(小人が(🤣)つけ上るの(🏢)も、(♏)怨むの(🌆)も、また嫉(jí )妬心(xīn )を起(🗼)(qǐ )すのも、結(🚗)局(jú )は自(zì )分(🔰)だけが(🕡)よく思われ、自分だけが愛され(🛥)たい(🐬)か(📐)らだ。悪(🌧)(è )の根元は何といっても自(🏠)分(fèn )を(🦆)愛し過ぎる(🌬)ことにある。この根本悪(è )に眼(📛)を覚(🥋)ま(🎫)させ(🍖)ない限り、彼等はどうにもなるもので(🌫)はない。)
「わしのつもりでは、礼(😄)に違(😬)わないようにしてもらい(✈)た(👊)い、と思ったのじ(🔻)ゃ。」
「(🏾)そ(🚩)れだけ(👁)の(📆)腕(🥃)(wàn )があり、しか(💡)も(🛥)懸命(mìng )に努めていながら、三(🏑)度び失敗(🥤)をく(😃)りかえすからには、何(🔌)か(🚵)大きな根本的の(🐴)欠陥が(🚵)、君(🏂)の心の中(🌴)にあ(🎋)るに相違ない。自分(🥡)で思い当ることはな(🤪)いのか。」
(なる(🌄)ほど(❕)孔(🌱)子は音(😰)楽の(♟)理論には長じてい(😳)るだろう(🔂)。しか(🌱)し、実(⏯)(shí )際楽(lè )器(qì(🥣) )を握っ(🙊)ての(🤮)技術(shù )にかけ(☕)ては、(🥙)何といっても自(zì )分(🕔)の方が玄人くろうとだ。)
(🚇)門人たちが、孔子のこうした教(jiāo )訓(🕌)(xù(➕)n )によって、まじめに自己を反省(shěng )する機縁を(💬)掴み(🤐)得たかは(⛰)、ま(🌫)だ疑問(wèn )で(👎)あった。しかし、それ(🤭)以(yǐ )来(🏘)、(🌈)仲弓の身(⚡)分(fèn )や、彼の父の素(sù )行が、彼等の話題にのぼらなくな(🌁)ったこ(🛑)とだけはたしかである。尤(🏘)も(👝)、この事は、仲弓自(💐)身にと(🤷)っては(🍖)、(💖)ど(📯)うで(🕎)もいい事(shì )であ(🎪)った。彼は(📕)た(🚴)だ自らを戒(🥥)慎(shèn )す(🧞)ることに(💀)よって、(🐧)孔子の知(🍔)遇(🐖)(yù )に(🏹)応こ(🧀)たえ(✳)ればよかった(🕔)のだか(🥙)ら(✌)。
「7閔(mǐn )子(📝)騫(🦉)は何(🕋)という孝(xià(🐹)o )行者だ。親兄(🎉)弟が彼(bǐ(📯) )をいくら讃めても、(🔚)誰一人(👒)(rén )それを非難するものがない。」(📁)
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