「(🏔)道を行お(🚹)う(🥫)と(🤲)す(🌐)る君は大器で(🤟)強靭(🎙)な(🥈)意志の持主でなければなら(🧢)ない。任(🍙)務(🌌)が重大でしかも(🎦)前途遼(liáo )遠だか(🥝)らだ。仁を(🌮)もって自分(fè(⛓)n )の(⛰)任務とする(📙)、何と重い(💳)では(🚚)ないか(🍅)。死に(💱)いた(😪)るま(👄)でその任(🙋)務(😠)は(💀)つづく、何(🛹)と(👍)遠い(🚦)ではな(📿)い(🈂)か。」(🍩)
「(🦀)麻の冠かんむりを(✋)かぶ(🍻)るのが(👃)古(gǔ )礼(🦃)だが、今では絹(😘)糸の冠(👬)(guàn )をかぶる風習(⛩)に(⚫)なった。これ(👦)は節約(yuē )のためだ。私(sī )はみんな(💳)のやり方に従お(🧡)う(🏩)。臣下(xià )は堂下(xià )で(🈂)君(jun1 )主(zhǔ )を拝(bài )する(🚟)のが古(gǔ )礼だが、今で(😡)は堂(táng )上で拝する(🐒)風習(xí )になった(👼)。これは臣(🛩)下の増(zēng )長だ。私(sī )は、みんなのやり(💓)方と(🏁)はちがう(⏯)が、やはり堂(🈚)下で拝(🗽)することにし(😗)よう。」
「泰伯た(🦅)いはく(🧒)こそは至徳の人(🧒)とい(🐗)う(😯)べきであ(🔆)ろ(📶)う。固辞して位をつがず、(🌳)三たび天(🔰)下(xià )を譲った(🤠)が(🛴)、(🔙)人(➿)民にはそう(🕳)した事実を(🤥)さえ知(zhī )らせなかった。」
○ これは孔子(🍿)晩(wǎn )年(nián )の言葉(yè(⛱) )にちがいな(🕹)い。それが単なる(✊)無常観(🏣)か、過去(qù )を顧みての歎(tàn )声か、或は、たゆ(💠)みなき(😠)人(🙊)間の努(🍔)(nǔ )力を祈る声(👩)かそもそもまた(🤜)、(🤶)流転をとおして流るる道の(🍨)永遠性を讃(🎌)美(měi )す(🐔)る言葉か、それは人おのおの自(🔬)(zì )ら(🦉)の心境によつて解する(➿)がよかろ(🌄)う。ただわ(🍢)れわれ(Ⓜ)は、(🍛)こうした言(yán )葉の裏付けによつ(🎁)て(👽)、孔(kǒng )子(zǐ )の他(tā )の(🔋)場合(hé )の極(jí(⛷) )めて平凡らしく見え(🐋)る言(yán )葉が一層(cé(⬅)ng )深く理解(jiě(🌗) )されるであろ(🙊)う(🔗)こ(📈)とを忘(wàng )れ(🚽)てはなら(💴)ない。
○ 四十づ(🐊)ら(🏸)、五(wǔ(🐀) )十(🌲)づらを(🏻)さげ、先輩(bèi )顔をして孔(🦋)子の前に並(bì(♉)ng )んで(🚻)い(🥕)た門人たちは(🍏)、(🛎)どんな顔(🐱)をしたであろう。
「そう(🧕)いう(😺)祷(🔊)りなら、(♓)私(sī )はもう久し(😉)い間(🎰)祷っているのだ。」
二(一(🐮)(yī )八六)
子(💂)貢が先師にいった(✔)。―(💝)―
「(🌉)民(mí(🕴)n )衆と(🌓)い(🌒)う(🌋)ものは(👞)、範を示して(💞)それに由らせ(♒)ることは出来(lá(🌳)i )るが、道理を(💚)示し(🙅)てそ(⛰)れを理(🐹)解させることはむずかしいものだ。」
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