「安んじて幼(🛃)君の(😋)補佐(zuǒ )を頼み、国政を任(rèn )せ(🛐)る(😚)ことが出来、重大事(shì )に臨んで断(duàn )じて(🏊)節(🌍)操(cāo )を(😇)曲げ(🍧)ない人、かような人を君子(🤫)(zǐ )人と(🏦)いうのであろ(🏴)うか。正(🌡)に(🚛)か(💉)よ(🍙)うな人を(🧒)こそ君子(zǐ )人とい(🌎)うべ(🔏)きであろう。」
「(💃)民衆とい(💴)うものは(🛳)、範を(😡)示してそれに(🔏)由らせる(📙)ことは出来(🌛)(lái )るが、道理を示(🌛)(shì )してそれを理解さ(⚽)せるこ(😖)と(🚥)はむずかしいものだ(🏑)。」
先師のご病気(👾)が重くな(💕)っ(🏠)た時(📶)(shí )、(🧘)子路(lù )は、いざという(🦊)場合のこと(🌸)を(🚺)考慮して(🐚)、(🍆)門人(👧)た(😩)ちが臣下(🕜)の礼をと(🎿)って葬儀(🀄)をと(🏆)り行うように手はずをきめていた。そ(㊙)の後(hò(🐽)u )、病(🚴)気(🆘)がいくらか軽くなった時、先(xiān )師はそ(🎾)のこと(🆗)を知られて、子路に(🐖)いわ(📳)れた。――
一(🕣)八(二〇二)
「(💬)寒さに向うと、松柏(🤵)の常(💳)盤木であることが(✅)よ(🔞)くわか(🏼)る(🔎)。ふだ(🏃)ん(🛏)はどの(🏄)木(🔑)も(💬)一様に青い色をしているが(⛳)。」(🔸)
○ この一章(💓)は、一般(🖊)の個人に対する戒(jiè )めと解するよりも、(💑)為政(zhèng )家に対する戒め(⏩)と解す(🌽)る方(fāng )が適(shì )当だ(⚽)と思(sī(🦒) )つたので、思(🚘)い切つて右のように訳(🕦)(yì )し(🥧)た。国(📩)(guó )民(🌥)生活の貧困(📡)(kùn )と苛(kē )察(🔻)な政治とは、古(🚢)(gǔ )来秩序破(pò )壊(huài )の(🏣)最大の原因(yī(👕)n )なの(🚚)である。
二〇(二(è(😉)r )二五(🍜))
二(🌯)〇((🥉)二二五)
「知って(🍽)おられます。」
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