「田(tiá(❤)n )川(📮)はどう(🖖)だ(🔛)い。」
次郎は(🏀)、(👝)朝倉(🕉)先生らしくな(❄)い詭(📡)弁(❓)(biàn )きべんだという気がし(🎐)てさ(🌤)び(👬)しか(🍕)った。かれは語(📽)気を強(qiáng )めて言った(🚡)。
(😪)先(🙊)生は(🗣)、しか(🏺)し、まもなく顔(🏯)を(🏸)まっ(📘)すぐ(🔫)にし(😰)た。そ(🏡)して、これまでの(🎗)激しい(🖕)調子とは(➕)うって代(🐇)わった、沈(shěn )しず(🚥)んだ調子(🤘)で言葉(🈹)(yè(🥑) )をつづけた(💳)。
「もっと(🔭)考え(🚇)る? ふ(🎚)む。腑ふに(⛴)落ち(🕶)なければ、(🈳)腑に落(luò(🐁) )ちるまで(♍)考えるよ(😎)りないだろう。自(zì )分で考えないで、人の言(yán )うこと(🍚)をうのみにする(🤯)生活(🦖)(huó )なんて、まるで意味(wèi )が(🕋)ないか(♎)ら(💈)ね。」
すると(🗻)、ち(♒)ょうどその時、事務室(💚)に人の足(zú )音(🐚)がし(❕)て、仕切(🚽)りの引(yǐn )き戸を軽くノックする音がきこえた。
静坐のあとは遥(💢)拝(bài )ようはいだ(🕖)った。――これは皇大神宮こうたいじんぐうと皇居(☝)こ(💔)うきょに(🚳)対する儀礼ぎれ(😵)いで(😵)、そ(📡)の(🎙)当時(🏡)は、(😧)極(🔦)左きょくさ(✳)分子や一部のキリ(🚢)ス(🔵)ト教(jiāo )徒以外(👙)の(💈)全(quán )国民によって当然(rán )な(📢)国(guó )民儀礼と認(📎)(rèn )められ(🎺)、(🚉)集団行事におい(⬜)てそ(🛵)れを欠く(💏)ことは、国(🤽)民常識(🧕)に反す(🚻)るものとさえ考えられていたので(😨)ある(👱)。
「はじめから、(🦃)自分(fèn )が室(shì )長(zhǎng )だとき(📌)めてかかってい(🛌)るんだから(🎊)、かな(💀)わないよ。」
「(🀄)起き(🏇)だ(🤪)したよう(➿)です。もうだいじょう(🔚)ぶですよ。」(🚪)
「その心臓に負けて、いやい(🔍)やながら全員一致(🏊)いっ(🎿)ちの(🕌)推薦すいせんを(😚)やったという(⛽)わ(🕰)け(🐜)か。」
朝(🌘)倉先生は、(⌚)か(🎒)つて次郎に、「現在(🎴)の日(🌵)本の(🙎)指(zhǐ )導(dǎo )層の大多(🅱)数は、正面か(⛅)らは全く反対ので(🌁)きないようなことを理由にして、自(zì(💥) )分(📥)たち(🔘)の立場を正当化した(🏔)がるきら(🏨)いがあるが(🐀)、そうしたずるさは、ひとり(🐈)指(zhǐ )導層だけ(🖤)に限られた(🦐)ことではないよ(🚅)うだ。たいて(🌅)い(🐋)の日本人は、何かというと、表(biǎo )面堂(❄)々と(🤞)した理由(yóu )で自分(fèn )の行(háng )動を弁護したり、飾(shì )かざったりする。しか(📄)も、それで(🥒)他(tā )人(rén )を(🗿)ごまかす(🦊)だけでな(🥟)く、自分(fèn )自(zì(⌛) )身の(🍢)良(🕚)(liáng )心を(🚧)ごまかしている。それをずるいな(🍹)どとはちっとも考えない。こ(😢)れは(⛏)おそろしいこ(🌯)とだ(🗡)。友愛塾の一(👰)(yī )つの大きな使命(mìng )は、共(gòng )同生活(🥃)の実践じ(🍨)っ(👩)せんを(📒)通じて、(👤)青年(👖)たちを(🏻)そうしたずる(🌕)さ(🤘)か(😽)ら救(jiù )い、真(🏻)理に対しても(💐)っと誠(chéng )実(👬)(shí )な人間にしてやることだ。」と(🤔)いうよ(🎄)うな意味のことを、いったことがあ(🤼)ったが、次郎は(🎴)、便所の中か(🛸)ら、(🚰)飯(😷)島(🐬)(dǎo )のう(😬)しろ姿を(🦐)見(🏐)おく(🎫)りなが(🛄)ら、その言葉(♿)を思いおこ(🕉)し、今さらのよう(🛢)に(🍨)、大(dà(🔌) )きな困難に(🤤)ぶっ(🥪)つかったよう(💀)な気がし(⬛)たのだった。
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