○ 泰伯==周(🕘)の大(dà )王(たいおう(📟))の長子(zǐ )で(😻)、仲雍((🥝)ちゆうよう(🉐))季(🥫)歴(きれき)の(🚽)二弟が(📳)あつたが(⏯)、季歴の子(🌂)昌(しよう(🐞))がすぐれた人物だつたの(😱)で、(🚈)大王は(🕦)位を末子季歴に譲つて昌に(👘)及ぼしたいと思つ(🕚)た(❄)。泰伯は父(fù )の意志を察(🐆)し(😣)、弟の仲雍と共に国を去つて南(nán )方にかくれた。そ(✖)れが極めて隱微の(💻)間に行わ(🍄)れたので(🍘)、人民(mín )はそ(💤)の噂(zǔn )さえ(💳)する(🏰)ことがなか(♓)つたのである(♒)。昌は後の文(wén )王、その子(zǐ(🤜) )発(fā )((😆)は(❌)つ(🔏))が(😴)武(🎙)王で(🚬)ある。
する(🌂)と(🗂)、先師がいわれた。―(👟)―
「詩に(📫)よ(🚚)って情意を刺(🏄)戟し、(🔼)礼によって行(háng )動に(🤖)基準を与(yǔ )え、楽が(😞)くによっ(😛)て(🍆)生活を完(💒)(wán )成する。これ(🔙)が修徳の道(dào )程(chéng )だ。」
○ 本(běn )章には拙訳(🌳)とは極端に相反する異説(shuì )がある。それは、「三年も(🕍)学問をして俸祿にあり(🐸)つけ(📩)ないような愚か(🔒)者(zhě )は、(⛲)めつ(🆓)たにない」とい(🚀)う意に解するのである。孔子(zǐ )の(🎴)言葉(yè )としては(👑)断じて(🖤)同意しがたい。
(🧕)先(xiān )師は釣(🍊)りは(🈵)さ(🏪)れたが(🗣)、綱(gāng )はえ(🏐)なわはつかわれ(🌔)なかった。また矢ぐ(🍡)るみで鳥(🎩)をとら(🐪)れることは(🔭)あ(🤲)ったが、ねぐ(🔚)らの鳥を(🏡)射たれ(🍝)ることはなかった(🐙)。
○ 本(🥂)章は(📕)「(🕹)由ら(🤸)しむべし、知(👆)らし(⬇)むべからず」と(🕺)い(🐯)う(⏸)言(🦇)葉で広く流布さ(🏴)れ、(🏂)秘密専制政治(🕎)の(🀄)代表的(de )表(biǎ(🕴)o )現で(♑)あるかの如く解(⏰)釈(🐰)されて(🚻)いるが、これは原(🗞)(yuá(⬛)n )文の(🎧)「可」「不可」を「可(🍪)(kě )能」「不可能」の意味にとら(🕵)ないで、「命令」「禁止」の意(😨)味にとつた(🧗)ための誤りだ(👵)と私(sī )は(🛰)思う。第一(yī )、(⛲)孔(🧝)子ほど教え(🔴)て倦(⛰)まなかつた人が、民(mí(👂)n )衆(🏐)(zhōng )の知的理解を自(💤)(zì )ら進(jìn )んで禁止しようとする(🚝)道(🔗)理はない。むしろ(📁)、(🎱)知(zhī )的理解を求めて容(🚷)(róng )易(yì )に得(💮)られ(⌛)ない現実を知(🤭)り(😡)、それを歎(tàn )きつ(🏡)つ、(🤛)その体(🐄)験に基いて(🤧)、いよい(🍞)よ(🎡)徳治主義の信念を固め(♓)た言葉と(📒)して受(🔝)取(⛎)るべきである。
○ 以上(shàng )の(😯)三章、偶然か、論語(🗑)の編(🖱)(biān )纂(zuǎn )者に意あつて(📘)か、孔子の(㊙)門人中最も目立つている顔渕と子路と子貢(🎷)(gò(🎥)ng )の(🔇)三人をつぎ(🐮)つ(❤)ぎにとら(♎)え来つて、そ(🔔)の(🏬)面目を躍(🐺)如た(🎀)らしめて(🎷)いる(🔁)。この三章(🔮)を読むだけでも、すでに孔門の(🤫)状況(🤳)が生(shēng )き(🌦)生きとう(⏭)かがわれ(💞)るではないか。
ゆ(🦍)す(🏨)らうめの木
すると、公(gōng )西(🆕)華(🍽)こうせ(🔓)いかが(🕯)いった。――
「(🔸)そ(⛲)う(🚯)いうことをしてもいい(👰)ものかね(🍙)。」
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