そのおかた(🈚)みはシナからで(🚫)も渡って来た陶器らしく(👿)、(🌾)厚手の焼(😉)きで、青(📈)み(😭)が(👟)かった色つやま(📼)でがいやみ(🦓)のないものでした。あまりよくで(🍫)きている(🕕)も(📀)のです(📛)から(📔)、わ(👦)た(♉)し(🚤)がほめ(🗺)ま(🌩)したら、姉はてい(🥥)ねい(⛲)に(❄)茶(chá )わんをふ(🧔)き(👜)、それをわたしの前(qián )におい(🗝)て、ほしくばくれてもいいと言(yá(🍡)n )うのです。わたし(👣)もまだそんな古い(👃)茶(chá )わんを(🦉)も(⚾)らい受けて(👢)な(🙄)がめ楽(⌛)しむ年で(🏧)もありませんで(🏵)したから、せっかく姉(🤓)がそう言って(📹)くれても、(🗒)それをもらっ(🦏)て帰る気(qì )にはな(😱)りません。それに、その茶(chá )わ(👖)んは茶器で(😸)もなくて古い食器(qì )です。いかによくできた(😹)陶器(🐃)(qì )で(✏)も、む(🧓)か(✔)しの人(rén )が飯を盛った茶(🚠)(chá )わんで(🤖)食う気(qì )にはなれない、やはり自分(💯)は自(🌠)(zì )分(🐘)の(✡)茶(🎳)わんで食いたい(💈)と思い(🛶)ました(🤛)。
姉の家(jiā )に(🔸)は(🖱)、昔(✌)から伝わる漢(👻)籍、兵書、歌書、その他(tā )の書(shū )物もすくなくは(⚽)ありませんでした。裏庭(💓)にある土(🐛)蔵の二階は本箱(🐚)でいっぱいでした。高(gā(🦗)o )瀬の兄(🚗)(xiōng )はわたし(😹)にむかって、それらの蔵書を勝手(shǒ(🈁)u )に探(🛷)れと言ってくれ、姉は(😐)また姉で、古い(📣)絵、(😻)古い手紙、香(🧓)の道具、うるしぬりの器、陶器(🐖)のた(➗)ぐいなぞを取(qǔ(🙌) )り出(🔶)してきて見(🐽)せてくれま(🕥)した。そ(🧣)の(🗒)中に、高瀬の兄(🚔)の先(xiān )代(dài )が愛用(🕞)(yò(⛲)ng )した(🛳)と(🔕)い(🚻)う古い茶(chá )わん(🍻)が(📫)出(🕎)(chū )てきました(🌝)。
高い峠(gǔ )に(🔷)かかるまで(☝)、わ(😪)たし(📴)は何ほどの道(dào )を歩(👹)いたとも、今(😔)ははっきり覚(🕒)えていま(💸)せん。そのく(❎)せ、途中(🌸)で自分の(📸)目(mù )に映(yìng )ったも(💚)のや、道(dào )を(🐔)聞き聞(🍗)(wé(🌼)n )き(🆗)歩い(🍈)て行っ(💞)たその(👀)こころもちなぞ(🎷)を、あとさきのつ(🏔)なが(♐)り(🚜)もなく(🌱)、今だに(🥘)覚えているこ(🚲)ともあり(〽)ます。中には、き(📤)の(🥖)うのこ(🏀)とのよ(🛷)うに(🎼)、実(🤠)にあざやかに目に(🔠)浮(🔼)かんでくるもの(🐾)もあります。
六(liù ) (🥇)古着屋の亭(🐦)主(zhǔ )ていしゅ
呉(wú(🍦) )くれくみ子さんも、そういう(🕌)家に生(⛵)まれ(📢)た人(⏳)で(✂)した。この(🌰)人は明治女学校(xiào )という学校で習字を教(jiāo )えながら、舎(💖)監を兼(🍖)ねていて、多(duō )くの生(shēng )徒から(💡)おかあさんのよう(❤)に(🌥)慕(🥨)われた(💝)婦人(👿)でした。あの歴史のある学校もお(🤦)し(👇)まいの(💿)時(⛳)(shí )分には、(♟)先(🤟)生方(🐉)(fāng )は一(yī )人(rén )去り(🏬)、二人(🐏)去りするよう(👨)になったのです。その中で学校(🥅)の盛んな時(shí )も、衰(shuāi )えた時も、すこし(💟)も変らずに、(🔁)いつで(🍮)も(🎮)同じように人(😽)を(📽)教えて(⛲)倦うまな(🏹)かっ(🎈)たのは呉くみ子さん(📷)でした(🐲)。ああいう人の生(🚫)(shēng )涯しょうがいは目立(🏠)たないもの(🐦)ですか(🏩)ら(🍿)、(🔀)わりかた、世(💢)間に知られませんし、(🕝)その人(rén )の(💎)事(shì )跡も多く伝わりません。し(🏚)か(🏷)し、わ(📝)た(🉐)しは呉くみ子さんのような、男も及ば(🎟)な(🤹)いほど守る力に(😘)長たけた婦人のあったことを知(zhī )っ(😚)ています。一(yī )番最(zuì(➗) )後までふみとど(🙆)ま(🎐)って、(👲)あの学校と(🛹)運命を(🤶)と(💸)もにした人も呉(🔴)く(📒)み子(zǐ )さん(🐣)でした。
布施(shī )ふ(🐑)せさんはそれを(🛸)よく覚えてい(🛐)て、ある日(🎃)わた(🗂)し(✔)に(🔕)歌(gē )って(⚽)みせてくれ(🦅)ました(👛)。どう(🤔)し(🕗)て布(bù )施(shī(🎛) )さんの口(🐂)(kǒu )からそ(🦍)ん(🎞)な古い(🌎)歌の(📑)節が出(🗯)(chū )てきたかと(🏺)言いますに、(🐛)君の家(jiā )がらはこの(🥀)地(dì )方の郷士として代々仙(🎨)台侯(hóu )に仕え(🐩)てき(🖌)た(🤬)歴史(💽)があるからでし(⏩)た。あの「さんさしぐれ(🔳)」(💄)の(😣)歌は、(📴)甲高(gāo )い女(💽)の声(⬛)(shēng )よりも、むしろ低いところ(❣)を歌える男の声(shēng )に(🤓)適していて、ゆ(🌗)っく(📈)り歌(😟)うべき(💑)ものだそうです。あれをわ(☝)たしに(🖖)歌って聞(wén )かせる間(jiān )、しばらく布(🧀)施さんは「(💱)時」と(🔜)い(✅)う(🤥)も(🍠)の(🔩)も(🏚)忘れて(🍟)いる(😙)ようでした。い(🥪)か(🎋)に(😐)もゆったり(👛)と迫らない(🏸)でし(🌥)かも深く(🍊)聞える(🧖)古(🗂)風な(🈯)歌に耳(ěr )を(🍉)傾けていますと、その抑揚(yá(🥃)ng )のある節の一つ一つ(🏁)が実(😗)に長く(🍛)つづいて行き(🙄)ました。切れたかと(🚒)思う(💏)と、まだ続(xù )いているようなものでした。
人の一生はふ(🔱)しぎなものですね。来(🔝)助老人のような(😵)刀(🍞)鍛冶が(🥁)近江の片い(🔽)な(🤹)かに埋(mái )もれぎりになってしまわないで、(🐋)また東(dōng )京(🔭)に出る(🍴)日(rì )を迎えようなぞとは、(🌯)老人(rén )自(zì(🐽) )身ですら夢にも思(🖤)わな(🚎)かったこ(🐨)とで(🏠)し(🌼)ょう(🏮)。日清(📏)戦争が来てみると(💈)、来(lá(🔯)i )助(zhù )老人のよ(🚌)うな人の腕の役に立(lì )つ時がもう一(yī(🔋) )度(dù )来(🧔)(lái )たの(🌱)です。ちょうどわたしは、東京(jī(♿)ng )湯島ゆしま(🤡)のほうにいて、郷(⬜)里(lǐ )くにから上(📗)京(👷)(jīng )し(📞)た母と(✊)と(🗑)も(🐂)に(🛍)小(xiǎo )さ(💑)な家(jiā )を(🌃)借りている時(🚧)でした。ある日、来助老(🕊)人がその湯島(🍩)の家(jiā )へたずねて(🍅)来(🤯)てくれまして(🏧)、
(🎗)さ(🔰)て、明治の御(yù )代みよとな(🚿)ってみますと、(🖌)栗本(běn )先生たちが(㊗)新しい日(🕘)(rì )本のため(🔡)にいろいろした(🚢)く(🛡)を(🤜)しておいたこ(😎)とが、あとになってわ(Ⓜ)かって(📫)き(🕊)ました。この(🥒)国(🗣)を開き、(🚴)世界(📪)諸外国(☕)と条約を(🏿)とり(🦃)結ぶということも、先生たちのしたく(🚬)してお(🧘)い(🎣)た(🎱)こと(🧞)です(🔠)。下(⛰)しもノ関せき償(chá(🤓)ng )金(jīn )の談(🚰)(tán )判、(🚵)横須賀造船(💄)所の建築、陸(lù )軍軍制(📖)(zhì )の改(🔫)革(🍿)(gé(💳) )それら(🉑)は(⏸)みな先生(✅)が(🏚)あの小栗(🅰)上野介(🔘)らとともに(🔩)力をあ(🚍)わせ(🕌)てしたくしておいたこ(🗨)とな(😮)のです。今(🍌)日横須賀に日本の船を造(📢)っ(📗)たり(👄)修(xiū )繕したりする所(😐)があっ(🎮)て(🗂)東(💫)洋(⌛)に一つ(📫)の名物のようなドックが(🗺)あるのも、もと(🚞)を(🛄)ただせば(🈵)先(xiān )生(shēng )たちが徳(🍥)(dé )川(🙎)の世の(🏊)あ(🤬)としまつをしながら、よ(🍴)く「しんがり(🍉)」をつとめて行ったそのおかたみ(😂)ではありますまいか(🦍)。いったい、徳川の世の末(mò(🦌) )に(🐛)あっ(🍰)た(🐃)ことは大きな黒幕(🏮)の(🤺)うしろに(😩)かくれてしまって、(🤤)その(🍩)舞(wǔ )台の上(shà(🚨)ng )で働(dò(🤷)ng )いた人たち(🧓)の辛苦もほねおり(🐯)も現わ(⛸)れませんから、世の中にそ(📫)れを知(zhī )るものも少(shǎo )ないのです。しかし、先生(⛄)は(👭)自(🐗)分の(🦔)手(🚡)がらをじまんするような人ではなく、どこ(🕰)までも(💀)徳(🚂)川時代の「しんがり」として、本所(suǒ )ほんじょの北二葉(🗓)町きたふたばちょう(🦂)というところに(🌅)退き(🔀)、髪(🎎)の白くなるまで(☝)徳川の世の(🏍)中(zhōng )を見(jiàn )送りま(💕)した(🎋)。
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