(🌮)曾先(xiān )生が(🌎)病(bìng )気の時に(🍬)、門(♌)人た(🙅)ちを枕(zhěn )頭(⬛)に呼んでいわれ(👏)た。――(🅱)
○ 図==八卦(guà )の図(と)。大(dà )古伏羲(ふくぎ)の時代(dài )に黄河(💐)から竜馬が(🏈)図を負(fù(🌊) )つて(🛅)出(chū )た。伏羲はこれに八卦を画(huà )した(🐾)と伝えられてい(🐴)る。
六((😏)二(🕌)一一(yī ))
○ この章の原文は、よ(🍳)ほ(🔇)ど(🌫)言葉を補(bǔ )つて見(💱)ないと意(🏪)味が通(tō(📟)ng )じな(🎥)い。特に前段(duàn )と後(hòu )段とは一連の(🍂)孔(kǒng )子の(❕)言葉になつて居り、その間(😕)に(🦍)意味(💞)の連絡がついていない(🎪)。また(🐯)、後段(duàn )におい(🗞)て(🏄)は周(😂)が殷に臣事したことを理由に「至徳(dé )」と称讃してある(🥇)が、(🍺)前(📬)段(📞)(duàn )に出(chū(👉) )ている武王は殷の紂(🍭)王(🆓)を討(tǎo )伐し(🧑)た(🥗)人(🔫)であるから、文王(🗳)時(🦔)代に対する称讃(➕)(zàn )と見るの外は(🔬)な(🔙)い(🏔)。従つて(🔴)「文王(🌵)」という言葉(yè )を補つて訳す(🏎)ることとし、且(🧜)つ賢臣の問題で(🗃)前後を結(🔓)びつ(😟)けて見(🔺)た(💠)。しか(🛎)し(🗿)それで(🕤)も前(🌦)(qiá(🕝)n )後(🏓)の連絡は不(bú(✝) )充(chōng )分(🛴)である。と(👎)いうの(🔙)は、文王の(🦗)賢臣(ché(🕥)n )が(💪)武王(wáng )の時(🔵)代になると、武王を(⬇)た(🍄)すけ(🗻)て殷を(🛥)討たせたことになるからであ(🕌)る。とに(⛩)かく(🐰)原文(wé(🦉)n )に何等かの錯(🏗)誤(🚣)が(✉)あるので(📃)はあるまい(🎺)か(🌁)。
(📮)す(🕍)る(📹)と(🐑)、先(xiān )師が(🎅)いわれた。――
先師(⤵)(shī )が顔淵の(💠)ことをこう(💷)い(🚎)われた。――
先師は(📺)それ(🤕)だ(💐)けいって退かれ(🥋)た。そ(🐒)のあと(🔵)司敗は巫馬(🤔)期ふばきに会釈し(🍆)、彼を(⏲)自分の身(shēn )近(jìn )かに招いてい(💮)った。――。
と(🔄)あ(🧝)る(🎗)が、もう私も安心だ。永い(😌)間、(🔵)お(👄)それつつ(🗺)しん(🦋)で、この(⏸)身を(🎻)けがさないように、ど(💳)うやら護り(🏂)おおせて来(lái )た(🚫)が、(🈁)これで死ねば、もうその心労も(🚄)なく(🏡)なるだろう。あり(⬜)がたいこ(🚗)とだ。そうではない(🐙)かね、みんな。」
○ 孝(xiào )経によると、曾子(zǐ )は孔子に「(🦏)身体(tǐ )髪(🛄)膚これを父(🌵)母(🈴)に(🏢)受く(🗒)、敢て毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり」という教えをうけてい(🌵)る(📷)。曾(⛅)(céng )子は(🌱)、そ(〽)れで(👚)、手や(➖)足(👰)に傷(📷)のないのを喜(xǐ(⛵) )んだことはいうま(💜)でも(🎱)ないが、しかし、単に身(shēn )体のことだけを問(wèn )題にして(🎛)いたのでないことも無(🛩)論である(🉐)。
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