú )思議にも、孔子が(😭)司空の(😏)職(🔦)(zhí )を(🛤)奉じ(🦎)て、彼の上に坐(zuò )るようになって(🐎)からの(🐜)ことである。孔子は、これまでの司(🍸)(sī(🏊) )空とちが(👀)って、非常(🍪)な部下思(🔨)(sī )いで、めっ(🙎)たに怒った顔を(😾)見せ(👿)たこ(🚫)とも(🧒)ないのだが、(🌀)どうい(🌠)うも(📆)のか、(⛏)いざ(🎴)奏楽となると、楽(😺)長の(🚁)手(🔊)がに(🍄)ぶって(🎹)しま(🌚)う。むろん孔子は、音(yīn )楽(🍵)の道にずい(🛒)ぶ(🌞)ん(😊)深くはいっ(🥗)ている人だか(🧝)ら、楽(👬)(lè )長としても、彼を甘(🈚)く(💨)見(jiàn )るわけには行(háng )かない。しかし、そのために手が固(♿)くなるのだ(😩)とは、(👆)楽長(🎱)自身(shē(🚥)n )も考えていな(🔞)い。
彼は、し(👍)か(💛)し、も(💠)う狼狽うろたえても恐れてもいなかっ(🤶)た。粛然と(🅾)した空気の(⬆)中(zhōng )に、彼(bǐ )はかえ(🌖)って安堵(dǔ )に(🕢)似た感(gǎn )じを味うことが出来た。そ(🥡)して、もう一(♎)度、
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