子(🕓)(zǐ )供(🤹)など(😊)はどこの子(zǐ )供も元氣のないきよとんと(😗)した顏(yán )をして、爐(🎰)邊にぺつたり(🐍)坐つて(🐪)ゐた。赤(chì )子は腹だけ(🐯)が、砂を一(yī )杯つめた袋(👊)(dài )のやうにつツ張つて、ヒイ(🌞)/\泣(🤬)いてばかり(👑)ゐた。何も知らない赤(🥩)(chì )子でさへ(📤)、いつ(😊)も(🈵)眉のあたりに皺(zhòu )を作(🎵)(zuò(😬) )つてゐた。頭(⏸)(tóu )だけが妙(mià(💧)o )に大きくなつ(🌦)て(🔱)、首に力(🗂)(lì )なく、身(🌄)體の置(zhì )き方で、その方(fā(🍨)ng )へ首をクラツと落(luò )したきり、直(🏥)せな(🤼)かつた。冬(dōng )が(🌙)くる前に(🤯)、軒(xuān )につるして(🎗)お(👘)い(💖)た菜葉(😸)だけを(👪)、白湯のやうな味噌汁(zhī )にして、(🥨)三日(rì )も、四日も、五(⛴)日も――朝、晝、晩(♐)續け(⤵)樣(🏺)(yàng )に(🌡)食(shí(🍭) )つ(👔)た。そ(🕷)れ(Ⓜ)に南瓜と(🍜)馬鈴(líng )薯だつた。米は一(yī )日に一囘位しかたべられ(👬)な(💯)かつた(🤗)。菜葉の味噌汁(zhī(💝) )が、終ひ(🎌)に(🈁)は(🔗)味(wèi )が(📗)なくて、(🥣)のどが(👮)ゲエ(🥥)/\と云(yú(💸)n )つた。
どの(🐛)馬も口や(🍒)馬具(🗨)が身體に(📀)着いてゐる處(chù )などから、石鹸泡(🗻)のやうな汗をブク/\に出してゐ(🍈)た。舌を(😘)だらり出して、鼻穴(🍸)を大(dà )きくし、やせた足(🏦)を(👈)棒切れ(🌀)の(🐜)や(⌛)うに動(dòng )かし(😸)てゐた。充(🛡)分(🦀)(fè(🐾)n )に食(🃏)物(🌜)をや(👿)つてゐな(〽)い、源(🙍)(yuán )吉の(🔺)馬(🚆)などは(🐷)すつか(🤦)り(👭)疲(🛂)れ切つて、足を(🚇)ひよいと雪道(dào )に深くつきさしたりすると、(🥕)そのま(🤖)ゝ無(📀)(wú )氣力(lì(✔) )にの(💄)め(😧)り(🔔)さ(💷)うにな(📴)つた。源吉(jí )は、もうしばらく(🗃)したら、(⛎)馬を(🌥)賣り飛(fēi )ばすなり、(🕒)どうなり、(👴)處(🐞)分をしなけ(💚)ればならないと、考(kǎo )へて(🏺)ゐた。
すると、お(🕶)芳の父は落着(😇)きなく、うやむ(📠)やに(🔣)して、頭を自分の手で押へて振りながら、歸つて行(🔓)つた。「俺(ǎn )アは、もうどうも(📜)かもはア分(fè(🕸)n )わかなくなつた(💣)ん(🍳)し。」……(🏵)
「(😢)皆に代つて、一通りのことを(💚)お(🧛)話しします。」さう前置きをし(🎢)て石(shí )山(shān )は、百(bǎ(🍷)i )姓(⛳)(xìng )にはめづらしいは(🏫)つきりした、(♏)分つた(🦒)云(yú(😥)n )ひ(🤘)振りで(💗)(勿論(lùn )、(🤡)百姓などが(🗞)殊(🦇)(shū )更に改(gǎi )まつたと(🎋)きによくある、變な漢語(📘)も使(shǐ )つ(🐎)た(🚝)が(🤸))(🖋)―(🎫)―自分(🏣)達は、(⛓)犬(quǎn )や豚(👦)などより(🤞)、もつと慘めな生活を(🌋)してゐること、(🎿)――と(🤧)こ(🌽)ろ(🗡)が(👙)自分達(dá(♈) )は何時(shí )か仕(shì )事(🌜)を(🎦)な(🌝)まけ(🎸)た事(🌽)でも(📯)あつたか(😬)。――では(🦕)、(🔵)何(🍀)故か。自分(fèn )達がい(➗)くら働いても働い(🚆)ても、と(✊)ても何んの足しにもならない程貧窮し(🛅)てゐ(👉)るのは(🍂)、實(shí(🔲) )に、地主の(👍)ためである(🚗)とい(🍾)ふことを(📱)分り易(yì )く(👸)、説明し、今度(dù(🤝) )のやう(✍)な場(chǎng )合地主に小作料を收め(🤡)ることは「自分(➗)(fè(🎟)n )達の死」(🚖)を意味し(🔡)てゐ(🕌)る、ナホ(😩)我々百姓は、高(gāo )利貸の不當(dāng )な利息、拓(tuò )殖銀(😽)(yí(🚩)n )行の年(🎂)賦にも、苦し(💽)めら(👢)れ、それ(🆖)に税(🈚)金がか(🤚)ゝつてくる。そして出來上(🎷)つたも(🏛)のは、(🙌)肥料(💇)や農(nó(📛)ng )具にも(🌭)引(yǐn )合はな(🔰)い。かうまで、自(😣)分達(dá(🕋) )が(🔼)なつてゐるのに、だま(🌰)つてゐられるか(💠)。そこ(🥨)で(🚆)、我(wǒ )々は、(🕵)皆(📓)(jiē(🌷) )んなにお集(🗓)りを願ひ、そ(🛤)の方策を(🏵)きめるこ(🍗)と(🔘)に(🌸)したいのだ、と結んで(🍁)壇を下りた。百姓達は、聞き(⭐)慣(🤱)れ(🌊)ない(⛓)言葉が出(chū(🥡) )る度(dù(🐂) )に、石山(shā(🦀)n )の方を見て、考へこ(😂)む風をした(⛏)。が、(🔫)苦しい生活(📈)の(🚊)事(⏱)實を(🌞)石山に云(🐽)は(⭐)れ、(🏣)百(bǎi )姓は、(🏾)「今更の(🛷)やうに」、(➰)自分達自(📄)身の慘めさを(🗓)、顏(🚓)の眞(zhē(🚞)n )ん前にとり出されて、見せられた氣が(📐)し(🎋)たと思つた。石(🤓)山が(😺)壇から(📃)下(🥃)りると(😺)、急に(🤯)ガヤ/\し(📮)出した。今石(shí )山の云つた(🏠)事について、あつちでも、こ(🍆)つちで(🕤)も話(🥁)し(🍿)合つた(🦓)。一(yī )番前に(🏢)ゐた年(🙆)寄つ(✴)た百姓(🌶)(xì(🎢)ng )が、「とんでもなえ、おつかねえこと云(🔩)ふ(🏦)もんだ。」とブツ/\云(👼)つたのを石(🌬)山は(🔩)おり(🍁)る時(🥀)に聞いた。
「又、表(👬)さ(👐)出(chū )ねえで。なんぼ癖惡いんだか。―(♊)―あど(🐽)か(🚍)ら臭せくツて!――赤びつき(赤子(zǐ ))でもあるまいし。えゝか、あとから兄から、う(⛩)んブンなぐら(🕘)れるべ!」
すると、一人が、
「よし/\、うん(😐)と、そつたらごとせ。」
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