先師のご病気が(🔽)重かった。子路(📤)(lù )が病(👓)(bìng )気平癒のお祷(dǎo )りをしたい(👫)とお願(yuàn )いした。すると先(xiān )師が(🏄)いわれた。――(🏹)
「(📯)苗にはな(👲)つても、(📴)花が咲かないものがある(🧖)。花は咲いて(🐠)も実を結(💻)ば(🚝)ない(🥗)ものがあ(⏹)る。」
「先生の(🎎)徳は高山(🤸)(shān )の(🎇)よう(✨)なも(📳)の(😏)だ。仰げば仰(👮)ぐほ(👸)ど高い。先生の信念(niàn )は(🥄)金(jīn )石の(🙎)ようなものだ。鑚きれば(🛶)鑚きるほ(🐂)ど堅い。捕(bǔ )捉しが(📪)たいのは先生の高遠(yuǎn )な道だ。前(qiá(👹)n )にあるか(🍠)と思うと、た(🌚)ち(🐀)まち後ろに(🌮)ある。先生は(😿)順序を(🌨)立て(👸)て、一(📤)歩一歩(🗿)とわれわ(🍭)れを導(dǎo )き、われわれ(🤪)の知識をひろめるに(🛵)は(🔬)各(🕕)(gè )種の典(diǎn )籍、文(wé(🤗)n )物制(🚗)度(🍴)を以てせら(✌)れ(🎂)、わ(🎈)れわれの行(🌮)(háng )動を規(🦓)制(zhì )するには(📂)礼(🍮)を以てせられ(🤺)る(🐳)。私はその(🚆)ご指導(📁)の精妙さに魅せられて、やめようとしてもや(🎲)め(👸)ることが出来ず、(🤭)今日まで私(❌)の才能のかぎりをつくして努(nǔ )力し(🎉)て来た。そし(🦐)て(📃)今(🎠)(jī(🔪)n )では、(💳)ど(🐚)うな(👚)り先生の道の本体(tǐ )をはっきり眼の前に(🦏)見(🏿)るこ(🌨)とが出(❄)(chū )来る(🕯)ような気がする。しか(♏)し、いざそ(🆕)れに(🉐)追(zhuī )いついて(👉)捉(zhuō )えようとす(🤫)ると、や(🗄)はりどうにもなら(🌌)ない(🏺)。」
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの(✂)面(miàn )目、並に両者の結(jié(🏈) )びつ(🤠)き(🛸)がこの一章に(💅)躍如(🔹)と(🤒)している。さ(🚽)すがに顔淵の言葉(🏨)(yè )で(🆓)あり、彼ならでは出来な(🥦)い(🍋)表現であ(🤽)る。
○(🚟) 巫(💝)馬(mǎ )期==孔子の門人。巫馬(👥)(mǎ(✊) )は姓(xìng )、期(💀)は字、名は(💌)施(shī(🏧) )(し(🎖))(😚)。
○(🐄) 友(yǒu )人とい(🚶)うの(🍵)は、おそら(🎛)く(🕝)顔(🛣)囘(huí )のことであろう。
一四(一九(🗄)八)
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