田(tián )圃に(🏇)は、(🔳)あ(💦)ち(👆)ら(🖊)に(😿)もこちらにも(💓)、牛(🌌)がせっ(🔘)せと土を耕していた。
4むろん彼は、仲弓の(🦆)問題にかかわ(🚚)り(🍏)なく(👹)、これまでに(🍬)も(😩)その(🌍)点に力を(🐊)入れて門(🗯)人たちを教(💲)育し(🔒)て来たのである。彼がつとめて「利(🔭)」に(🏸)ついて(📬)語る(🥡)こ(👵)とを避け、(👂)たまた(💯)ま(🍓)それを語ることがあって(👧)も、(🙈)常(🎮)に天(🏫)(tiā(😰)n )命とか、仁(rén )とかいうよ(🧛)うなことと結(🍑)(jié )びつ(🚞)けて話すように注(🥉)意し(😜)て来たのも、(😉)その(⛑)ためである。また彼は、(⚡)機(🐅)会(huì )あるごとに、門人(🏽)達の我執を戒めた。そして、「5(🔋)自(🍍)己の意(🐧)見にこだ(🥅)わって、無理(lǐ(🚅) )強い(🆓)に事を行っ(🔙)たり(🗒)、禁(🕳)止したりするのは(♎)君子の道(😶)(dà(👉)o )でない。君(jun1 )子(zǐ )の行動(🛀)を律(🔣)するものは(🏜)、たゞ正義(yì )ある(🗿)のみだ。」と(🚭)説き、(🏜)6彼自身、細心(🔔)(xīn )の注意(yì )を払っ(💋)て、臆断(duàn )を(🆔)去り、(🍽)執着を絶(♋)ち、固(gù(📎) )陋(lòu )を矯ため、他(🍋)と(😞)の対(⌚)立に陥(xià(🚿)n )らぬよう(⛲)につと(🎟)め(✅)て(📘)来たもので(📉)ある。
も(🐦)う一つ(🍶)は、子夏(xià )の問いに対す(🎵)る(🔲)答え(🅾)だ(😣)が、それは、
「(💌)先(xiān )生の(🚒)お眼(🏓)にぶッつかると、(🕶)す(🔶)ぐ手もと(🥙)が狂い出して来るのでご(🍮)ざいま(🎤)す。」
「4父(🛤)母の存(cún )命中(zhōng )は(🐒)親のも(🕦)とを離れて遠(yuǎn )方に行(háng )かない(🚩)がいい(👴)。もしや(🦉)むを得ずして行く場(chǎng )合は、行(🍩)先を定めて(🎩)おくべ(🕘)き(🌹)だ。」(♐)
仲弓は寛(kuān )仁大(🚝)度(⛸)で、ものにこせつかない、しかも、(💔)徳(dé )行に秀でた高(🅿)(gāo )弟(dì(💦) )の一(yī )人なので(👼)、(🐙)それ(🔒)がまるで(🔹)当っていないとはいえなか(🐩)った。しかし、それに(👢)しても、讃(zàn )めようが少(⛱)し(🏍)大袈裟すぎはしない(⚾)か、といった気分は、(🍤)門(💪)人た(⏱)ちの誰の胸に(🥊)もあった。
その(👙)場(chǎng )はそれ(🐣)で済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はや(🦅)はり絶(jué )えなかった。いうことがなく(🌗)なる(📏)と、結局(🤾)彼の身分がどう(📢)の(🐗)、父の素(🎁)(sù )行がど(💤)う(🤗)のという話(❗)になって行っ(🎇)た(🔼)。む(🧦)ろん、そんな話(🍸)は(🖐)、今に始まっ(🌥)たことでは(📸)なか(🗽)った。実(shí )をい(🚄)うと、(😈)孔子が仲弓を(🎙)特に(🥢)称(🐶)揚し出したのも、(🚨)その人物(🔴)が実際(jì )優れてい(🙈)たからではあったが(💫)、(📅)何とかして門(🈁)人たちに彼(⏲)(bǐ(🧑) )の真(🦅)価を(📁)知らせ、彼(bǐ )の身分や父に関する噂を話(🚡)題(🙏)に(💎)させないよう(⏸)にしたい(💤)た(⛳)めであっ(✡)た。とこ(🥚)ろが、(📓)結(🐡)果は(🍊)かえって反対(🚊)(duì )の方に向いて行った。孔子が彼(👲)を讃(zàn )めれ(🛌)ば讃(zàn )めるほど(🦉)、彼(bǐ )の身分の賎(jiàn )しいことや、彼の父の悪行が(🐈)門(mén )人たちの蔭口の(🔯)種になるのだった。
「救(👊)世済民(♿)の志(👊)を抱き、国(guó(🗂) )事に尽(jìn )したいと(🏽)希望しなが(🕎)ら(🧘)、(🛵)いく(😁)ら機会が(🗳)あって(🌰)も出でて仕えようとしないのは、果(guǒ )して(💣)知者(🌤)と云(yún )えまし(㊗)ょうか。」(➗)
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