4(💑)むろん彼は、仲(zhòng )弓の問題にかかわりなく(💱)、これまでにもその(💵)点に力を入れて門(mé(🏤)n )人たちを教育して来たのである(🚆)。彼(bǐ )がつ(💔)とめて「(🤶)利(lì )」について語ることを避け、たまたまそ(🗡)れ(🏨)を(🍊)語る(💝)ことがあっても、常に天命と(👩)か、仁と(🚞)かいう(🐯)ようなこと(🍉)と結(💅)びつけて話(huà )すよ(🥅)うに注(👑)意し(🏔)て来たのも(🏭)、(📩)その(🌇)ためで(🧠)ある。また彼(🛰)は(🧝)、機会あるごとに、門人達の我執(zhí(🈹) )を戒めた。そして(🚀)、「5自己(jǐ )の(🍑)意見にこだわって、(🍈)無(wú )理強いに事(shì )を行ったり、禁止(zhǐ )したりするのは君子(zǐ )の道で(🥒)ない(🕝)。君子の行(🥕)動(dòng )を律(lǜ )する(💰)ものは、たゞ正義(yì )あるのみだ。」と説き(📢)、6彼自身、細(🚚)心の注意を払って(🗓)、臆(🤣)断(🚚)(duà(🙊)n )を去り、執着を絶(🚢)ち、(😻)固陋を矯(🍷)ため(🚳)、他との対(💛)(duì )立に陥(xiàn )ら(🏙)ぬよ(🎬)うにつとめて(👼)来(⛑)たものである。
「見事な牛じゃのう(💋)。」
で、彼は、ある日、それ(✡)となく子桑(sāng )伯子についての孔子の(♊)感(🏭)想(🏒)を(📅)求め(💚)て見た。彼(🦈)(bǐ )は(🙍)、もし(✔)孔子に(♿)諷刺の意(🐢)(yì )志があれば、子(🚂)桑(sāng )伯(😙)子のこ(🌊)と(⚓)から、(🤡)自然、話(🤯)は(🧢)自分(💫)の方に向いて来る、と思(sī )っ(🍷)た(🏻)のである(🎆)。ところが、孔子の答え(❌)は(🥦)極めてあっさりしたものであった(🛑)。
す(📻)ると陽貨は、ここ(🍊)ぞとばかり、三の矢を(💎)放(fàng )った。
「音(🧡)(yī(🌯)n )楽(⬛)(lè(🌵) )の世界(jiè )は(🔤)一(yī )如の世界(🌰)じゃ。そ(⛩)こでは(🐱)、いささ(🐚)かの対(duì )立(lì )意識も許されない(🍮)。先ず一人々々の楽(lè )手の心(♏)と手(🌐)と(🖱)楽(💟)器(qì )とが一如(🎧)になり(🛷)、楽手と楽手とが一如にな(🔚)り、更に楽手と聴(tīng )衆(🔰)とが一如になって(🔛)、翕如きゅうじょと(🏺)して一つの機(jī )をねら(⚽)う。これが未発の(🛄)音(yīn )楽じゃ。この翕如たる一如の世界(🌁)が、機(⏺)到(dào )っ(🧖)てお(🚙)のずから(🌷)振(🏩)動を(🍰)始めると、純(chún )如として(😂)濁(zhuó )り(🧘)のない音波(🍸)が人々の耳朶(🕟)を(🐟)打つ。その音(🖇)はただ一つ(🆘)で(🛤)あ(🔺)る。ただ一(🖤)(yī )つであるが、その中に(💊)は金音もあり、石音も(🔐)あり、それらは(🥊)厳に(😇)独自(zì )の音色(sè )を(♎)保(🎰)って、決しておたが(🧗)いに殺しあ(🏏)うことがな(🅾)い。※(「激(👡)」の「さんずい(🛥)」に代えて「白(bái )」、第3水(🕟)準1-88-68)如き(🛐)ょうじ(🌰)ょ(🐥)として独(dú )自を(😬)守(🗽)りつつ(🔪)、し(🌮)か(🗳)もただ一(🥪)つ(🚾)の流(✊)れに合するのじゃ。こ(🎯)うして、(🏞)時間の(🔶)経過に(🖕)つれて、(🐫)高低(🚒)、強弱、緩急(🌽)、さ(🔙)ま(🕹)ざまの変(biàn )化を見せるのであるが、(😖)そ(🔇)の間、(🍪)厘毫りんごうの隙も(💉)なく、繹如(rú )えき(🚧)じょとして続いて行く。そこに時間的(de )な一(⏭)如の(🌽)世界(jiè )があ(🐴)り(🤯)、永遠と(🚣)一瞬(🛬)との一(❌)致が見(jiàn )出さ(🏖)れる。まことの音楽というものは、こう(🕓)したものじゃ。聴(🍨)くとか聴かせるとかの(🔓)世界では(🌃)ない。まして、自(🌗)分の(🏼)腕と他人の腕を比べ(🔪)た(🐧)り、(🍆)音(yīn )楽のわかる者(🛥)(zhě )とわ(🌏)からぬ者(zhě )とを差(chà )別(🗝)したりす(👔)るよう(💕)な世(🍝)界とは、似(👄)て(🆕)も似つかぬ(🗳)世界なの(💊)じ(🥕)ゃ。」
「血統(💪)(tǒng )な(🤩)ど、(🎻)ど(💉)う(🧕)でも(🌤)いい(🥉)では(🏎)ご(🌤)ざ(🏪)いま(🆑)せ(🔸)んか。」
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