(🗨)布(🦕)施(🥨)ふせさ(⚽)ん(🧕)は(🙏)それをよく覚え(👣)て(🤵)いて、ある日わた(🐇)しに(🥧)歌(🥣)っ(🍎)てみせてくれました。どうして布施さん(🥙)の口か(❇)らそんな(🕴)古(🚳)い歌の節(🥏)が出てきた(👓)かと(⚡)言いますに(👍)、君(jun1 )の(🅱)家がらはこ(🎗)の(📫)地方(😁)の郷士として代(dài )々(🐻)仙台(tái )侯(hóu )に仕え(🍿)てき(🐌)た歴(🤘)(lì(💃) )史(🌍)(shǐ )があるからでし(🍒)た。あの「さんさしぐれ(🍧)」の歌(gē )は、甲高(📍)い女(➡)の声(🍭)よりも、むしろ低いところを歌え(🈳)る(🌬)男(👃)の(🚍)声(shēng )に(🔗)適していて、ゆっくり歌うべきものだそうです。あれをわ(🐽)たしに(🔦)歌(gē )って聞(🔷)かせる間(🚲)、しば(🔹)らく布施さ(💨)んは「時」というもの(📰)も忘(⚡)れている(⬅)ようでした。いかにもゆったりと迫らないでしかも深く聞(wén )える古風な歌に耳(🈁)を(❕)傾けてい(🐗)ますと、その抑(👦)揚(yáng )のある節の(🕛)一つ(⚡)一つが実に長く(☝)つづ(🎶)いて行きました。切(qiē )れたか(👉)と思(🌕)うと、(🐸)ま(🅿)だ続いているようなもの(🧓)で(🙌)した。
一二 長(🚀)いも(🎇)の
「いえ、(🅿)それは(⌛)お前(👲)さまの覚えちがいでしょう(🐹)。お前(🧛)(qián )さまの言(⏳)(yán )う(⛺)のは、(🤰)たぶん(🐶)、おれの親(🏙)ざ(🐱)るのこと(🔇)でしょ(😃)う。おれ(🛸)も(📍)あの親(🤦)ざると同じよう(😙)に、(✳)長(🐫)いこと(🏮)この棧橋に(⏭)暮らしています。おれはちいさい時分(fèn )からこの木曾(👳)(céng )川(chuān )の音をき(👵)いていますが、いく(🎿)ら聞いて(🅿)も(🎦)あきないのは、水の(🚽)声です(🚚)よ。」
第四章 教師はお友だちの中(🎇)にも(🏜)
栗(🚃)本先生の長(🎑)い生涯しょうがいにと(🏯)って、この函館時代の六年(💫)(niá(♌)n )は(✔)いい(🛩)したく(🎗)の(🥔)時(shí(🐙) )でありましたろう。わたしが(🗼)皆(🍂)さんにお(🥝)話し(🤖)した(🌡)い(👳)と思(⛄)(sī )うのも、そこ(🕓)ですよ(👑)。先生(shē(🐌)ng )の函館時(🍅)代(📒)はずいぶんさ(💕)みしかったようです(♌)が、しかしその六年(🤼)の間(👯)に先生(🥩)がいろいろやっ(🌡)て(🛍)み(🎁)たこと(🏡)は、(👼)それから江(jiāng )戸(hù )え(🏓)どに出てもっと大(dà )きな舞(🐬)台(🗣)(tái )へ乗(🎍)り出(⏰)(chū )して行っ(🎗)た時の役に立(lì )ちました。病院(yuàn )や医学所(🚠)を建(😷)てたことでも、薬草(♐)園を開(kā(🔓)i )いたことでも、木の苗(✴)を移し植(zhí(🐼) )えたことでも、牧畜養(yǎng )蚕疏水工事(🚷)(shì )の監督(🍗)でも、何一つむ(⛓)だになる(🕊)も(🐥)のはなくて、それが(🏜)なにかし(🍪)らほかの仕事(shì )を(📟)す(🌆)る時(shí )の役(yì )に立ちま(💗)した。どうでしょ(🕙)う、先(🌓)生(shē(🐔)ng )は(🤹)自(🔐)分(fè(🛡)n )のし(🎙)くじりまでも(⬛)役に(🕢)立てるこ(🕘)と(🌡)を(🎣)知(🏌)っていまし(⏩)たよ。こ(🔝)れこそほんとうの「経験(⛱)」というものでしょ(🌙)う。
当時(😄)は刀鍛(📣)(duàn )冶(yě(😏) )で妻子つまこを養うこと(🙇)もできないよ(🙎)うな(🤨)時(💄)であったといいます。そ(💶)れで妻子を養おうとす(🌠)るには、どうしても古(gǔ(🚫) )刀の(🎶)「にせもの」を作る(💛)よりほかに(😥)そ(🐿)の日の暮ら(🐨)しよう(🗣)が(➡)あ(🔼)り(🎖)ません。当時、は(🛩)ぶりの(🐅)いい刀鍛(duàn )冶という刀鍛冶はみな(🚷)、そういう「にせも(📷)の」を作(zuò )っ(🐐)て売って(🤕)いたとい(👌)います。来助老人はそれほど刀の道のすたれたの(👭)を悲(bēi )しみまし(🛠)て(🍋)、草ぶかいいな(🦏)かに引きこ(🛥)む気にも(🎿)なったのでしょう。刀(🦒)鍛冶(🗣)とし(🍻)てそ(🚤)の道に(🚬)一生(💣)を(🕠)さ(🚒)さげるためには(📵)、妻をも持つまい、子を持つま(🎷)いという、そんな決心(🆎)(xīn )に(👾)も至ったのでし(👾)ょう。百(bǎi )姓の(🌟)くわやかまを打(🍴)ちな(🎿)が(㊙)ら、三(sān )十年も(🐐)じっとしん(🥋)ぼ(🏐)う(👙)してい(🎅)るようなこ(🖋)と(⛽)も(🏎)そこ(🚖)からはじま(🛂)ってきたのでしょ(📶)う(🍞)。聞けば聞くほど、わた(🍈)しもたずねて(👬)行(👓)ってみ(🤸)たくな(🔉)ったものですから、そのこと(🕛)を(🕚)茶(chá(🎲) )丈のむすこに話(huà )したとこ(💵)ろそんな(⛹)らいっしょに行っ(🥅)てあ(🔧)げ(⛱)ましょうと言っ(🐆)て(🛹)、こころよく(🍸)引(📂)(yǐn )き受(🍍)けてく(🌤)れたのです。
三 若いお友だち(🏢)の死
茶丈の亭主て(🍘)いしゅは大(🍼)津のほうへ通かよって働いてい(🔖)る大工、そのむす(🚑)こは大津のげた屋へ奉公してい(🏌)る若者(🌥)で、おか(📩)み(⛓)さんと(⤵)娘とがるすい(🎓)かた(🛍)がた古い茶(chá )がま(🎆)の(🌧)わきでほ(🌙)たるのかごを張(✖)るのを毎(mě(🍿)i )日の内(😫)職にしてい(🏝)ました。石(🦐)山はほた(🌤)るの名所ですから、まだ人の出さか(⛄)ら(🎬)な(🕜)いうちから、おかみさんたちはそ(🔒)のみ(🍔)やげ(🤖)もののし(🚂)たくをい(🚕)そいでいたのでしょう。
さて、(💗)明(míng )治の御代(dài )みよとなってみますと、(📤)栗本先生たちが新しい日本(🤡)のためにいろい(🥜)ろしたくをしておいた(👕)ことが、あとになってわ(🖋)かってきまし(🌪)た。この国(guó )を(🥞)開き(🤜)、世(shì(🔆) )界(jiè )諸(📩)外(🐖)国(⏮)と条約をと(🏵)り結ぶとい(🍽)うことも、先生た(🎗)ちのしたくして(🦖)おいたことです。下しもノ関(😼)せき償(cháng )金の談判(🏄)、横(🌌)(héng )須賀(🙍)造船(🕟)所の建築(zhù )、陸(lù )軍(🐑)軍(jun1 )制の改(gǎi )革(gé )そ(🔩)れらはみな先生があの小栗上野介らとともに力をあわせて(🎩)した(🚼)く(🚕)しておいたことなの(🚕)です。今(jī(🕎)n )日(🌜)横(hé(✴)ng )須賀(🚀)に(🍹)日本の船を造(zà(🚸)o )ったり(📺)修繕し(📖)たりする所があって東(😼)洋(yáng )に一つの名物のようなドックがあ(🔱)るのも、(🌀)もとをた(🔺)だせ(🔀)ば先生(😊)(shēng )た(🥁)ちが徳川の世のあとしまつ(🦅)をし(🍛)な(🤭)がら、よく「(💵)しん(🐱)が(🕒)り」をつとめて行ったそのおかたみではありますまい(🥫)か。いったい、(😧)徳川の世の(🌸)末にあっ(⚪)たこと(🕹)は(💣)大きな黒幕のう(🈺)しろ(📧)にかくれてしま(🏒)って(🏍)、その舞(wǔ )台の上(✴)で働いた人(⏺)(rén )た(👾)ち(🧐)の辛苦もほねおりも(😅)現われま(🏡)せ(🚊)んから、(🙁)世(➖)(shì )の中に(🔷)それを(🦋)知(🌚)る(🎨)ものも(♒)少ないのです。しかし(🐆)、先(🍸)(xiān )生は自(zì )分(😰)の手が(🍲)ら(🎊)をじまんする(🥧)ような人では(🚿)なく、(🌂)ど(🏩)こまでも徳川時代(dài )の「(🍝)しんがり」として(🥏)、本所ほんじょの北二葉町きたふ(❄)たばちょう(❎)というところ(🕘)に退(tuì )き、髪の白くなるま(🔫)で徳(🏟)川の世(🎑)の(🍧)中を(🕜)見送(🕎)りまし(🉐)た。
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