1 子曰く(📬)、法語の(🥢)言(yán )は能(néng )く従(cóng )うこと無からんや、之(🚳)を改むるを貴(🐳)しと爲(wè(🦎)i )す。巽与(そんよ)の言は能く(🎳)説((🥩)よろ(👗)こ)ぶ(🐟)こ(🕚)と無からんや、(💽)之を繹(🏯)((✖)たずぬ)る(🚀)を貴しと(⏩)爲す(😆)。説びて繹(🖖)(yì )ねず、従(💤)(cóng )い(🔆)て(🚤)改めずんば、(🕷)吾之を如何(hé )とも(🐧)すること(🥜)末(な)きのみと。(子(🚿)罕篇)
(楽長は、最(zuì(💷) )高の技(jì(🥝) )術は手(shǒu )や喉から生れるも(🥘)のでなくて(🍟)、心から生れるものだ、(🤭)という事だけ(📟)は(🌦)、どうやらわ(🌔)かった(🍫)らしい。彼の(🔥)音(😷)(yīn )楽(🧚)(lè )も(🍰)これからそろそろ(🕗)本物(wù )になるだろう(🍲)。だが彼は、私の音楽(lè )論がそのまま(🤦)人生論でもある、と(🍹)い(🍚)うことには、まだ気(qì )がついていないらしい。究極の(💈)目標を音楽の技(🏏)術(shù(📌) )に置いて(😎)いる(🕸)彼(⏱)としては(🧐)、或(huò )は(👾)やむを得(🍼)ない(🏹)こ(⌛)とか(🥄)も知れない。し(📹)かし急ぐこ(🏬)と(🦍)はな(🍢)い。いず(🍪)れは彼も、人生(shēng )の(💣)た(⛩)めの音(yīn )楽ということ(🔭)に目を覚ます(👥)時(🌸)が来(⏲)(lái )るであろう。彼(🛫)は元(yuá(🍶)n )来真(zhēn )面目(mù )な人(ré(⛺)n )間なのだ(🏀)から。)
「先生(shēng )のお眼(🏺)にぶッつかると、す(🥍)ぐ手(⛏)(shǒu )もと(😁)が狂い出して来るのでござ(🕓)います。」
「ふふむ。すると、わ(🚿)しの眼に(🧣)何か邪悪な影でも射(❗)しているのかな。」
といったことを思(🆔)い(♋)起した。孔(🈵)(kǒ(🏂)ng )子は或は、自分を「人君の風が(⏸)ある。」(🧕)など(🔵)と讃(🥉)め(🗝)て(🦇)、そ(🥠)の実(🐯)(shí )、何かの欠点を婉曲に諷刺(cì(🏻) )しているのではあ(🌊)るまいか。そ(🏜)ういえ(🧔)ば、世間では(❎)、(🤢)子(zǐ )桑(🧓)伯子しそう(🤕)はくしと自(🌺)分とを、同じ(🕛)型の人物(wù )だと評しているそ(🍵)うだ。子(zǐ )桑伯子は物にこせつ(🙏)かない、(🛶)い(🥘)い男だが、少し(🍃)大ざっぱ過(guò(👞) )ぎ(🍆)る嫌(xián )いがな(✖)い(🎣)でもない。或は自分(⬅)(fè(💔)n )にもそんな欠点があ(👌)るのではなかろうか。自(🧚)(zì )分だけ(📯)では(🚱)、そんな事がな(😖)いように気をつ(🏻)けて(🈸)いるつも(⚓)りではあるが。――彼は(⚫)そんなことを考え(💴)て、讃められたために(🏓)却(què(🚀) )って不(🌰)安な気持になるのであった。
「5(🍉)父母の年(niá(👊)n )齢(🏸)(lí(😑)ng )は忘(🕯)(wàng )れてはならない。一(yī(🐗) )つには、(➰)長生を喜ぶために、(🥀)二つに(👟)は(🕷)、餘(🌨)命幾(🛶)何(🆕)いくばく(🍜)も(🎂)なきを懼おそれて、(🙊)孝(😀)養(🎉)を励むために。」(⬅)
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