別に、半蔵(zāng )に(🏕)は、浪(làng )士(🤨)の一行(✝)に加(jiā )わ(🈸)って来るも(🐓)ので(📎)、心にかかる(🌂)一人(🏳)(rén )の旧(jiù )友もあった(💪)。平田(🔄)同門の亀山嘉治かめやまよ(❇)しはるが八(🐠)月十(shí(🦅) )四日那珂(kē )港なかみなとで(👫)小荷(📓)(hé )駄掛こにだ(🏞)が(⬜)かりとなって以来(lái )、(😺)十一(🕧)(yī )月の下(xià )旬までずっと浪(✝)士(🧜)らの軍(📚)中にあったことを半(⛳)蔵(🤡)が(🧡)知った(🔯)のは(🏑)、つい(🌦)最近のこと(🐟)である。いよいよ浪(làng )士らの行路が変(biàn )更され、参州(🔁)(zhōu )街道から(👙)東海道に向(xiàng )かうと見せて、(💏)その(🍃)実は清内路(💑)より馬籠、中津川に出(🙎)(chū(🛵) )ると(⏩)決(🏯)し(🐙)た時、二十六日(rì(🎮) )馬籠泊まりの触れ(🕞)書と共(gòng )にあの旧友が陣中(🥗)(zhōng )から(⭐)よこした(🎻)一(🏆)(yī )通の手紙でその(👪)事が判然は(📂)っきりし(🐋)た(🤒)。そ(🎖)れ(⛓)には水戸派(🏮)尊攘の(🙄)義(🥘)(yì )挙を聞いて(🎰)、そ(🙂)の軍に身を投(tóu )じたので(🌫)ある(🏞)が、寸(🔈)功なくし(👗)て今日にいた(🈷)ったとあり(🆕)、いったん武田藤田らと約した上は死生(🥫)を共にする覚(♌)悟で(🕡)あ(🎃)るという(🏎)ことも(🆓)認したた(🤴)めてある。今(jīn )回下伊(👎)那の飯島というところまで来て、はからず(🍌)同(tóng )門の先(xiān )輩(🌊)暮田(tiá(🕠)n )正香(❌)に面会すること(🔬)が(⛵)で(👊)きたとある。馬籠泊まりの節はよ(😰)ろしく頼む、その節は何(🏝)年(🕥)ぶりかで(🤜)旧むかしを語(📼)り(🥔)た(🐗)いとも(♈)ある。
台所(👺)の入り口(🎺)から、声(🗽)をかけながら(😵)土間のと(🔬)ころに来て立(😄)つ近(📣)所の(😓)婆ばあさんも(🍧)あった。婆(😭)(pó )さ(🏢)んはあたりを見回(huí )しながら言った(🏩)。
筑(🐹)波の空に揚(❇)がった(😫)高(gāo )い烽(fēng )火のろしは西(🥞)の志(zhì )士らと連(😨)絡のないものでは(🎸)なかっ(🕕)た。筑(zhù(💥) )波(🤾)(bō(🅰) )の(💶)勢いが大いに振ふ(🈂)るったのは、あだかも長州(zhōu )の大兵が京都(✔)包(bāo )囲(🏭)(tōng )のまっ最中であっ(🙋)たと(🍳)言(⛩)わるる(🚽)。水長二(🌇)藩の提携は従来(🦑)幾たびか画策せられ(🍪)たことであって、一部の志(🏁)士(shì )らが互い(🥓)に往(😿)来し(🏂)始(🐒)めたのは安(ān )藤老中(zhōng )あ(🍡)んどうろうじゅう要撃(🔅)の以前に(⛸)も当たる。東西(🔍)相(xiàng )呼(🚀)(hū )応して起こっ(📹)た尊攘(🐦)派(pà(🥘)i )の(🍖)運(🔰)動は、西(🍘)には長(🖨)州の(💪)敗退となり(💂)、東(dōng )には(🌷)水戸(hù )浪(🤥)士(shì )らの(🏻)悪(👅)戦(🍝)苦闘と(🛳)なった。
(🍷)物頭は樋橋といはしにいた。五(🎙)、六(liù )百人か(🦇)らの人足(🌊)(zú )を指揮(🚏)(huī )して、雨(⛑)中(🏾)の(🛸)防禦工事を(🍇)急い(🌚)でいた。そこへ松本(🍙)勢(shì )が追(🍐)い追(zhuī )いと(🥉)峠から(🚨)到着した。物(wù )頭は樋橋下(xià )の民家(🥨)を三軒ほど(👬)貸し渡(👜)して松本(♉)勢(shì )の宿泊にあ(🤔)てた。松本方(fā(🎩)ng )の持(chí )参した大(💕)砲(📂)は百目玉筒(tǒng )二挺ちょ(💫)う、(🍝)小(🏇)銃(chòng )五十挺ほ(🆗)どだ(🆓)。物頭の計らいで、松本(🏴)方三百五(🔷)十(shí )人への(⏰)一度(dù(🐛) )分(fèn )の弁当、白米三俵(biào )、味(wèi )噌(cēng )み(🔟)そ二樽たる、漬(🚸)つけ物一樽、それに(🉑)酒二樽(zūn )を贈った(🌔)。
(🥚)水(shuǐ )戸浪士の西下(xià(🛂) )が伝わ(🛍)ると(🛋)、沿道(dào )の住民の間(jiān )にも非(🆕)(fēi )常(cháng )な混(🛁)乱(🎊)(luàn )を引き起こし(🥂)た。樋(tōng )橋の山の(🌩)神の砦とりでで浪士(🛤)らをくい(😰)止(😨)(zhǐ )める諏(zhō(😣)u )訪(fǎng )藩の(📁)思おぼし召しで(🐹)はあ(🚞)るけ(🚐)れ(🐫)ども、なにし(🉑)ろ相手(🐒)は(⬆)これ(🌊)まで所々で(😁)数(shù )十度の実戦に臨(lí(🐳)n )み、場数を踏んでい(⬆)る浪士らのことである(🌟)、万一破れたらどう(🗼)なろう。この(📕)ことが沿道の住民に恐(kǒ(🤼)ng )怖を(🧢)抱いだ(🔆)かせるようになった。種々さまざま(🛥)な風評は人の口から(🥥)口(✂)(kǒu )へと伝わ(💦)っ(⛷)た。万一和(hé )田峠に破れ(🛬)たら(♟)、諏訪勢(🥡)は樋橋村を(💽)焼き払(🏘)うだろ(🚮)う、下諏訪(fǎng )へ(🚑)退(✅)(tuì(🕷) )い(🔢)て宿内(👅)を(🖐)も焼(shāo )き払うだ(🎾)ろう、高(🛑)島の(🍓)方へは一歩(🀄)も入(🛀)れ(🔸)まいとして下(🗄)諏訪(🚪)で防戦(⛲)するだろう、そ(👭)んなこ(🏂)とを言い触らすものがあ(💟)る。その「万(wà(😌)n )一」がもし事(💎)(shì )実となるとすると、(🔊)下原村(cūn )は焼(shāo )き払(⏩)(fǎn )われるだろう、宿内の友とも(🕐)の町(🥀)、久保(bǎ(🚉)o )くぼ、武居(📇)たけいも危あぶない、事(⛎)急な時(shí )は高木大(dà )和町(💎)た(🚎)かぎやまと(😹)ちょうまでも焼き払い、浪士ら(🗜)の(🚗)足だま(🦁)り(💟)をな(🚖)く(🚌)して防(fáng )ぐべき諏(zhōu )訪藩(⛅)での御相談だな(🚃)ぞと、だれが言い出(🎃)したとも(🎊)な(🔛)い(🤾)よ(🎯)うな風(fē(🗿)ng )評(pí(🎂)ng )がひろがった。
(💉) (🎭)第十章(👛)
この(🥒)家(jiā(🏹) )へは、亭主(zhǔ )が俳(pái )友らしい人(rén )たちも訪たずねて来(lái )れば、近(🗜)くに住む相撲(pū )すもう取(🕖)りも訪ねて来る。かみ(🎅)さんを(😢)力(🤯)にして、酒の(🛣)席を取り持(chí )つ客商(💺)売から時(🙁)(shí(🦖) )々息(🛃)(xī )抜きに(🛠)やって来(🍧)(lá(😦)i )るような芸妓げいぎもある。かみさんと(💴)は全(quán )く正(🤼)(zhèng )反(🗂)対な性格で、男から(😧)男へと心を移すような(📊)女(🛶)(nǚ )でありながら、しか(🌬)もかみ(💩)さんとは一(⛱)番仲(🏘)(zhòng )がよくて、(🍪)気(🚀)(qì )持(chí )ちのいいほ(🔖)ど(🍕)江戸(🕗)の水(🙍)に洗わ(🚃)れたよ(🔑)うな三(👘)味線しゃみせんの(🙀)師匠も(🤮)よく訪ねて来る。
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