曾(céng )先生(shēng )が(🦇)病(bìng )気(🌯)の時(shí(🖨) )に、(🌸)門人た(🧙)ちを(🦒)枕頭に呼(hū )ん(🚃)でいわ(🈺)れた。――
「(🛹)惜(💏)し(👺)い人(🥥)物だ(🕐)った。私は彼(bǐ )が進ん(✊)でいるところは見たが、(☝)彼(🏥)が(👡)止(🗝)(zhǐ )まっ(✨)ているところを見(jiàn )た(🍢)ことがなかったのだ。」
子罕(hǎn )しかん第九(jiǔ(📎) )
○ 以上(shàng )の三(sā(💫)n )章、偶然か、論語の編纂者(zhě )に意あつ(🈂)てか、孔(kǒng )子の門人中(🔗)最も目立つている(🌚)顔(yá(😻) )渕と(👗)子路(📝)と子(🐘)貢の三(🌠)人(♉)をつぎつぎにと(📋)らえ来(🆙)つて(🍲)、その面目を躍如たらし(😦)めてい(🍽)る。この三(🤼)章を読むだけでも、すでに(📃)孔門(mén )の状(🧑)況が生き生(🎻)き(⏪)とうかがわ(🐤)れるで(😗)はないか。
○ 孔(🧞)子の言(yán )葉は(🛺)、平凡らし(📇)く見える(🔆)時ほど深いと(🐥)いうことを、(🆔)私(🗑)はこの言(yán )葉によつて特に痛感する。
○(🥣) 子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦(kǔ )し(🔆)い(🍄)時の神(🐲)頼(lài )みで、迷信(xìn )的祈(🦏)(qí )祷以上のもの(🔫)で(📰)はない。それに対して孔子は、真の心(📀)の祷り、つまり天(🚎)地に恥じない人(rén )間(🦎)としての精進こそは、幸福(🌝)に到(dào )る道だ、とい(⚽)うこ(🏌)と(🎐)を説(🕍)(shuì )い(📂)た。孔(🔥)子の教え(🌲)には(🚕)宗(😎)教がない、とよくいわれるが、「天(🍔)(tiā(🏅)n )」という(🍄)言葉は(🌄)、(🥐)孔子によつて常に(🏄)宗(🕠)(zōng )教的な意味(😯)に使(💭)(shǐ(📡) )われているのであ(🐔)る。
○(🍁) 本章には拙(🦒)(zhuō(🗃) )訳(🤛)とは極端に相(xià(🤝)ng )反(fǎ(🥌)n )する異説が(💝)ある。そ(😦)れは、「三年も学(🏰)問(📝)を(🆚)して俸祿(lù )にあ(🌁)りつけない(🔥)ような愚(🥗)か(🔕)者は、め(🌍)つたにない(🌠)」という意(🍦)(yì )に解(jiě )するのである。孔子の(📣)言(🏽)葉(🐧)と(📊)し(🛳)ては断じ(📊)て同(🍽)意(yì )しがたい。
子路は(🤷)、先師(🥃)(shī )にそういわれたのがよほど嬉しか(💼)ったと見え(🎑)て(🍦)、それ以(🐴)来(⛵)(lái )、たえ(⛎)ずこの詩を(📬)口(👀)ずさんでい(🤺)た。する(📁)と、先(xiān )師(📹)(shī(🔻) )は(🔠)いわ(🖊)れた。――(🔦)
○ 友人というの(🎖)は、おそらく顔囘のこ(🖲)とであろう。
○ 巫馬(⛑)期==孔子の(🤒)門人(💃)。巫(🌵)馬は(🥟)姓、期は字、名は施(し)(🈸)。
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