「(🐶)1道理に叶った忠言に(🌾)は正面から(🙅)反対す(💆)る者は(⭕)ない。だが(📕)大(dà )切なことは過(🌖)ちを(🐈)改めるこ(🤶)とだ(🍾)。婉(🌼)曲(🎐)な言葉は誰(✔)の耳にも心(🤭)持(🥥)(chí )よ(🛣)く響く。だが(😵)大切な(🛅)ことは、その真(🏼)意(🔭)(yì )のあるところを探るこ(🤨)とだ。いい気になって真意を(💊)探ろう(🤺)ともせず、表(biǎo )面だ(🔈)け従って過(🔯)ちを(✋)改めようとしな(🚀)い(🧖)者は、全く手のつけようが(💩)ない。」
(🈯)孔子は御者(zhě(🥃) )台にいる樊(fán )遅(🐽)に話(⭐)し(✌)かけた(💊)。
1 (🏒)子曰く、詩三(sān )百(💅)、一言(🐁)以て之を(🏷)蔽う。曰(🥈)く、思い邪(よこ(🎨)し(🚅)ま)なしと。(爲(🏤)政篇)
((🎥)もし、(🔂)孟孫(sūn )氏(⚽)(shì )に(💠)、はなはだし(🥄)い僭(jiàn )上(shà(💜)ng )沙汰(🔢)でもあ(㊙)れば、(😭)それは孟孫氏一(yī )家(jiā )の問題(💭)(tí )だけで(🐬)なく、魯の(🛀)国の問(🍾)題(🕜)であり(🍬)、ひいては(🍾)天下の道義を紊(wěn )ることにもなる。それに(🍶)、(🅿)万(💶)一(🦑)、自分に一応の相談をした、とでも云いふ(🔵)らされると、これから自分がやって(🛐)行こう(🔏)とする政(📠)(zhèng )治の(🗼)精(jīng )神(shé(🚷)n )を、傷(shāng )け(🧘)る(☕)ことにもなる。出来れば、自(zì )分のいっ(🚡)た意味を、はっきりさして置くに越(🎫)したことは(Ⓜ)な(🐈)い。しかし、祭典の計画(🦒)(huà )につ(📪)いて(⬆)、直接の相談もうけな(📞)いで、こちらから(🏜)それを云い出すのも非(fēi )礼(🏫)だ。何とか方(🛅)(fāng )法はないものだろうか。)
「2(🌵)足一(yī )歩門外(wài )に(🚄)出たら、高貴の客が眼の前にい(🎼)るような気(qì(👖) )持(chí )でいるがよい。人(rén )民(🐟)に仕事(👾)を命ずる場合には(🥩)、宗(zōng )廟の祭(jì(🕖) )典にでも奉仕するよ(⛺)うな(🐀)つ(🕞)もりでいるがよい(🤹)。そして(💍)自(zì )分の欲(🆑)しないことを人に施さないように気をつ(📒)けよ(🌇)。そし(🐓)たら、邦(bāng )に仕(shì )えても、(🗡)家(😴)にあっ(🐩)ても(👏)、怨(yuà(🦎)n )みを(🕶)うける(🐹)ことが無いであろう。」
「樊遅(🏹)!」(🏌)
「で(🌱)も(👁)、あの(🍞)調子では、諸侯(hóu )を説い(🎅)て見(jiàn )たところで、相手(🔶)(shǒ(🤳)u )にさ(🧙)れないだ(🎁)ろう(🛀)と思います。惜しいものです。」
(最善の策が見つからな(🍇)ければ(🤟)、次善を選ぶより仕方がない(👔)。)
(小人が(😸)つけ上(🔜)る(🗃)のも、怨(yuàn )むのも、(😤)また(🌦)嫉妬(🔰)心(🧑)を起(🛂)すのも、(🚏)結(jié(🏢) )局は(🈶)自分だ(👩)け(🥣)がよく思(♉)われ、自分(fèn )だけが愛さ(💠)れたいか(🎒)らだ。悪の根(🌀)元(yuán )は何といっ(⚡)ても自(🔆)分(fèn )を(🤥)愛し(🌩)過(🌔)(guò(🎴) )ぎるこ(👚)とにある。この(➕)根本(bě(🎵)n )悪(😆)(è(🧦) )に(🕥)眼を覚(jiào )まさせ(⛺)ない限(🤝)り、彼等(děng )はどうに(🔲)もなる(🍱)ものでは(💤)な(🚦)い。)
孔子(🔚)(zǐ )は、陽(⛅)貨も言葉だけでは、なかなか(♌)立(lì )派(pài )な(🆖)ことを云うも(😜)のだ、別(bié(🥙) )に逆らう必要もあ(😪)るまい(🌻)、と思(sī )っ(💔)た。で即座に、
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