「樊遅!」
「なる(🎙)ほど(🤭)――」
子(🚜)曰く、雍(📸)ようや南面せしむべしと。仲弓(gōng )、子桑伯子(zǐ )を(🔱)問う。子曰(💪)く、可(👼)なり、簡な(🔅)り(📕)と。仲弓曰(😪)(yuē(🦖) )く、敬け(🎢)いに居りて簡を行い、(🧚)以(yǐ )て其の民に臨(💅)まば、亦可(🧣)ならずや。簡に居りて簡(jiǎn )を行(há(🐀)ng )わば、(🚓)乃(🛩)ち大(❕)簡たい(🥒)かんな(💪)ること(👲)な(😄)からんやと(🤤)。子曰(📆)(yuē )く、雍の言然り(🥜)と。
陽貨は、魯の大(🤘)夫(🕜)(fū )季平(🎻)子に仕えていたが(🏸)、季平子(➕)(zǐ(💛) )が(⛔)死(sǐ(💎) )んで(😣)季桓子きかんしの代に(⬜)な(💹)ると、巧(qiǎo )みに彼(👜)を自家(jiā )薬籠中(zhōng )のものとし、遂に彼を拘禁(jìn )して(⌛)、魯の国政(zhèng )を専らにし(🔰)てい(💹)た。孔子(📃)は、その頃、(🙏)すでに五十(shí )の(🗝)坂を(💑)こし(🔰)て(🔫)いたが、上下こぞっ(💛)て正道を離れているのを(🚀)嘆いて、仕官(📷)の望みを絶(jué(🔝) )ち、ひたすらに詩書礼楽の研(yá(💑)n )鑚と(💮)、青年子弟(🐓)(dì(🌇) )の教(🐔)育とに専(🍱)念していた。陽貨(🚽)とし(🍼)ては、孔子が野にあって、厳然(🌟)とし(㊗)て道を説いているのが(🙈)、何(👄)よりも恐ろしかった。で(🛀)、(🕚)出来れば彼を自分の味(🏫)方(🧦)に引き入(rù(💨) )れ(🦐)たい、少くと(😕)も(🚯)一度(🏔)彼(🏹)(bǐ(🅾) )に会っ(🕳)て、自(📏)分が賢(📽)者を遇する道(💲)(dào )を知っている人間(🔹)であるこ(🎰)とを示(🖱)して置きた(🤤)い、と思って(🃏)いた。
(礼に(🍨)そむくわけ(🍺)には行かない。し(🧝)かし、(🗳)無(🐸)道の人に招かれて、たとい(👤)一(🎨)日たりと(🐗)もこれを相た(🤶)す(💿)ける(🎢)の(❓)は士の道(dào )でない。況(🐛)んや策(✔)(cè )を以て乗(chéng )じ(📫)ら(🤛)れるに(💊)於(🥚)てをや(🚯)[#「於てをや」は底本(běn )で(🔓)は「於(yú )て(🔈)おや」](❇)で(🀄)ある。)
或ひと曰(yuē )く(📓)、雍ようや仁(rén )に(🍥)し(🕸)て(😣)佞ねいならず(🐔)と。子曰く(🦊)、焉いずくん(⏭)ぞ佞(nìng )を用いん。人に禦あ(🦖)たるに口(kǒ(🗡)u )給を以(yǐ )てし、しばし(👆)ば人に(🕎)憎(zēng )ま(🐋)る。其(qí )の仁(🍁)(rén )なる(🌯)を知らず、焉(😛)くんぞ佞を用いん(🎌)。
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