「(⏫)楽師(shī )の摯(zhì )しがはじめ(📅)て(🌗)演奏した時にきいた関(⬛)雎(jū )か(😵)んしょの(💡)終曲(⛲)(qǔ )は、洋々と(🛩)し(💯)て耳にみ(🏃)ち(💾)あふれる感(gǎn )があったのだが―(🕳)―」
「先生の(😡)徳は高山(🍽)のようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高(gāo )い(😥)。先生(🚂)の信(xìn )念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚(💵)き(☝)るほど(🈷)堅い。捕捉しがたいの(👮)は先生(🍖)(shēng )の高(🥒)遠な(🌓)道だ(🤠)。前(🐚)にあるかと(💜)思うと、たちまち後(hòu )ろにある。先生は順序(xù )を(🏷)立て(🖊)て、一歩一歩(🍰)とわれわ(💴)れを導き、わ(🎥)れわれの(⭐)知識(shí(♉) )をひ(⛔)ろめるには各種(💷)の典籍(💥)、文物(wù )制度を以てせられ、(🈲)わ(🏛)れわれの行動を規(guī )制するに(💺)は礼を以てせられる(🐆)。私はそのご指導の精妙(🔟)さ(🍸)に魅せられて、やめよ(💅)うとしても(🍑)や(🛶)め(👝)る(💳)こと(⏮)が出(🐤)来(🖖)ず、今日まで私の才能のかぎ(🥚)りをつく(👵)して努力して来た。そして今では、どうなり先(🌄)生の(🐛)道(🥪)の本(běn )体をはっき(😝)り眼の前に(🎮)見ることが出(🔈)(chū )来るような気がす(🐐)る(📢)。しかし、い(🗂)ざそれに追いつい(🐀)て捉えよう(🧔)と(📁)す(🤭)ると、やはりどうにも(📵)なら(🏡)ない。」
○ 子路は(🛫)孔子(✈)が(🚳)か(🎌)つて(🌻)大(🌝)夫(👘)の職にあつた(⚪)の(🎄)で、それにふさわしい禮をもつて葬儀を行いたかつたのであ(⚫)ろ(👩)う(🚅)。師(🍅)匠(jiàng )思い(🌧)の、出過(guò )ぎた、しかも(🎅)病中に(🔢)葬式のことまで(😡)考(kǎo )え(👟)るような先走つた(👉)、稚気(qì )愛すべき(✌)子(🧘)路(😳)の性格(🍉)(gé )と、それに対(✴)する孔子(zǐ )の(🤝)烈(liè )しい(🆎)、しか(🕡)も(👸)しみ(😶)じ(👷)みとした訓戒と(🦒)が対照(🏮)されて面白い(🚑)。
「正(🤯)面切って道理(🥍)を説(👝)かれ(🕢)ると、誰で(🦇)もそ(👭)の(📚)場はなるほどと(✂)うなずかざる(😟)を得(👍)ない。だが大(dà )事(🎹)なのは(🍛)過を改(🍃)めることだ。や(🐂)さしく(🖕)婉曲に(🈳)注意してもらう(🐀)と、誰でも(🖐)気持よ(🎐)くそれに耳を傾(🌖)けることが出(💄)来る(⬅)。だが、大事(shì )なのは、その真(😌)(zhēn )意のあるところをよく考え(🔼)て見ることだ。いい気になって(🥝)真意(yì )を考えて見(🌆)(jiàn )ようともせず、表(biǎo )面だ(🗞)け(🏹)従(♋)って過を改めよ(⬇)うとしな(🐱)い人は、私には(🔷)全(quán )く手のつけようがない。」
「聖(shèng )とか仁と(💆)かいうほ(👽)どの(🎢)徳(dé )は、(🌸)私には及びもつ(🤥)かないこと(😡)だ。ただ私は、その境(jìng )地を目(mù )ざして(🐪)厭くことなく(💃)努力して(🐭)いる。また私(sī )の体験をと(📬)おして倦む(🔂)ことなく教え(🐪)ている。それだ(🏞)けが私の身(🌅)(shēn )上(shà(🖍)ng )だ。」
本(🍌)篇(😍)には孔(🚕)(kǒng )子の徳行に関(wān )する(🗼)こ(💐)とが主(zhǔ )として集録(🔩)(lù(🌁) )され(🌯)ている。
○ 図==八卦の(🌀)図(🥏)(と)。大古伏(fú )羲((✈)ふく(🕷)ぎ)の時代(dài )に黄河から竜馬が図を負(🖥)つ(🎵)て(🛩)出た。伏羲は(🔜)こ(💦)れに(🕉)八(🈹)卦を(🍸)画(👆)(huà(♿) )した(💹)と伝えられている(🎀)。
二八(一七(qī )五)
○ 矢(🌏)(shǐ )ぐるみ==原(yuá(🚞)n )文に(🤵)「弋(🌒)」(よく)と(🐖)ある。矢に糸を(🎮)つけ、そ(🛵)れを島の羽根にからま(🐭)せ、生擒する方法であつた(🎯)。
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