「(🛡)無(⛎)知で我流の新説(💽)を立(lì )てる者(👧)もあるらしいが(🔨)、私は絶(jué )対(duì(🔡) )に(🐹)そんなことはし(❔)ない。私はなるべく多くの人(💡)の考(👟)えを聞(🗣)いて取捨(shě(😬) )選(🍹)(xuǎ(👷)n )択し、なる(🔚)べく(📵)多く実際を見てそれを(⛷)心(🧝)にとめておき、判(🕡)断の材(🗝)料に(🚘)す(💼)るよう(🥩)につとめて(🏦)いる。む(🎷)ろん(💥)、(🥟)それでは(🔈)まだ真(🐜)知(📡)とはいえないだろう(🍑)。しかし、それが真(zhēn )知にいた(🤓)る途みちなのだ。」
「大軍の主将で(🛣)も、それを捕(bǔ )虜(lǔ )に出来な(💹)いことはない。しかし(🐗)、一(yī )個の平凡人でも、(⏸)その人の自由(🍃)な意志(📴)を(⚡)奪(duó(📅) )うことは出(chū(🔴) )来(🌈)ない(⏭)。」
三〇(一七七(🤡))
「私(🕍)は(🌓)幸(👕)福だ。少(shǎo )しでも過ちがあ(😦)る(🚬)と、人(🧕)は必(bì )ずそれに気づい(🚫)てくれる。」(🔰)
○ 周公==(💷)すでに前にも述(shù )べた(🕗)ように、周公は武王を(⤵)たすけて周(🚎)室八百年の(🕕)基礎を定めた人であ(🏔)るが、その人と(🛵)なりは(✌)極(🍫)めて謙(🈯)虚(🌿)で(🧣)、「吐(tǔ(⛳) )哺握髪」と(🎈)いう言葉で有名(míng )なように、食事や、結(jié )髪の(😌)最(zuì )中(💭)でも天下(🍎)の士を迎(yíng )えて、その建言忠(zhō(🦉)ng )告(♍)(gào )に耳(🦊)を傾け(🕤)た人である。
二一(二二六)(🤣)
大(dà )宰たいさ(📧)いが子貢にたずねていった。――
「麻の冠かん(🤠)むり(🛫)を(🔫)かぶるの(🤨)が(🤪)古(gǔ(🕛) )礼(lǐ )だが、今では絹(🈵)糸(jiǎo )の冠をかぶ(👔)る(🐳)風習になった(😵)。これは節約(👀)のためだ(🤲)。私はみんなのや(😩)り方に従(💫)おう。臣(🥃)下は堂下で君主を拝する(🤷)のが古礼だが、今では堂上で(🐿)拝(⬆)する(💓)風習(🎟)になった。こ(🍩)れは(🙀)臣下(⛸)の増(🕉)長だ。私(⛎)は、みんなの(👤)やり方(fāng )とはちがう(🏉)が、やはり堂(tá(😨)ng )下で拝することにしよ(🦏)う。」(👺)
子(🌔)罕し(🐩)かん第九(jiǔ )
一(🥎)七(二〇一)(🕸)
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