孟(💦)懿子の父は孟釐子もうきしといっ(👰)て、すぐれ(🙀)た人物(wù )であり、その臨終(🥥)には、懿子を(🕞)枕(🌑)辺に呼(📅)んで、そのころまだ一青年(nián )に過(🔯)ぎな(🚘)かっ(💌)た孔子の人物を讃え、(⛽)自分(♊)の死(🐈)後(hòu )には(💘)、(🅿)かな(👱)ら(😡)ず孔子に師事(shì )するように言(🤹)いのこした。懿子は、父(🤐)の遺(yí )言にし(📳)たが(🕓)って、(🤚)それ(🙀)以来、弟の南宮(gōng )敬淑なんぐ(🦕)うけ(🍚)いしゅく(🔠)とともに、孔子に礼(➰)(lǐ )を学(🏄)んで(🐵)来たので(🥛)あるが、彼(🤜)の学(xué )問の(🚰)態度には、少(shǎo )しも真面目さがなかった。彼(bǐ )が孝(🌦)の道(dào )を孔(kǒng )子に(🚗)たず(🕉)ねたのも、父に対する思慕(mù )の念か(🥃)らという(🕺)よりは、その祭(🔆)祀を荘(zhuāng )厳(🦂)にして、(🍪)自分の(🍤)権(quán )勢を誇(🖤)示(shì )したい底意(🎽)から(🍎)だった、と想像さ(🎫)れ(🚠)ている。
で彼はついに(🍫)一策を案じ、わざ(🤴)わざ孔子の(💥)留守を(🕓)ね(⛄)ら(🏿)って(🖱)、(😟)豚の蒸肉を(🍞)贈る(🌟)こ(🐾)とにしたのである。礼(lǐ )に、大夫が士(🍭)(shì )に物を(🏵)贈っ(🛡)た時(🐷)、士が不(bú )在(😨)で、直接(jiē )使者(zhě(🚓) )と応(yīng )接が(🍻)出(🎓)来(lá(⏸)i )なかった場合には、士(💢)(shì )は翌日大夫の(😑)家(💅)に赴(fù )いて、自(🎤)(zì )ら謝(xiè(🤮) )辞を述べなければ(👛)な(🚿)ら(⛺)ないことになって(🥥)い(👹)る。陽(yáng )貨はそこ(👗)をねらったわ(😇)けであ(🔌)った(📧)。
楽(🧦)(lè )長は(🥁)、(🎙)なる(🌌)ほど(💒)、そう云わ(🍣)れれ(🤐)ば(🥛)、そうだ、と思った。し(🏥)かし、そ(🏭)れが自(zì(💮) )分(fèn )に(🏻)邪心のある証拠だとは、ま(🕷)だ(🅾)どうしても思えなかった(🧣)。
「(📜)6(📤)父の在(🥌)世(🚍)(shì )中(zhōng )は、子の人(rén )物をその志によって判断され、(😞)父(fù )が(🥫)死(💔)んだらそ(🆎)の(🔓)行動によって(💤)判(pàn )断(duàn )される。なぜなら、前の場(chǎng )合(hé )は子の行動は父の節制に服(🍼)(fú )す(⚽)べきであり、後の(🚋)場合(🧞)(hé )は本(běn )人の自(♟)由であるからだ(🚸)。しかし(👆)、後の場合(🥞)でも(😭)、みだりに父(💨)の仕来りを改(🚬)(gǎi )むべ(💑)きではな(➡)い。父(🤲)に(🍍)対する思(sī )慕哀(🏌)惜の(🛩)情が深け(🍕)れば、改(🥖)むる(🎙)に忍び(😧)ないのが自(🎿)然だ。三年父の仕来り(✏)を改め(🏾)ないで、ひ(🔩)た(🐓)すらに(🏢)喪に(👎)服す(🔆)る者(✝)にして(💺)、(🥙)は(🔋)じめて真の孝子と云える。」
「なるほど、よ(🕥)く(⏹)わかりました。私(👮)(sī )もなるべ(🍱)く(🙆)早(🤬)く、(💀)よ(✅)い君主(zhǔ )を(😬)みつ(⏫)け(🚒)て仕えたいと(🎫)存(🐆)じています。」
と(🍶)こ(📶)ろで、彼にと(🍑)って不幸な(❔)こ(💽)とには(🍪)、彼の(🖼)父(🍊)は非常に(🦔)身分の賎しい、しか(🛋)も素行の修ま(🌐)らない人であ(🖇)った(🍞)。で、(🏅)門(🖌)人たち(♌)の中(zhōng )には、彼(bǐ )が孔子に讃められるのを(🚤)、快く思わな(🏃)いで、とか(📥)く(💍)彼にけちをつけ(🛺)た(🍌)がる者が多(duō )かっ(🏬)た。ある時(🍅)など、一人(ré(🎗)n )の門人が、孔子(🏰)に聞えよ(🎠)が(🏹)しに、
「多分私(sī )の(⛴)方(fāng )に(🎓)お越し(🐟)であろうと存じまして、急いで帰(🍒)(guī )って(🎿)来(lá(✨)i )た(👡)ところです。ほんの一寸おくれ(🌝)まして(👫)、申し(🌍)わけあり(🍹)ません。」
楽長は邪(xié )心(🏊)と云われ(📧)たので、駭おどろいた。さっき(🔠)孔子を怨む心がき(➿)ざしたのを、もう見(jiàn )ぬ(🎎)かれ(🚿)たのか知ら、と疑っ(💨)た(🤑)。
樊遅は、案外(🎹)(wài )平凡だという(💮)感じが(🏃)して(⛄)、こんなこ(📐)となら、あんなに考え(⛷)る(⬅)のではなかった(🏰)、(✂)と思った。
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