「実之助様、いざ(🤮)お切(qiē(🌗) )りなされい。おきき及びも(🗺)なさ(🦕)れ(🔛)たろ(😯)うが(🎇)、これは了海めが(⚪)、罪亡しに(🐦)掘り(😹)穿とうと存じた洞門で(📗)ご(😧)ざる(📷)が(🐶)、十(👆)九年の歳(🕚)月(💣)(yuè )を費やして、(😎)九分までは竣工いたした。了(🧙)海、身を果つとも、も(🎲)はや年を重(chóng )ね(👄)ずして成り申そう。御身(🈸)(shē(🖊)n )の手にか(🐽)かり、この(🏄)洞門(mén )の入口に血を流(liú )して人柱と(⛳)なり(⛓)申(shēn )さば(🏜)、はや思(sī )い残(🔧)(cán )す(🚝)こともござり(🏟)ませぬ」と、いいな(🛂)がら(⛩)、彼は見えぬ目(mù )をしばたた(🗞)い(⛰)たのであ(🛩)る(🐻)。
(🤩)そ(🎐)う云(yún )い(🤠)ながら、(❎)大(dà )男(nán )は学生(🐥)を、(🌟)信(xì(🔝)n )一(🎠)(yī )郎(🚔)に紹介した。
名乗(☕)り合ってからの二(🍰)人は(🏐)、前(🌙)(qián )の二人とは別人同士(🕢)であるような(🕝)親(🛒)し(🔐)み(🌒)を、お互に感じ合っ(🔛)ていた。
「五月(✏)の十(shí )日(📶)に、東京を出(🐄)(chū )て(🥓)、も(🌌)う一月(💩)ばかり、当あてもなく宿とまり歩(㊗)いているの(🎖)ですが、何(🍣)処(🥗)どこへ行っても落着(😲)かないのです。」と、青年(👤)(nián )は訴えるような口(kǒu )調で云いっ(👪)た。
樋田(🍮)郷(xiāng )ひだのごうの里人は、初(chū )めて(🙏)市(shì )九郎の事(💥)業の可能(néng )性に気(🥨)が(📷)ついた。一人の(🐹)痩(🌀)せた乞(🔒)食僧が、九年(🤖)の力(lì )で(🌗)これま(🏏)で(🕸)掘(jué(📤) )り穿ち得(💗)るも(😫)のならば(🎈)、人を増し歳月を重ねたならば、(👃)この(🏨)大絶壁を穿(🚟)(chuān )ち(🌇)貫くことも、必(🎄)(bì(🥏) )ず(👚)しも(♒)不(☕)思(sī )議(yì )なことではないという考えが、(🙇)里人らの胸の中に銘ぜられてきた。九年(🎿)前(qián )、市(🚁)九(jiǔ )郎の勧(quàn )進をこぞ(🏇)って斥しりぞ(🍢)け(🕺)た山国(🌘)川に添う七郷の里人(🐀)は、今度は(🥇)自(🌤)発的に(🈶)開鑿(záo )かい(⛎)さ(🎤)く(📅)の寄(🍹)(jì )進(🤱)(jìn )に付(🏹)いた。数(📠)人の石工が市九(📹)郎(láng )の事業を援けるために雇(🌛)われた。もう、市九郎は孤独ではなかった。岩(yán )壁に下す多(duō )数の槌の音は、勇(👅)(yǒng )ましく賑(zhèn )や(🥪)かに(💁)、洞(📱)(dòng )窟(🔮)の中から、もれ始めた。
が、市九郎は一(yī )心不乱に槌を振(zhèn )っ(🧛)た。槌を振っていさえす(🍅)れば、(🚤)彼の心には(🚮)何の雑念(niàn )も起ら(🚘)なか(✡)っ(🍤)た(💯)。人を殺した悔恨も(🦌)、そこには(👷)無かった。極(🗯)楽に生れ(🌅)よう(🥌)と(🕜)い(🦋)う、欣求ごんぐもなかった。ただそこ(✍)に、晴々(🚬)した精進(🈂)の心があるばかりであっ(⚫)た。彼(🍪)(bǐ(🎥) )は出(😟)(chū )家(☔)し(😄)て以(🎴)来(lái )、夜ごとの寝(🐱)覚めに(📫)、身(shē(🏭)n )を苦しめた自(🍠)分の(🚦)悪(😮)業(📗)の記憶が、日(🤣)に(🤘)薄らいで(🗜)いくのを感(gǎ(🤩)n )じた。彼はますます(💰)勇(🐟)猛の心を振い起し(🛬)て、ひたすら(🏭)専念(nià(🕙)n )に槌を振(zhèn )った。
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