「篤く信(🔺)じて(☝)学問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて道(🏡)(dào )を育(yù )てよ。乱れる(🍕)き(🕉)ざしの(📯)ある国には入らぬがよい(🅰)。す(🐖)でに乱れた(🚈)国(guó )には止(zhǐ )ま(🅿)ら(〽)ぬがよい。天下(🚝)に(🥕)道(dào )が行(💊)わ(🐹)れている時には、出(📶)で(🐞)て働け(🙏)。道がすたれている時には、(🤒)退いて身(🚦)を守れ。国(guó(🛣) )に(📯)道(🤥)が行(🤣)わ(🕧)れていて、(🛫)貧(📔)賎で(🎖)ある(🍞)のは(🏻)恥(chǐ )だ。国に道(dào )が行われないで(💍)、(🔖)富(💙)貴である(✖)のも恥だ。」
一七(二(🖱)〇一)
先師が(🐐)川(chuān )のほとりに(🗾)立(👥)って(🚨)いわれた(😄)。――
「有能にして無(👻)能な(🙅)人(📼)に教(jiāo )えを乞い、多(duō )知に(🐱)して少知(zhī )の人(ré(🚄)n )にものを(💲)たずね、(🎢)有(yǒu )っても無き(🐄)が如(rú )く内に省み、充実し(👋)ていても空虚(xū )なるが如(🏽)(rú )く人(ré(🐂)n )にへり下り、無法をいい(🥓)か(😟)けら(🔱)れて(🔁)も相手にな(🚫)って曲直を(😯)争わ(👣)ない。そういうことの出(chū )来(lái )た人がかって私の友人(rén )に(🆒)あったのだ(🥑)が。」(🌝)
○ 舜は(💀)堯帝(🏭)(dì )に位をゆずられた聖天(🔟)子。禹(🍚)(yǔ )は舜帝(🔪)に位(👓)をゆずられ、夏朝(cháo )の祖となつた聖(shèng )王(🦒)。共に無(wú(♒) )為にして(💨)化(huà )するほどの有(🔜)徳(dé )の人であつた。
「(㊙)上に(👒)立つ(🏓)者が親族(🙂)に懇篤(🆒)であれば、人(rén )民はおのずから仁心を刺(🆘)戟される(📃)。上に(🐕)立(🖕)(lì(🚾) )つ者(🕛)が故旧を忘(wàng )れなけれ(🐱)ば、(🌖)人(rén )民は(😻)お(⛵)のずか(🌎)ら浮薄の風(🐑)に遠(yuǎn )ざかる。」
○ 孔子が(😗)諸(🅿)国(🏌)(guó )遍歴を終つて魯に(⚓)帰(guī )つたのは(🖼)。哀公の(🍉)十一年で、六十(🍄)八(bā )歳の時であつ(🍫)た(🧘)が、(🏼)その後は、直(🕞)接(jiē )政治の局にあたること(🏦)を断念し、専心門人(🌪)の教(jiāo )育(yù(❣) )と、詩(shī )書禮楽の(📆)整理(🥗)と(💱)に従事した(🥐)の(🥖)で(🧠)ある(💅)。
本(běn )篇(♍)には古(gǔ(🐀) )聖(📲)賢の政治(📗)道(dào )を説(🥒)いたものが多(duō )い。なお(🐕)、孔子の言葉(⏫)の(⤴)ほ(💝)かに、曾子の言葉(🚂)(yè )が多(🖌)(duō )数(shù )集(🤬)録され(🛑)ており(🗻)、しか(🎨)も目(mù )立つてい(🔹)る。
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