その瞬間(🔣)(jiān )、彼はちらと自(🦄)(zì )分の眼(🐘)(yǎ(🎵)n )の前(qián )にある光(guāng )が横切るように(♋)感じ(💪)た。孔(💢)(kǒng )子の(🐕)眼の光(🙀)である。湖(hú )のような静かな(🏄)、(♊)しかもかすかに微笑を含んだ孔子の眼のかがやきであ(🤕)る(🏤)。彼は、ふ(🦆)と何か思(🍾)い当ることでもあったよ(✈)うに立(lì )上った(🕉)。
魯の楽長は、式(shì )場(chǎng )から自(zì )分の控室(🥍)(shì )に(🚙)帰ると、少し自(👎)暴(🌘)(bào )やけ気味に、窮(🌸)屈な式服を(🍻)脱ぎ(🥞)すてて、椅子によ(🏳)りかかった。彼(bǐ )は、(🚕)自分の心を落(🕸)ち(⛳)つ(🔬)けよう(🤪)として、そ(🦂)の芸(yún )術家(🐤)らしい(🤩)青(🌪)(qīng )白い頬(🍖)に、(🤔)強(qiáng )いて微笑(xiào )を浮(🚓)かべて見(🍘)た(🍕)り、(🍏)両足を卓(😩)つくえ(🍹)の(🍒)上に投(tóu )げ(🔷)出(chū )して、わざ(🐍)と(🛹)だらしな(🌊)い風を(🛂)装って(🔀)見たりした(🙏)が、そんなこと(🎥)で(🏘)は、彼の気持はど(🛢)う(🥛)に(🎸)もならなかっ(🧖)た。
孔子(zǐ )はそれに(🗻)頓着なく、
「(🥦)6(⏮)父(fù )の(🏁)在(🚠)世中(zhō(🕙)ng )は、子の人物をその志によっ(🍖)て(🏀)判(👘)断さ(👒)れ、(📞)父が死(sǐ )んだらそ(📹)の行動によっ(🧞)て判(🌸)(pà(🍲)n )断される。なぜなら、前(🏪)の場(chǎng )合は(🐃)子の行動は(🦉)父(fù )の節制(🌚)に服(fú(🤠) )すべき(🐲)であり、後の場合は本(🚎)人の自由であるからだ。しかし、後の場合(hé(🎛) )で(🦄)も、(🐣)みだりに父(🍳)の(🧒)仕来(🅿)り(😴)を改むべ(➿)きではない。父に対(🕛)す(🍫)る思慕哀(āi )惜の情(🦉)が深(🌧)ければ、改(🌌)(gǎ(🥛)i )むるに忍(rěn )び(🍇)ないのが(📧)自然だ。三(🤸)年父の(❇)仕(♟)(shì )来り(💫)を改(🦕)めない(❌)で、ひたすらに喪に服す(🗝)る者にして、(🤐)はじめて真(🚋)の孝(xiào )子(zǐ )と(💍)云える。」(🙃)
「2現今では(🏧)、(🚰)親を養って(➖)さえ居れ(🗝)ば、それを(🧗)孝行だといって(💠)い(🎫)るよ(♑)うだが、(⛏)お(🤬)互(hù )い犬(🦃)や馬までも(🌔)養っている(🕧)ではないか。孝(😉)行には敬うや(💃)まいの心(xī(🔺)n )が大(🎬)切(qiē )だ。もし(🌅)それがなかった(👊)ら、犬馬(mǎ )を(🏍)養う(👥)の(🦈)と何(🚋)のえらぶところも(🗼)ない。」(⛓)
「でも(👛)、あの調子では、諸(🗽)侯を説いて見(jiàn )たところで、相(xiàng )手にされない(🚑)だろうと思(sī(🥑) )います。惜しいも(😴)のです。」
3孔(💌)子は暗(àn )然となった。彼は女(🔏)子(zǐ(💊) )と小人とが(🔛)、元(yuán )来如(rú(👡) )何(hé )に御しがた(🚗)い(🏌)ものであるかを(🙀)、(〰)よ(🔋)く知っていた(😏)。それは(🎅)彼等が、親しんで(👻)やればつけ上(shà(👕)ng )り、遠ざけ(💼)ると(🦂)怨むからで(🌿)あ(🏣)った。そ(👬)して彼は(🙈)、今や仲弓を(📢)讃めることによって、小人の心(🛹)がい(🔧)か(📱)に嫉妬心によっ(🦋)て蝕まれているかを、まざま(🌨)ざと見せつけ(📈)られ(🤺)た。彼は考えた。
「多分私(😭)(sī(🚈) )の方(🌠)(fāng )にお越しであろ(🍅)うと(🚽)存じまして(🐿)、(🕘)急(jí )いで(🔉)帰って(🚺)来たと(🎭)ころです。ほん(🧞)の一(yī )寸(🤩)おくれまして(🧘)、申しわけありません(🤸)。」
「然し(🍩)、お前達(dá(🦍) )の(🌖)よう(🐻)に、(🌉)血統(tǒng )な(🚯)ど問題(tí )にしない(🧡)人(rén )があると知ったら、彼(bǐ )も喜ぶにちがい(❄)ない。わしも嬉(xī )しい。…(🤒)…7いや君子という(🎑)ものは、(♈)人の美点を助長し(🍑)て(🏆)、決して人の欠点に(🔈)乗ず(💄)る(🛐)よ(🥙)うな事(⤴)はしないものじ(📖)ゃ。然し世の中には、兎角(😏)そ(🦉)のあべ(🌜)こべ(♐)を行こうとす(📶)る小人が多(duō )くてのう。」
「もしそうだ(🎾)とすれば、それが(🎢)君の邪心というもの(🏂)じ(💡)ゃ(💚)。君の心の中(🤣)では(👠)、こ(🔐)の孔(🕹)丘と(⏱)いう人(😴)(ré(🥙)n )間が、いつも対立的なものに(🕴)なっ(🤱)て(🖨)いる(🎀)。君は、はっきり意識していな(📆)いかも知れな(🍭)いが(😩)、君の(🔰)奏楽(lè )にとって、わしの存(cú(👕)n )在(zài )は一(🈺)つの大き(🐀)な障碍なの(🤲)じ(🚵)ゃ。君の心はその(🛷)ために分裂(liè )する。従って、君は完(⏭)全に君(jun1 )の音楽に浸りきること(🔨)が出来ない。そこに(😰)君の失敗の原因(🍨)(yīn )がある。そうは思わないか(👷)の?」
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