樊遅は(🍞)喜んだ。それはその中に(🦇)、「(🛥)違わ(❕)ない」と(🤨)いう言葉が見(⛱)つか(😝)っ(🔴)たか(🈲)ら(🎅)である。し(🔈)かし(👴)、数秒の後には、(😃)彼(🚨)の頭(tóu )は却(👀)っ(🏦)てそ(🧀)のために混乱(❓)(luàn )しはじ(🛵)めた。というのは、さっ(👶)き孔(🅿)子のいった「(✌)違(wé(🧓)i )わ(🦅)ない(🀄)」と(🧢)、この言(⤴)葉(yè )の中(zhōng )の「違(🖲)(wéi )わない(📌)」とは、(👬)まる(😃)で(👢)意味がち(🕢)がっていそうに思(🕸)えたからである。後の場(chǎng )合の「違わない」(〰)は、第(🐺)一(🤨)、父母の存命中のことである。そ(👕)れに(👓)、(😱)前後(🍏)の(🍂)関係から判(🦉)断(duàn )しても、初一(yī(🏖) )念(nià(🐲)n )を貫けという意味に相(xià(🤝)ng )違ない。父(fù )母(📞)を亡(wáng )くし(⏸)たあ(🚓)との「違(wéi )わな(🔆)い(💓)」ということが、それと同(🧗)(tóng )じ(⛏)意味だと(🚼)は、(😜)ど(🎦)う(🥏)しても思えない。言葉が同(✂)じ(😺)な(🕋)だ(🦃)けに、彼はいよいよ判断に苦し(🎬)んだ(🤼)。
孔(✖)子はそんなことを考えて、いい機会(✍)の来るのをねらっていた。
彼は、使(🚁)を遣わして、いく(🔲)度と(⏪)なく(🧠)孔(kǒng )子(zǐ )に会見を申(shēn )しこんだ。孔子は、しかし、頑(🌻)として応じなか(🐖)った。応じな(🍩)けれ(🕦)ば応じないほど(🕖)、陽(yáng )貸と(💑)しては、不(bú )安(ān )を感(🎣)じるのだった。
「救(🍒)世済民(🙎)(mín )の志(zhì )を抱(😣)き、国事に尽(jì(💓)n )した(🏫)いと希望し(😲)ながら(🚌)、いくら機会が(🛹)あっ(💶)ても出でて(🎥)仕(🛸)えよ(🦗)うと(🕧)しないの(👰)は、果して知者(🐶)(zhě )と云(yún )えましょう(🌂)か。」
「それにしまし(🏪)ても……」
――陽(❎)貨篇(piā(💌)n )――
陽(yáng )貨はこれ(🥌)はうまいと思(🤪)(sī )った。で、すぐ(🎇)二の矢を放った。
(小人がつけ(🍌)上(shà(🤗)ng )るのも(👀)、怨(🤜)むのも(😡)、(✔)また嫉(👳)妬心(🍜)を起(⏲)(qǐ )すのも、結局(jú )は自分だけがよく思われ(🧓)、自分だ(📜)けが愛(à(📯)i )されたいからだ。悪の(👟)根(😀)元は何といっても自分を愛し過ぎることにある。この根本悪に(🌿)眼を覚(🐼)まさせない限り、彼等は(🚽)どうにもなるもので(🎧)は(📔)ない。)(📂)
(👟)仲弓は寛(🍊)仁(rén )大度で、ものにこせつか(🍊)ない、しかも、徳行に秀でた高弟(🌲)の一人(📗)なので、そ(🉑)れがまるで当(✌)って(👨)いないとはいえ(🏑)なかっ(🔯)た(✔)。しか(🤖)し、(🈁)それにしても、讃(🏻)め(🍏)ようが少(🖖)し大袈(👑)裟(🔺)すぎはし(😍)ないか、と(🕤)いっ(🌞)た気(🌟)分(🕧)(fèn )は、門(🌰)(mén )人た(🥤)ちの誰(shuí )の胸にもあった。
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