「上(📙)に(👊)立つ者が親(👡)族(🌥)に(📅)懇(📟)(kěn )篤であれば(🚜)、(🍕)人(🌒)民(🏧)(mín )はおのずから仁(🔳)心(🍞)(xīn )を(🐎)刺戟される。上(shàng )に立(lì )つ者が故旧を忘(🍺)れなけれ(🛅)ば、人(ré(🤳)n )民(mín )は(👮)お(🕙)のず(👽)から浮(fú )薄(🎃)(báo )の風(fēng )に遠ざか(🐄)る。」(🌮)
○ 孔子の言葉(🛸)は、(👊)平凡(🔪)(fán )らしく(♐)見える時ほど深(shēn )いということを、私(🧣)(sī )はこの言(yán )葉によつ(💤)て特に痛感する。
本(🛴)篇には孔子(🗼)の徳行に関(🛹)することが主(🌯)とし(🚅)て集(jí )録されている(🍿)。
かように(😤)解すること(🦆)に(💏)よつて、(💐)本章の前段と後(🗿)段(🤼)と(🔑)の関(📁)(wān )係(🦗)が、はじめ(🔥)て明瞭になる(🗿)であろう。これは、私一個(🍉)の見解(⏲)であるが、決(jué )して無謀な言ではな(🙉)い(🔙)と思(🐍)(sī )う。聖人・君子・(🦉)善(shàn )人(🖥)の三(sān )語を、(🍱)単な(🤯)る人(rén )物の段階と見(🍺)ただ(🅿)け(🚖)では(🗑)、本章(zhāng )の意味が的(🚲)確に(🔀)捉えられないだけでな(🔻)く、論語(yǔ )全体(👬)の意味があいまいに(🐜)なるの(♐)で(🛬)は(📴)あるまいか(🔱)。
陳(🏈)ちんの司敗しはいがたず(🚓)ねた。――(❓)
ゆすらうめの(🐕)木
○ 孔子自(zì )身が当時(🚔)第一流(liú(💸) )の音(🥡)楽(💇)家であつ(🐃)たことを忘(😈)れ(🍓)て(🛍)は、この一章の妙味は半減(jiǎn )する。
○ 牢==(✳)孔子の門人(rén )。姓は琴(🌀)(きん)、字は子(zǐ(👷) )開((🍪)しかい)、又(♈)(yòu )は子張(しち(🛠)よう)。
○ 孔(kǒng )子の門人(📑)たちの中にも就職目(mù(🤘) )あての弟(dì )子入りが多かつた(🍭)らし(🕜)い(👁)。
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