ど(📃)うし(🤾)てわたしがこ(🚱)ん(🔮)な刀鍛冶を知(👥)るようになり(🍙)まし(💸)た(🧛)か、まずそのこと(🧠)からお話(🐝)ししましょ(💜)う。
(🧡)無(😻)言な(📹)木像にも(⌛)、声(shēng )はありますね。
「(📒)いや、遠いと(💙)ころをよくたずね(🏮)てきてくれ(👆)ました。木像はわ(🏇)た(🥅)し(😾)ですが(🙆)きょう(🍜)はだれに(🔙)も会(🛥)え(🏂)ません。わ(🍻)た(🍯)しもこんなうすぐらいとこ(👊)ろにいるも(😕)のです(👂)から、このお寺の小僧が(🐻)見物人を(🤘)案内して(🥂)来ては(♟)、わたし(🙄)の鼻の先(🥋)へろうそ(👝)くの火を突きつける(🤚)の(🤯)で(🏈)、だい(😹)じな鼻を(🌠)焦がしてしまった。あの小僧も気がき(🕐)かない。もうすこしで(🏹)わた(🆎)しは大(🕖)やけどをする(🐈)ところでした(🤘)よ。これでもわた(🙀)しは人(🍇)(ré(🚻)n )間(jiān )ら(🚁)しいも(📷)のの尊い(🚀)ところ(🌗)を持(chí )っているつもり(🛂)です。見(jiàn )に来て(🥄)くださるなら、そうい(🈚)うものを見(🐬)ていただ(🌼)きた(👻)い。あ(🛎)ん(🎍)まり見世物扱(xī )いにされたく(💙)はあり(🎼)ません。」(🌁)
一(yī(🛋) ) 浅間のふもと
第五章 宮城野みやぎの
(😸)わ(♐)たしは一(yī )人(♑)の古着(🎊)(zhe )屋さんを(🛩)知って(🥄)いま(✌)した。こ(🚍)の古(gǔ(👽) )着屋(wū )さんは美(měi )濃(🥉)みのの(👅)国(㊗)(guó(🎤) )から出てきた人ですが、明治学院(yuàn )にかよっているわた(👳)しの学(🏫)(xué )生時(🤨)(shí )代に、くつ屋をしていま(😒)して(🎢)、編み(😡)上(🌰)げのく(🚓)つを一足造ってくれました。それからわ(💕)たしも懇意(yì )になっ(😲)た人です。
前にも(💱)お話(huà(🚐) )しした(💔)よ(🆒)う(🅱)に、木曾(cé(🖐)ng )の古道は深(🕯)い山の中(💤)にあり(😄)まし(🎛)て、道に迷う旅(lǚ )人もす(🥋)く(🔬)なくなかったと(🧞)ころか(🖖)ら、そんな(😦)言(yán )い伝え(🏴)が生まれて(💅)きたので(🔮)しょう。ははき木(mù )とは「ほう(🍅)きぐさ(📞)」(👁)のこと。高(📚)さ(🈷)四(🆖)五尺(🤛)ぐらいの草(⬜)。平地にあってそう遠くか(✂)ら望(wàng )まれる(🐓)ものでもあり(😮)ません。これはや(🚰)はり高(gāo )いところから見おろし(🏾)た感じで、谷(gǔ )底に(🚃)隠(🚤)れている山(🏼)里の(🤳)草の(🦄)こと(😭)を言っ(🐃)たもので(⛹)しょう(❕)。そのははき木(mù )が行っ(🌻)て(🦄)も行っても(🔤)遠くなるというところに(💽)、け(🌤)わし(🆙)い山道を(🚥)踏み(🥀)なや(🔂)んだ昔の人の旅の思(🐌)いも(👓)あらわれ(📩)ていると思(🧣)いま(🏛)す。おもしろい(🅱)言(💶)い伝(🐰)え(👥)ではありますまいか。この言(🏙)い伝えにこと(🛥)寄せて、あるかと(😎)思えばない(🚌)ものをははき木(mù )にたとえた(⚫)古い歌もありますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025