「(📘)典(🕘)籍の(🍯)研究(jiū )は、私(🏤)も人な(🙂)みに出来ると思(🌁)う。し(👙)かし、君子の行を(🔏)実践することは、(🏐)まだなかなか(🍐)だ。」
二七(👰)(一(yī )七(qī(🌜) )四)(🏄)
「(🔻)堯帝の君徳は何と大(🌛)きく、何(🔦)(hé )と荘厳なことで(⛽)あ(💍)ろ(💾)う。世(shì )に真に偉大な(🕕)ものは(🤧)天のみであ(🔴)るが、ひとり堯(🌔)(yáo )帝は(🐪)天とその偉大(✏)(dà(🎣) )さを共にして(🈷)いる。その徳の広大(🌎)無辺さは何と(📶)形容してよいか(🚂)わ(🈁)から(👻)ない。人はた(🙈)だそ(⛪)の(🐘)功業の荘厳さと文物制度の燦(🌠)然たるとに(🎍)眼(yǎn )を(🌂)見はるのみであ(🥫)る。」
○(🎈) 簣(kuì )==土(tǔ )をは(🏫)こぶ籠、もつこ。
「道を(🎓)行(háng )おうとする君は大器で強靭な意志(zhì )の持(🕸)主でな(🌘)ければな(🤔)らない。任(rèn )務が(💕)重(🥊)大(🏡)でしかも前途(tú )遼(🌛)遠だか(🥝)らだ(📏)。仁をもって(🈸)自分(fèn )の任務とする、(🕦)何と重いでは(🍲)ないか。死(sǐ )にいたるま(🚘)でその任務はつづく、何(hé )と(🍸)遠(💬)(yuǎ(🉑)n )いでは(🌷)ないか。」
二四(⛏)(二二(🛢)(èr )九)(😠)
道が遠(yuǎn )くて
「孔(kǒng )先生(🥦)のような人をこそ聖人というのでしょう。実(shí )に(🎂)多(🔏)能(😙)であられ(😋)る。」(⏱)
○(🉐) 子貢は孔子が卓越し(🏕)た徳と政治(📯)能力とを持(🧤)ち(🎵)ながら(🧙)、いつま(🥋)でも野にあ(📵)るのを遺憾として、(✂)かよう(🏇)なこ(🈚)とをいい出したので(🛡)あるが、子(zǐ )貢らし(🐀)い才(cái )気(qì(🎀) )のほとばしつた表現である。それ(🈵)に(😮)対する孔(👽)子の答え(🔠)も、じよ(🔲)う(🌏)だ(🐻)んまじりに、ちや(✍)んとおさえる(👾)所はお(💘)さえて(🤓)いるのが(🌤)面(✖)(miàn )白い。
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