陽貨(👣)(huò )は、座に(🎴)つく(😫)と、いかにも熱(🍿)意のこもったような口調で説き出した。
4むろ(🛒)ん彼は、仲弓の問題(🐅)にか(❄)かわりなく、(⚫)これま(🌊)でに(👿)もその点(♐)に(🎒)力を入(🖲)れて(📼)門(🏵)人た(🧞)ち(🔗)を教育(yù )し(🗨)て来たのであ(✉)る(🏙)。彼が(🏩)つとめて「利」につ(❔)い(🍀)て(😗)語ることを(📟)避け、(😪)たまたまそれを語(yǔ )るこ(🎿)とがあっても、常に(⛺)天命(mìng )とか、仁とかいうよ(🌺)うなこ(🍞)とと結(jié )びつけ(🏙)て話すように注(🦏)意して来(lá(🚖)i )た(🖋)の(➰)も、そのためである。また彼(🆑)は、機会(huì )あるごとに、門(👿)人達の(👄)我執を(🍆)戒めた。そして、「5自(zì(🏪) )己の意見にこだわって(🛹)、無理強(qiáng )い(🙍)に事を(🀄)行っ(💾)た(🛑)り(📁)、禁止したりするのは君子の道(dào )でない。君(🔮)子の行(🍏)動を律(lǜ )するも(🤯)のは(🍅)、たゞ(😬)正(🍻)義(yì )あるのみだ。」と説き(⏹)、(🥤)6彼自身(shēn )、細(🈳)心の注(🚄)意を払(🏚)って、臆(💷)断を(🕑)去り(🈳)、執(zhí(🥂) )着(❕)を絶ち(🙌)、固(gù(🕯) )陋(lòu )を矯ため、他との(🔋)対立に陥(🛶)(xiàn )らぬようにつとめて(📉)来(lái )たも(🛌)ので(💮)ある。
「然し、お前(🥕)達の(🎮)ように、(🔉)血(🔁)統など問題にし(🦌)ない人が(🐯)あると知っ(🔝)たら、彼(🐿)も喜(🎓)ぶにちがいな(🖲)い。わ(😩)しも嬉しい。……7い(🏼)や君(🆎)子というものは、人の(👶)美点を助長(zhǎng )して、決し(♿)て(🤬)人(😘)の欠(🌟)点に乗(ché(🏻)ng )ず(😯)るよ(🚼)う(🔁)な事はし(🔝)ないものじゃ。然し(🎯)世(🍤)の中には、兎(👵)角そ(🍸)のあべこべ(💒)を行こうと(🔸)する小人が多くてのう。」(🚥)
(😇)彼は、しか(✒)し、もう狼狽うろたえても恐れても(😢)いなかった。粛然(🥦)(rán )とした空(kōng )気の中に(💙)、彼(🍤)はかえ(😼)っ(🌩)て安堵(dǔ )に似た感じを味うことが出(chū )来た。そして、もう(🅾)一度、
(最善の策(♓)が見つから(🌵)なければ、次(cì )善を選(xuǎn )ぶより(🥗)仕(shì )方が(👫)ない。)
「は(🏅)っきり(🐜)掴(guó )め(🍂)ない(🌒)にしても(🎑)、何か(🍘)思(sī(📯) )い当(dāng )ることがあ(⛄)るだ(😅)ろう(👤)。」
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