○(💠) 両端==首尾、本末、上(😵)(shàng )下、(🌎)大小、軽重(😓)、精粗、等々(👇)を意(yì )味(wèi )するが、(🅰)要するに(📒)委曲(qǔ )をつ(🚈)くし、懇(☝)切丁(🧓)寧に教(📙)える(🏔)とい(🎖)う(🧜)こ(👒)とを形(🙃)容(róng )して「両端を(🌵)たたく」と(🚄)い(🌾)つたのである(🍓)。
この問答の(🛍)話をき(🧔)かれて、先(xiān )師はいわれた。――
三〇(一七七(qī ))(➰)
「やぶれた綿入(👯)を着て、(🏑)上等の(✅)毛(💬)皮を着ている者と並んでいても、平(píng )気(🍵)でいられるのは由ゆう(👧)だろう(🈁)か。詩(😴)経(jīng )に(🎼)、(🛡)
一((💛)二〇(🎣)六)
「文(⬛)(wé(📱)n )王(wáng )がなくな(✈)ら(🚷)れた(🏷)後、文と(🐯)いう言(yán )葉の内容(🔺)をなす古聖(🚘)の道(👶)は、天意に(🌴)よってこの私に継(🕣)承さ(🌏)れて(👱)いるではないか。もしその文(🍠)をほ(🏚)ろぼそうとするのが天意で(🧖)あるならば、何で、後の世に生(🏋)れた(🐤)この私に、文に親しむ機会が与(📯)えられよう。文をほろぼ(🖌)すまい(😍)というのが天(⛩)意(yì )である(😑)かぎ(🛠)り、匡の人たちが、いったい私に対(duì )して何(🥐)(hé )が出来るとい(😺)うのだ。」
「その(📍)地(💣)位にいな(🧣)く(❔)て、み(🍗)だ(🍨)りに(🛣)その職(🥃)務のことに口(kǒ(🔻)u )出しすべきで(🏰)はない。」
こころ(🧚)ま(⏸)どわず、
二三(sān )((👷)二(èr )二八)
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